※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭丸
妊娠・出産

大学病院は近いが、無痛対応は限られる。計画無痛を希望するが、早産時の対応に不安。遠い病院も検討中。どちらを選ぶか悩んでいる。

今、分娩先を検討中です。
私は痛みにとても弱い体質なので、無痛分娩を希望していますが、1番近くで無痛をやってるのが車で30分ぐらいの大学病院です。ですが土日夜間に突然陣痛が来てしまった場合は無痛に対応できないため、自然分娩になると言われました。
24時間、無痛対応してくれる病院は車で一時間ぐらいかかります。実はその病院が第一希望だったのですが、いざという時に遠いのと、妊婦健診で通うのも大変かな?と思い迷っています。
どちらの病院でも計画無痛を希望しますが、予定日より早く陣痛がきてしまったら。。。と不安で仕方がなく決めきれません。
みなさんならどちらの病院を選びますか?
きっと自分に合う方で〜と思われるかと思いますが、優柔不断でみなさんの意見を伺いたいです。

ちなみに40歳初産です。
宜しくお願いします。

コメント

ゆーかりの木

無痛分娩でしたが、痛かったですよ(´∀`)

  • 蘭丸

    蘭丸

    そうなんですね。
    確かに、無痛にしても麻酔の効きにくい体質だと痛みが残るとも言われました。
    そうなると、やはり近い病院の方が良いのでしょうか。。。

    • 12月28日
  • ゆーかりの木

    ゆーかりの木

    私は予定日より1カ月早く陣痛が来て朝一で駆け込みそのまま産まれたので近い病院で良かったと思っています(´-`)

    • 12月28日
  • 蘭丸

    蘭丸

    1ヶ月も早く来たんですね!
    そういう事を考えると近い病院の方が安心ですね😊

    • 12月28日
you

出産って夜が多いと思うので(確か何か理由があったはずですが忘れました💦)どうしてもというなら1時間の所へ行かれた方が確実かと思います🤔
しかし、私は車で50分(混んだら1時間)の病院で産みましたが、検診の行き帰り大変でした😅
初期は悪阻、6ヶ月で治ると張りやめまいヨダレなどマイナートラブルだらけだったので公共機関に怖くて乗れず、自ら出産3日前の健診まで運転して行ってました😅
計画分娩なら大丈夫かもしれませんが、一番しんどかったのは陣痛時病院へ向かう車の中でした😅信号で止まるたびに早く動いてー‼︎と思ってました😂
病院は近いに越したことは無いなとつくづく思いました😅

  • 蘭丸

    蘭丸

    マイナートラブル大変だったんですね💦私は主人が車通勤なので日中使える車がなく、公共機関での検診になりますが、お腹の張りなどまだ未知の世界なので想像がつかず…電車に乗るの恐いですね💧
    やはり、陣痛がきてしまった時の移動は大変ですよね。計画分娩とはいえいつ陣痛が始まるかわらかないので、やはり近くの病院の方が良いのかな?と思ってきました。。。
    でも出産は夜が多いんですね💦
    悩みどころです。

    • 12月28日
まぁ

私だったら車で30分の病院にします😃
一時間の距離は通院も大変ですし😭
もしも何かあったときすぐいける距離の
ほうが安心かなと🎵

私もとても痛みに弱いです😅
普通分娩の予定でしたが、陣痛が
始まったらあまりにも耐えられなくて
急遽無痛になりました😅
個人の産院で、すでに陣痛も来ていて
土曜日でしたが対応してもらえて
助かりました…😅

  • 蘭丸

    蘭丸

    やはり、近い方が安心ですかね。
    急遽無痛に対応してもらえるなんて素晴らしいです!
    しかも土曜日。。。

    土日夜間は陣痛始まらないでね〜と赤ちゃんに言い聞かせて、頑張るしかないですかね😅

    • 12月28日
deleted user

車で1時間は少し遠い気がします。
私は車で20分でしたが、
それでも臨月後からの健診に行くのはしんどかったです💦

24時間対応していても、
無痛できなくなるケースや、お産の進みが早くて麻酔が効かなかったなど経験した友人もいますし。

  • 蘭丸

    蘭丸

    なるほどです。
    お腹が大きくなったら今みたいには動けないですものね。

    確かに24時間対応している病院でも到着時点の状態をみて無痛にはしない方が良いと判断する時があると言ってました💧
    やはり近くの病院のが安心ですかね😅

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回答にならなくてすいません💦
    私も無痛希望でしたが、
    対応している病院が最短でも1時間半だったので諦めました💧

    赤ちゃんとご自身のために、
    最善の結論が出せるといいですね。

    ちなみに私も高齢出産しました!
    お互い頑張りましょう。

    • 12月28日
  • 蘭丸

    蘭丸

    いえいえ!貴重な体験を聞かせて頂いてありがたいです♪

    ここあさんも高齢出産されたんですね!色々不安はありますが、勇気が湧いてきました😊
    ありがとうございます♡

    • 12月28日
たま

友だちはひとりめ北里で普通分娩、
二人目は愛育で自然に産んでました。
愛育きれいだしいいですよね。

他にも友達ひとりめ陣痛のすすみはやすぎて
愛育で麻酔の先生まにあわずもありましたよ。

わたしは自然に生んだけど
二人目までは余裕で生めました。

なので愛育かな!!

  • 蘭丸

    蘭丸

    愛育でも無痛間に合わないってあるんですよね💧計画通りに入院できれば問題なさそうですが😊

    病室やサービス、24時間対応を考えると断然愛育なんですが、、、
    母子同室じゃないところも産後ゆっくり休めそうです。
    ん〜悩ましいです😭

    • 12月28日