※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
ココロ・悩み

悪阻で苦しんでおり、一人で不安を感じています。主人のサポートがあるが、昼間は不安が募り、里帰り出産を考えています。赤ちゃんのためにも不安を減らしたいと思っています。

弱音を吐かせて下さい。
悪阻が始まり、胃痛が辛いです。本当に悪阻?ただ、持病の胃腸炎じゃないのか?とも思いますが…。
吐き気はするけど、吐いていません。食欲はないけど、食べないと余計気持ち悪いので、リンゴをちみちみかじり、炭酸水で紛らしています。それでも痛みはなくなりません。
ふとラクになるときもあります。でも、その時間の方が短い気がします。寝転んでいても、座っていても、もうずっと痛いししんどいし気分悪いです。
土日や夜は主人が献身的に支えてくれるので、本当に助かっています。反面、何もできない自分が不甲斐ないです。仕事して帰ってきて、更に家事をすべて任せている上、私が苦しそうなら何か飲む?何か食べる?と心配してくれます。
しかし、平日の昼間は一人で家で過ごしていて、その時間が本当に不安です。一人で痛みや気分悪さの勝つことのできない戦いをして、昨日はとびきり痛くなった時があり、堪らず母に電話しました。
母のことは信頼も尊敬もしていません。父とは現在別居しております。私は父方の祖母に結婚するまでの3年ほどお世話になっていました。それでも、結婚をし、故郷を離れ、今こうして妊娠をして、初めてのことだらけで不安になり、電話をした相手は実母でした。痛みと不安で泣きじゃくる私を、優しく声をかけてくれました。
本当は、里帰り出産をしても頼れる人がいないしと思い、私と主人の二人で頑張ろうと思っていましたが…急に故郷に帰りたくなりました。やはり不安です。今この悪阻だけでこれだけしんどくて1人が不安なら、出産の時はどうなるのかと…。
あんまり不安がると赤ちゃんに良くないですよね。わかっています。なので、こういう場で先輩方のお話を聞くのが今唯一の支えです。

コメント

ひなまま*

お気持ちすごくわかります。
私も7ヶ月くらいまでつわりがひどく毎日ほとんど寝て過ごし、吐いてばかりでごはんもまともに食べれず...。炭酸などを飲むと楽になる感じがして紛らわしていました💦出掛けたくても、吐き気がずっとしていて出かけられないし、旦那が出張中だったので実家にいたのですが、母に毎日寝てばかりだね。と嫌みを言われたり..。でも、お腹の子のため!と思いがんばってきました。
つわりがなくなる日がきっときますよ!無理せずがんばってください♩

kanaharu

悪阻は本当に辛いですよね…(´д`|||)
私も上の子の妊娠中酷い悪阻を経験しました。体重も五キロ以上減りました。
何も食べれず何も飲めない…1日中寝たきりでした。気持ち悪くても吐けなくてこのまま死んじゃうかもと思いました。実家のも遠かったので、旦那だけが頼りでした。
旦那さんに頼っても大丈夫ですよ♪
命をお腹に宿しているんですから、何も出来ない自分が不甲斐ないなんて言わないで下さい!
赤ちゃんが宿った日からお母さんという仕事をちゃんとしてますょ!
今は辛いかもしれないですけど、赤ちゃんに会える日を楽しみに考えて下さい!
早く悪阻が治まりますように☆

Stella

7ヶ月まで!そこまで長引くとしんどいですね(´・ω・) 早い人は1ヶ月とかで終わるようなので、私も願ってはいるんですが…笑
本当に終わるの?とか思ってしまいます。お腹の子の為!とは思いますが、私の子ならもう少し大人しくしといてよ!と思っちゃいます笑

Stella

ありがとうございます(;ω;) もう消えてしまいたいとか思ってしまいます。でも、「お母さんという仕事」という言葉、ステキですね♡ 子どもを授かったのは本当に嬉しかったんですが、実感する間も無く、噛みしめる間も無く、この状態なんで戸惑うばかりです。でも、こうして励ましてもらえると、気持ちが元気になります(^^)

たまごまま

わたしも初期の悪阻しんどかったです。きっちり平均の15週まで毎日吐き気と頭痛が止みませんでした。
仕事も続けられずに退職になり、夕方具合が悪くなるので旦那に夕ご飯を作ってあげることも出来なかったです。
毎日落ち込んでいましたが旦那も実母も義母も協力してくれて、なんとか悪阻を乗り越えました。
1人で寝てる時は悪阻がある分だけ赤ちゃんが元気に育ってくれてるんだ。と思って頑張ってましたね。
初めての出産わたしもまだまだ不安です。お互い頑張りましょうね。

Stella

終わりが来るのは分かってはいるんですがまだ6〜7週。14〜16週としても2ヶ月はあるのかと思うと…(´・_・`)
しんどいことだけに集中しちゃって、赤ちゃんが元気に育っていることを忘れてしまってます。ダメですね。せっかく授かった命なのだから、大事にしないとですね♡