※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、精神的に疲れています。自分の失敗や体重増加に悩み、孤独を感じています。同じ経験をした方や対策を知りたいです。

もう疲れました。毎日、消えたい、死にたい、いなくなりたい気持ちになります。

子どもがほとんどご飯を食べてくれません。
内職も家事もやらなきゃいけないことに追われて、イライラ。
保健師さんに保育園に入れたらと提案されましたが、夫は保育園なんかに入れて、子どもが万一食べなかったり怪我して命を落としたらどうすると何度も否定されます。
車がないので支援センターにはいつもベビーカーで片道20分かけて押していきますが、寒くなると風邪をひきそうで連れ回せません。

外出後、娘が寝ているうちに夕食作りをしますが、娘は途中で目を覚まし機嫌が悪く、うまくいかないことばかりで、毎日まいってしまいます。

それに加え、自分の物忘れが激しく、毎日失敗続き。頭が回りません。
自分がだめにしか思えず、他の人とうまく話せませんし、夫にも失敗したことを話したら、呆れられます。
イライラや現実逃避でいろいろ食べたくなりますが、食べたあと満たされる気持ちにはなりません。

自分の体重も激増し、過食したら嘔吐してしまうこともあります。
毎日悲しいです。
同じ境遇の方はいらっしゃいませんか?
対策は何かありませんでしょうか?

誰にも相談できず、辛くて悲しいので相談させていただきました。

コメント

大変でしたね。
解決法としては、保育園に入れて、パートなどに行った方がいいと思います。
旦那さんが心配されてますが、命を落とすなんてことは基本的にありませんよ。保育士もプロですから。そんなん言うなら旦那さんが見てくれるの?って感じですね。幼稚園・小学校だってこれから行くわけですし、他人に任せるというのは避けられないです。

物忘れがひどいのはうつ病状態になってしまっているからですよ。うつ病は長引くと本当に治りにくくなってしまい、身体のアチコチに不定愁訴が出てきます・・早めに、環境を変えないと大変なことになりますよ。
旦那さんが納得してくれるといいですね。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    何度も仕事をクビにされてきたのが辛くトラウマになり、きちんと働けたのは家庭教師の仕事くらいで子どもが小さいから夜に働くのが厳しく、パートでうまく働けるか不安です。

9年以上心療内科に通院しているため、診断書を出せば入所できるはずです。

夫は保育園で乳幼児に食塩水を与えて死亡させた事件、保育園に不審を持ったそうで、そんな事件はなかなかないと思うのですが何度も説得に失敗しています。

物忘れはやはり精神的なものなのですね。産後2回家の鍵をなくしたり、ものを落としたり、やるべきことを忘れていたりとにかく日常生活に支障が出ています。
    わかってもらいたいのですが、夫からは泣き言言わず我慢して娘をみてほしいと言われ、悩んでいます。
    説得がうまくできなくて困っています。

• 12月28日
まりりんouo

うちの子は二歳まで母乳を飲んでたのでごはんはほとんど食べなかったです笑
でも、いまは15kg,90amの2歳にしては大きい子です!
食べなければしかたがない!

保育園に登園してますが、慣らし保育でごはんを食べなくて1週間くらいは午前中でお迎えにいったりしてました。
いまは二人目の育休中なので、午前中のお迎えもなんなく行けるので、存分にゆっくり慣れてくれればいいやーと。
いまはみんなで食べるのが楽しいみたいでおかわりしてごはんを食べてるみたいです笑

保育園にいかなくたって、怪我するときはするし、風邪引くときは引きます。
でも、相手は資格、責任をもって接してくれてます。
どこで何があるかわからないので、そんなこと言われたら家にいるしかないなぁ…。とプレッシャーに私はなっちゃいます。

保育園にいってたくさんお話ができるようになりました。
お友だちの名前を覚えられて、いいよ、やだよ。を伝えられるようになりました。
いやいや期がほぼなく終わりました。
夜によく寝るようになりました。
自主性がでてきました。
交通ルールを守れるようになりました。
手を繋いで歩けるようになりました。
トイトレは保育園が進んでやってくれるので母はらくになりました。

その反面
荷物が多いので洗濯物は増えます。ズボンやトレーナーたくさんになります。
全部に名前を押したりと大変です。
風邪や流行り病をもらってきます。
一家全滅になることもあります。
そもそもお金がかかります。

でも、結果としては私は預けてよかったです。
私自身も下の子に目が行きますし、イライラが減りました。
限りある時間で向き合うことができるようになりました。

ご主人を知らないのでなんとも言えませんが、向き合い話し合いをした方がいいと思います。
お子さんのことで悩むこと決めること、これからたくさんあると思います。
なので、話し合いの練習も必要なので\(^^)/

どんなにかわいいこどもでも24時間365日一緒にいると息がつまります。
かわいいと思えなくなります。
でも仕事にいってるご主人には、なかなかわからないことだと思うので、諦めずに説明してみるといいと思います。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    慣らし保育で様子見されたのですね!

