※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺる
子育て・グッズ

1歳の息子が喃語しか話さず、友達の子はママやパパと言える状況。相談した方がいいでしょうか。

1歳になったばかりの息子が喋りません(T_T)
友達の子はママやパパと言えるのにうちの子はまだ喃語しか話しません(T_T)
相談に言った方がいいでしょうか(T_T)

コメント

うちの息子もその頃全くしゃべりませんでした💦
しゃべらなすぎてそれが世間では普通だとすら思ってました😅
(1歳半でパパだけです!)
まだまだこれからだと思うので周りと比べなくていいと思います☺️

が。
うちの息子の場合、今となっては本当にただの想像なんですが。
昔から中耳炎を何度も繰り返してる子だったので、もしかしたら難聴のせいで言葉が遅かったのかもね~、と夫と話してます💦

まま

うちも長男が遅かったです。一歳の時なんて全然でした。
でも健診では特に問題無しでした。
身体が大きい分尚更違和感?がありましたが
今となってはいつまでも喋ってやかましいくらいです。

一歳になったばかりと書いてあるようにまだなったばかりです。

全然大丈夫です。

まだ心配するには早すぎます。
うちは無理に教えるよりか自然の会話の中で覚えていきましたよ。
よく言いますが一度しゃべるとどんどんしゃべりますから安心してください

リム

うちもその頃は全然喋らなかったです💦
でも一歳半過ぎてから5、6個喋るようになり、今も日々少しずつなんとなく増えていっています!
比べて焦る気持ちも分かります😣
でもいつかは喋るんだし、気長に気長に…と思ってます🤗

相談に行かなくていいですよ✨
全然普通ですっ!!

うさこ

心配しますよね、同じ月齢の子と比べると余計に。
でもまだまだ相談に行くような時期ではないと思います!
こっちからたくさん話しかけてあげてみてください😊いつのまにか話す喃語がはっきりしてきて単語が増えていきますよ☺️

ままり

一歳7ヶ月の息子がいますが、一歳6ヶ月の頃にやっと「パン(食パン、アンパンマン)」が言えるようになったけど、まだその1つだけです。
先日一歳半検診があり言葉が遅いことも相談しましたが、積み木を積んだり、指差し(絵を見せて「◯◯どれ?」と聞いてそのものを指差しできるか)は全問正解だったりしたので「言葉の理解自体はあるから言葉が出るのが遅いけどまだ様子見て大丈夫ですよ☺️(でも2歳の頃にもう一度検診受けてね)」と言われました。

一歳半の時点でもまだ様子見で大丈夫なのですから、一歳なんてまだまだ個人差の範疇だと思いますので焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️
あ、ちなみにうちの子は指差しも遅くて一歳半検診の一週間前に急に才能が開花(笑)してできるようになりました✨
ゆっくり成長を見守ってあげたらいいと思いますよ⭐️

ジュディ

気にしなくて大丈夫ですよ。
保育士してますが、言葉に関してはほんとに個人差があります💡

気にしてしまう気持ちも分かりますけど、今はゆっくりお子さんの成長を見守ってあげてください😊
沢山話しかけてあげたり、絵本読んだり、友達と交流したりしてるうちにいつの間にかお話し出来るようになると思います。

ぺる

皆様コメントありがとうございます◡̈⃝︎

焦る必要はないとわかりました(◍•ᴗ•◍)
のんびり子供と成長していこうと思います(^^)