※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

娘が好き嫌いがハッキリしてきて、栄養バランスが心配。食べさせる方法や分け方についてアドバイスを求めています。

一歳になったばかりの娘を育てています。

少し前から出来るだけ全部手づかみで食べられるようなメニューにしました。
一人で食べてくれるので楽になった部分もあるのですが、好き嫌い?がハッキリしてきました。

ブロッコリーや小松菜など緑色のものは食べません。トマトはかろうじて食べたり食べなかったり。バナナや海苔巻きは真っ先にパクパクたべます。

仕方ないとは思うのですが、栄養面でバランスが良くないなぁ…と。小松菜やブロッコリーはおやきとかに混ぜるしか無いですかね?
以前みたいにトマトスープやクリーム煮などに混ぜるとなかなか自分では食べられないし。。
自分で食べる部分と食べさせる部分とまだ分けた方がよいのでしょうか??
あんまり強制的にあげ続けて嫌いになられたら困るし。。

皆さんどうされてますか?

コメント

あくるの

息子は今のところハッキリ嫌い!と拒否して口すら開けなかったのが納豆しかないので参考にはならないかもですが💦
小松菜はバナナとお豆腐と一緒におやきにして焼いて、トマトはトマトジュースとホットケーキミックスでパンケーキにしたものが息子の大好物です。
こっちがちょっとビックリするレベルでバクバク食べてくれます。

私は自分で食べるメニューと食べさせるメニューと両方出してますよー。
自分で食べてくれてる合間にスープなどを食べさせてる感じです。
そして自分で食べてくれてるタイミングで私が食べる、と。
かなり慌ただしいですが😓

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます😊
    やはり混ぜるしかないですよね。むしろトマトやブロッコリーを単体で食べさせる方が無理がありますよね😅
    食べたくないものはハイって言いながら私に渡してくるんですよ。笑
    自分で食べる物と食べさせるもの両方用意しようと思います!!

• 12月28日
mako

うちも緑のものは嫌がるようになりました💦
やはりクリーム煮やクリームパスタ、ミートソース、シチュー、カレー、ドリア、マカロニグラタンなど好きなものに入れると食べます🙆そういうのも全部手づかみで食べさせちゃっています😁だんだん疲れて来たり最後に残ってしまう分は食べさせられ待ちになるのでそうしたら私が食べさせます💡
あとうちは焼きそばも好きで、ピーマン嫌いなのに焼きそばに入っていれば自分でつまんで食べています💡というか焼きそばに入れるとどんな野菜も食べます😁
ただブロッコリーは房?部分の食感も嫌みたいなので、形が残るような料理の場合は茎部分を柔らかく調理したのを主にあげています💡

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!
    緑の物は食べ前からポイポイするんですよ。。好きな物にまぜて食べてもらうしかないですね😅
    液体系を手で食べさせる勇気が持てなくて💦もう少し手づかみ食べが上手になってきたらチャレンジしてみます!

• 12月29日