お洋服の手間や風邪や病気をもらいやすい、お金などいろいろ心配はありますが、育児が軽くなるのはあるのですね。
    何かと夫に論破されてしまうので辛いですが、説得できるようになりたいです。

• 12月28日

ご飯食べませんよね…
もう3歳2ヶ月ですが未だに食べません(--;)
2歳までは、バナナと、アンパンマンスティックしか食べませんでした。

下の子は10ヶ月ですが、まだ離乳食始まってません。ギャン泣きして口あけないので。。

最初は、完璧にしなきゃとイライラ1日していましたが
あきらめました。
死ななければいいや。って(^o^;)

私が旦那さんのかんがえかたで、預けて怪我したら、、、って不安でした。

しかし、イライラして手が出てしまうのでプレ幼稚園にいかせました。
週2回、3時間半です。

心配は、そんなにいらなかったなあというのが感想でした。

一時保育も、旦那さんはダメなんでしょうか?😢

食事は、旦那が休みの日に1週間分買い出しにいき、旦那に子を見てもらってる間に
野菜、肉全部きって冷凍するようになりました。
調理時間が夕方の10分くらいで終わるので
ぐずったらだっこしながら、炒めるだけで
すごく楽になりました。

洗濯も、旦那がいる夜にまわし、干します。お風呂から出たらすぐ風呂掃除。掃除機は旦那が行く前にかけたり。。

家事がぐーっと楽になりました☺️

物忘れ、わたしもひどく、
カレンダーにかく
何でも極太マジックで紙に書きテーブルにおいています!

寒くていくとこないし、食べても満たされないしつらいですよね。
私は更に友達いません(^o^;)
ただ、いまは耐える時期なんかなあと
時間がすぎるのをまっています。

園に預けられたらいいですね😢

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    かなりの偏食で大変ですね(´・ω・`)

一時保育もだめみたいです。
    保育園での事件、事故のニュースや、保育士さんが他の子に気を取られているうちになにかあったらだめだと言います。

私も友達いません。我慢しかないのでしょうね。

• 12月28日
ストロベリー

旦那さんは今の現状を分かってないと思います。
保健師さんの言うように保育園に子供を預けて1人の時間を作って少しリフレッシュしたり、内職したり1人で行動する時間を今は優先的に作った方が良いと思います😫
上の方もおっしゃられていますが、物忘れは精神的なものからきてるように感じます。
少しでも環境を変えるべきだと思います😣
うちの子は、赤ちゃんの時はすっごい食欲で食べてましたが2歳頃から好き嫌い多くなり家ではおかずほとんど食べないこともよくありました。
でも、保育園ではお友達も一緒に食べてるからか、保育園の方がよく食べてましたよ😄
保育園では栄養バランスも考えてくれてるし、家で食べれてなくても保育園で食べてるからかいっかーと思ってました💡
でも、半年くらいしたら、また少しずつ家でも食べるようになりましたよ😄
時期的なものもあると思います😁
ずーっと食べないわけではないと思いますよ😁

まずは旦那さんに、今のかよちんさんの状況や心境を伝えて保育園に入れることをもう一度話して許可してもらう方が良いかなと思いました😣
旦那さん理解してくれたら良いですね😣

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    ゆっくり家事や内職の記事作成する時間が欲しいです。
    寝る時間も削って記事作成して、あまり眠れない日もあったので。

保育園のことをまた相談してみましたが、先生が他の子に気を取られているうちに我が子が怪我をしたり死んだりしないか心配で預けたくないと言われました。
    なかなか理解してもらえません。

• 12月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

なかなか旦那さん理解しないですね😤
    保育園は目が届くように年齢別に先生の人数も法律で決まってます💨
    もちろん怪我をすることもありますが、そんなの家にいて怪我をするのと同じです😅
    そんなこの年齢で全く擦り傷や打ち身など全くなく過ごす方が難しいです😓
    お友達とのやり取りもあるわけですし。
    そんなこと言うなら幼稚園すら行けないですよね。
    旦那さんは今の状況を甘くみてると思います。
    そこまで預けたくないのなら、旦那さんの休みの日にお子さんを預けて、かのちんさんの1人の時間を作るのに協力してもらうとかはダメでしょうか?

