※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゃん
家族・旦那

義母とおせちを一緒に作ることになりました😔旦那とお付き合い中はよく2…

義母とおせちを一緒に作ることになりました😔
旦那とお付き合い中はよく2人でランチ行ったり家族旅行に参加させて貰うくらい仲が良かったのですが、妊娠中から色々とあり、ここ4ヶ月くらいは私からはちょっと距離を置いていて、でも義母の事情で2週間に1回くらいは旦那ありで1日一緒にいて、1ヶ月に1、2回は旦那なしで1日一緒にいる感じです。
私は行事食ははりきるタイプで、何日も前からメニューを考えたり行程表を作ったりして1日かけてジュース飲んだりつまみ食いしたりしながら1人で作るのが好きなのに対し、義母は出来合いのものを買って詰めて終わりって感じです。
毎年私の従兄宅や旦那の祖母宅でおせちを頂くので、今回はうちはおせちの好きな物とお互いの好物をいれておせちってよりオードブルって感じにしようかって旦那と決めてたので、やんわり「おせちってよりオードブルだよ〜、旦那が好きなのしかいれないよ〜」と断るふうに言ったのですが「それでもいいよ、ママ作れないから一緒にしよう」と言われました。
去年も誘われてたのですが、そのあと何も言われないのをいい事に1人で作っちゃったせいで、お正月から機嫌悪かったので、今年は一緒にしないといけないのは分かっていますが、私のおせちレシピは祖母だったり母だったり従姉だったりのものを教えて貰ったりこんな味だったと思い出しながら作ったりしてるものなので、それを知って嫌味みたいなことを言われるだろうし、やっぱり1人で作りたかった😢

飾り切りとか集中してやりたいものはして行っても大丈夫ですかね?
任せるとは言われたけど、おせちの中身は1回お伺い立てた方が良いんですかね?
作り終わったら子供用のと旦那が見たいテレビ始まる前に夜ご飯作り終わりたいからって帰ってもいいですかね?

なんか愚痴みたいになってすみません😭

コメント

みにゃ

機嫌悪くなるなんて、めんどくさい義母ですね🤭
そのおせちは義母と一緒に食べるやつなんですか?😫

• むちゃん

むちゃん

自分の気に沿わないことがあったら、機嫌悪くなっちゃいます😢
    違いますよ〜💦

• 12月28日
  • みにゃ

みにゃ

一緒に食べるやつじゃなければ、義母が作りたいもの入れたいもの聞いてちゃっちゃっと作って帰りたいですね😫

• 12月28日
  • むちゃん

むちゃん

本当そうしたいです😔
    ローストビーフとかも入れたかったけどら義母、生ものがだめだから、うちは家に帰ってから詰め直さないと行けないしなんで一緒にしないと行けないんだろう...て思っちゃいます😖

• 12月29日
  • みにゃ

みにゃ

ローストビーフすごいです!🥺💕
    …ほんとなぜ一緒に作りたいんですかね😫
    たいした回答ではなく申し訳ないですが、無事に早く帰れること祈ってます😫✨

• 12月29日
さら

お節手作りすごいですね!✨
去年のこともあるし、一緒に作ろうとなっているのであれば作る際に一声かけるべきだと思います。
お義母様は出来合いのものをよく利用されるのであれば作る物や作り方は自分主体で進めて行く前提で、軽くお節というよりはオードブルに近い形にしようと思いますが、お義母様も食べたいものはありますかー?ときいてみてはどうですか??
帰り時間はおおよそこの時間に帰りますという感じで先に伝えておくか、終わった段階でしなきゃいけないことをお伝えし帰れば良いのではないでしょうか?

• むちゃん

むちゃん

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    職業柄、行事食が好きで笑
    去年は作ろうと言われてから31日まで待ったけど声かからなくて、旦那にどうしようと言ったら作っていいんじゃね?と言われたので作ったら...て感じでした💦
    料理の件、旦那を通して聞いてみようと思います!
    帰る時間、前もって伝えたら「なんで帰っちゃうの!?」と言われそうで怖いんです...
    夜ご飯一緒に食べたらいいじゃない!と押し切られそうなので、最悪、旦那置いて帰ろうかて思います😢

• 12月28日