※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
妊娠・出産

初マタの方が16週で子宮頸管が短いと言われ、安静生活中。通常に戻るか不安。経験者の意見を知りたい。

現在16週に入ったばかりの初マタです!
先日陰部が重だるい感じになり病院を受診したところ、子宮頸管が30ミリと言われました( ;∀;)
確かに今まで、30分かけて歩いて会社へ行ったり、重い買い物をして帰ったりと、妊娠前の生活を続けてしまったと思いあたるところが多々あったのですが、短いと言われた子宮頸管はその後安静にしていれば、通常の標準の長さに戻るのでしょうか?
現在ウテメリンを1日3回服用し、基本横になる生活をしています。

先生からは、お腹が張っている時は子宮頸管の長さは短く測定されると言われたのですが、絶対安静が解除され、その後通常生活にもどられた方はいらっしゃいますか?

コメント

マミー

子宮頸管が短くなり、自宅安静を1ヶ月続けたら通常の長さに戻りました😊
通常の長さに戻ってからは生活も元に戻して大丈夫でした🙆🏻‍♀️✨
トイレやお風呂、最低限の料理以外はひたすらゴロゴロと寝て過ごしてました!

  • くまり

    くまり

    希望のあるお返事ありがとうございます✨励みになります❗ずっと寝てるのも腰が痛く、いつまで続くのかと不安で😢初マタなのでお腹のはりがよく分からなく、便秘もあり、なにがハリなのか分からなくて😢

    • 12月28日
  • マミー

    マミー

    わたしも自宅安静になった時、動かないからか酷く便秘になり腹痛なのか張りなのかわからなかったです😫💦
    健診も1ヶ月に1度の時期だと余計不安ですよね🥺
    あまり深く悩まず、のんびり映画見たりひたすら寝たり…早い方だと胎動もわかる時期になると思うのでゆっくり過ごすといいかなと😊💭

    • 12月28日
  • くまり

    くまり

    ありがとうございます🎵のんびり、過ごします❗

    • 12月28日
いちご★

私も同じく16週で、ウテメリン服用しながら自宅安静中です😭😭
安定期目前にして動き回りすぎました(/ _ ; )
お互い頑張りましょう😭✨

  • くまり

    くまり

    ついつい妊娠前の生活を続けてしまいがちですが、やはり身体は正直なんですね😢反省しました…安定期に入ったらやりたいことが沢山あったのに…とちょっと落ち込み中です💦

    • 1月22日
  • いちご★

    いちご★

    私も旅行行ったり、ランチしたり、、とか思い浮かべてました😭😭
    落ち込みますよね😢
    私もしょうがないと思いつつ落ち込んで泣いたりしてます😢
    今だけの我慢と信じます😭✨

    • 1月22日