• 12月28日
  • かよちん

かよちん

理解してくれないです。
    また、保育士が子どもを死亡させた事件が起きたそうで、劣悪な労働環境のせいでこんな事件が起きる場所なら預けたくないと言われました。
    夫は風邪でしんどかったり仕事疲れで土日はよく寝てます。

• 12月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

確かに保育園の環境はその園によって違うと思いますが、そんな保育園は本当に一握りだと思います😫
    見学に行ったら保育園の雰囲気がそれぞれ違うし先生が子供たちとどう接してるか分かります💡
    旦那さんと行って確かめてはどうかなーと思いますが、まずその説得にも時間かかりそうですね😓
    休みの日は自分のことばかりしてるんじゃなくて、まずはそのへんから考えを改めてもらわないとダメですね😤

• 12月28日
  • かよちん

かよちん

そうですよね。
    基本的に園解放しているのが平日ですから、仕事が忙しく、一緒に見学できるか難しいですね。
    そうですよね。
    年末もひとりでスパリゾートへお風呂を楽しみに行くようです(T_T)

• 12月29日
のん

上の子ほとんど食わず嫌いがあり食べませんでしたよ(´-`).。oO
保育園行ってますので、友達が食べてる姿を見て自分も頑張って少し食べたりしているそうです👍でも家では拒否。
私も初めは食べてくれないからストレスたまってました。

ですが、周りの子より身長大きいですし、体重もしっかりあります!

保育園に入れてお母さんもリラックスゆっくりする日を作ってもいいと思います。
旦那さんを説得しなきゃですね。

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    保育園では頑張って食べてくれるのはいいですね。
    なかなか食べてくれないのは悲しいです。
    うちの子はまだ10キロに満たないので心配です。

何回も話をしていますが、なかなか首を縦に振ってくれないので悲しいです。

• 12月28日

かよちんさん😢
1人で頑張りすぎですー!!
本当によく頑張ってらっしゃる、
素敵なママさんだ....。

私が見習わないといけない。
20分かけて支援センター行くとか偉すぎます。
私は近所の散歩でさえ億劫です。笑

かよちんさんは頑張りすぎて
エネルギー切れですかね。
疲れちゃって頭も回らなくなる
ストレス溜まると食べたくなる。

そりゃそうなりますよ〜😭😭
あるあるですね。

今は悪循環のループにハマってしまっただけで、必ず抜け出す道はありますよ。
大丈夫☺️💓

体も心もそろそろペース落として~!って言ってますよ。
そろそろ自分を労わってあげてくださいね。

育児や家事に対するこうしなきゃいけない!って理想は捨てた方が良いかも。
子供は食べたい物食べさせとけば育つし、無理して支援センター行かなくても良いし、ご飯なんて買ってきたって良いし、家事なんて適当で良いんですから。

自分に余裕を作ってあげるのは
他でもない自分自身ですよ。
完璧な妻や完璧な母親になる必要なんて、これっっっぽちもありません。

かよちんさんはかよちんさんらしく、
マイペースにゆっくり頑張るのが
悪循環のループから抜け出す近道かと☺️

• かよちん

かよちん

そんな、頑張らなきゃいけないから頑張っているだけです。
    活発な娘のエネルギーを発散できる場所に連れて楽しんでもらわないといけないと思っているだけで。

自分らしいやり方を見つけたいです。
    何度も致命的なミスをして、鍵をなくしたり、お皿割ったり、掃除機壊してしまい、夫をイライラさせてしまうのでなんとかしたいです。

• 12月28日
COCORO

旦那さん ホントに かよちんさんやお子さんのことを考えれてないかなーって思います。

家事育児を同時に数日 続けて やってくれたりとか?ありますか??

多分旦那さん したことないでしょうね?!そんな人の感想かなーって読んでて思いました。

疲れてて 休む時間もなくて
育児も 思ってるようにもいかないし…家事もしなきゃだし ですよね?!

保育園も食べるか?食べないか?とかそんなの行ってみてしか分からないし でも何かしらキッカケになるかも?知れないですし お友達出来たりとか? 遊びも増えたり おしゃべりもできたりで楽しいですよ?!

もしくはプレ幼稚園はどーですか?!
親子分離でお願いしてみたりとか?

一時保育? ファミリーサポートも自治体にありませんか?!

少しでも かよちんさんが心と体を休めないと 質問は解決しないのかな?って思います。

子ども一歳頃から 全然食べなくなりましたよ?!今でも食べないこともよくありますよ?!

工夫しても しなくても 食べない時期のお子さんが多いかなーって思いますよ?!
保健師さんとか?栄養士さんに色々聞いたり 作ったりしましたけど…食べないです(笑)そんな時期だしって周りのお母さんにも言われましたよ。

なので 食べないのは仕方ない!時期的なもの そのうち食べるかな?くらいにしか思ってないです。

旦那さんにもっと育児参加や家事の参加を促したが良いと思います。

• かよちん

かよちん

夫は洗い物やごみ出し、水回りの 掃除はしてくれます。
    一緒に遊んだりはあまりしてくれないです。

プレ幼稚園もあるのですね。
    町にあるのは私立の幼稚園ですが、調べてみて園庭開放があれば行ってみてみます。

様子を見ながら美味しそうなもの作れるように頑張ります。

• 12月28日