※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrm
家族・旦那

義母が娘を自分の実家に連れて行きます。盆、正月、GWなどの大型連休に…

義母が娘を自分の実家に連れて行きます。
盆、正月、GWなどの大型連休になるといつもです。

1週間以上預けているので、心配でたまらなくなります。
いつも預かりたいと言われる時に渋るのですが、
同じ年ぐらいの子が遊びに来るし、〇〇も一緒に遊ばせた方がいいでしょ?とか言われ、いつも押し切られます。

旦那に断ってと言っても、いつも言いくるめられ結局連れて行かれます。子供も人見知りしない子なので、嫌がることなく行ってしまいます。

子供がいない間は少し楽できると思おうと思っても、やはり寂しいなとか心配だなという気持ちがこみ上げてきます。

今年は下の子が生まれたので、実際助かるなと思うところはあるのですが、家族で年越しできないのはなんで?と思ったりもします。去年の年越しも私が悪阻、旦那も体調不良だったので義母が連れて行きました。

上の子がもう行かないと言い出したら、今度は下の子を連れて行くと言い始めています。

私がさせてあげられない経験をさせてあげられると思っていつも送り出しているのですが、正直子供と一緒にいられないことが寂しいです。

コメント

mama

rrmさんも一緒にじゃなくいつもお子さんだけなんですね💦
1泊ならまだしも1週間て長過ぎます😑
私も絶対嫌です💦
今年は家族で過ごしたいとかはっきり言えませんか??

  • rrm

    rrm

    威圧感がすごくていつも言えないで終わってしまいます😭
    子供が行かないって言ってますと言ってみても、もう飛行機のチケット取ったんだけど?とキレ気味に言われたりして😅もっと私もハッキリ言わなきゃですよね😓

    • 12月28日
  • mama

    mama

    すごい義母さんですね😅
    私なら先に予定を入れて断固お断りします!笑
    旦那さんにもなんとかもう少し頑張ってほしいですね☹️

    • 12月28日
  • rrm

    rrm

    旦那も義母が怖いと言ってダメです😂実母なのにですね!笑

    • 12月28日
ゆにみ

義母さんは、お母さんのいないところで我が子のように傍に置いておきたいだけでしょうね…。

ケンカ口調ではなく、素直にrrmさんが書かれていることを話したらどうでしょう?母親として当然の気持ちだし、下の子のお世話が大変なのに優しいお母さんだなと感じました。

「3歳と4ヶ月になる娘たちと迎える年末年始は最初で最後です。子供がどうとかじゃなくて、いくら二人同時の面倒が大変でも私が家族全員でいたいし、淋しいんです。お義母さんも母親だからお気持ちわかってくれますよね。長期間のお泊まりは避けさてください、今までガマンしてましたが淋しくて淋しくて苦しいんです」って悲しげな感じでシンプルに言えば、義母さんも言いくるむような逃げ道はないんじゃないでしょうか(*^^*)下手に理由つけても、理由潰しされるだけのようなので。。

罪悪感を持つことは何もないですよ。
「連休に家族全員で過ごす」当たり前のことです!!!頑張ってください(*^^*)

  • rrm

    rrm

    本当にその通りです😓上の子が赤ちゃんの時から何かしら理由をつけては預かる預かると言って、2日、3日と段々と預かり日数が増えていきました😅義母に気を使いすぎて、ガマンし過ぎていた気がします。素直にに自分の気持ちを伝えてみようと思います!悲しげな感じ、効きそうです!😊

    • 12月28日
  • ゆにみ

    ゆにみ


    人の義母さんに申しわけないですが、お嫁さんが気使って言えないのいいことに図々しい方ですね。。。1週間離れて暮らして寂しくない何も思わない親も子供もいないと思いますけどね…( ˘•_•˘ )正直、お子さんだってもしかしたら「ママ大変だからおばあちゃん家行こう」とか内心で思ってるかも。子供って時々こちらが驚くほど、すごく大人な考えだったりしますよね。

    お腹を痛めて産んだカワイイお子さんとの時間を1番に持っていいのはママであるrrmさんですよ!今を大切にするためにも、ガマンする必要ありません!!

    もし直接言うと上手く言えないなら文章にして送って、「わたし気持ち伝えるのが苦手なのでメールさせてもらいましたが、メールの通りです。よろしくお願いします^^」ってカンジであれば角が立たないかなと思います♪

    • 12月28日
  • rrm

    rrm

    いつも頭の中ではシミュレーションして、こう言われたらこう言うぞ!と思ってるんですけどね😓実際義母と話すと迫力がすごくて、いつも丸め込まれてしまいます😭子供もおもちゃにつられホイホイついて行く感じです😅
    文章いいかもしれません!
    ハッキリ伝えられますもんね😊
    自分の思い通りにならなかったり、癪にさわると態度にかなり出る人なので、そうなりそうですが😓
    それでも自分の気持ち伝えてみようと思います😉

    • 12月28日
  • ゆにみ

    ゆにみ


    おお!グットアンサーありがとうございます~🤗❤❤

    義母さんの機嫌が悪くなろうがお子さんの今を見れる、過ごすのは一瞬ですから、かなり勇気のいることでしょうが、そこはもう強くなるしかないですよね😭😭幼少期の思い出が、おばあちゃんとの思い出の方が多いってのも子供にとって良くない気がしますし。。1日とかならわかりますが、1週間とかは正直異常ですもん( ˘•_•˘ )

    あとはお子さんに「ママ、本当は行って欲しくないんだ…〇〇と離れるの淋しくて夜泣いちゃうの…」とかお子さんに言い続けるとか!「ママ可哀想だから行かない!」ってなってくれるかも!?(笑)

    • 12月28日