※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
産婦人科・小児科

産後は1ヵ月検診まで産婦人科に行く予定ですが、その後の検診について悩んでいます。産んだ病院に行くべきか、小児科でも検診できるか迷っています。

皆さんは、産後出産した産婦人科にはいつまで行っていますか?

私は一応、1ヵ月検診までは産んだ産婦人科に行こうとは思っているのですが、それ以降の検診をどうするか迷っています。
行けない距離ではないのですが、やはり産んだ病院に行く方がよいですか?
それとも検診は産婦人科ではなく小児科とかでもできるのですか?

コメント

マママ

1ヶ月健診以降の子供の健診は小児科です😊
家の近所に行きつけの小児科を見つけておくといいですよ✨

• Mama

Mama

ありがとうございます☺️

探してみます☺️

• 12月28日
にこまる

私は一ヶ月検診までは産んだ産婦人科に行きました!
そして里帰りから帰ってきたので、次の検診からは市役所で説明された場所に行こうと思ってます♪私の市では、「◯月産まれの◯ヶ月検診は◯日」と日付が決まってて、場所も住んでる地区ごとに決められてました!

他の地域のことはわかりませんが、もしかしたらkeiさんのところも、そういうのが決まってるかもしれませんよ♪(>ω<。)

• Mama

Mama

市役所からの説明ではないのですが毎月ポストに入ってくるその地域のチラシ?に赤ちゃんの○ヶ月検診○日にやりますとか書いてあった気がします!

ちょっと調べてみます☺️

• 12月28日
えむ

1ヶ月検診がおわってからは
うちの住んでる所では
保険センターでするので
4か月検診、7ヶ月検診は集団検診に行ってますよ!
そういう案内が多分家に届くか保健師さんが訪問した時に教えてくれると思いますよ(*´∀`*)

お母さんの検診も1ヶ月検診で何もなければそれ以降ないですしね☆

• Mama

Mama

保健師さん来た時にでもきいてみます☺️

• 12月28日

ご出産おめでとうございます(*^^*)♡

赤ちゃんの健診は産後は小児科ですよ♪小児科併設の産科ならそこでも大丈夫です。

• Mama

Mama

小児科併設なのですが家の近くで探してみます☺️

• 12月28日
さらい

一ヶ月検診でしかいってないです

けいママ0403

1ヶ月健診以降は、近所の小児科にかかりました!
下の子もそうする予定です(・∀・)

市の集団検診の時も産婦人科の先生ではなく市内の小児科の先生が交代で来ますし!
子どもの状態もカルテなどで把握してもらってるので予防接種も近所の小児科で全部済ませています(^^)✨

@M

近所にある内科と小児科が一緒の所に行ってます!
私も子供のが風邪ひくと私も毎回のように移るので同時に診察が出来るようしてます!

• Mama

Mama

一緒の所はいいですね😊

一緒の所探してみます😊

• 12月28日