※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや入眠に悩んでいます。朝のスケジュールや夜のお風呂の時間についてアドバイスを求めています。朝の起床方法やお風呂の見直しを考えています。

来月で生後7ヶ月になります。完母です。まだ生活のリズムが作れていません。あと入眠もおっぱいです。長いですm(__)m
パターン①
朝10〜11時 起床 すぐ離乳食⇨遊ぶ
13時頃〜昼寝
15〜16時 起きたら授乳⇨買い物
17〜18時 離乳食
19時頃 眠くなりぐずぐず⇨寝る
20〜21時 お風呂
入浴後午前1時頃までぐずぐずまたは元気100倍

パターン②
朝8〜9時 起床 離乳食⇨遊ぶ
11時頃 昼寝
14時頃 起きたら授乳⇨買い物⇨遊ぶ
以降パターン①と同じ

よっぽど眠い時は背中トントンで寝ますが、だいたいおっぱい求めてきます。
お風呂は旦那が入れてくれるのですがご飯食べてのらりくらりで20時以降になってます。ほんとはもっと早く入れて欲しい、もしくは私が夕方に入れられればいいんですが、旦那帰宅が18時半頃でそれに合わせて晩御飯の支度をしているので余裕がなく…

息子は午前様にならないと寝るスイッチが入らず今まで泣くとすぐおっぱいをあげてしまっていたせいで、夜中も1時間半毎に起きます。
先週から2回食始めましたが、眠くて不機嫌だと食べてくれず、1回食になるのもザラです。

健診でもちょっとずつ整えていこうとは言われましたが、朝は起こそうとすると泣いてばかりで、かと言って抱っこするとすぐ寝ようとするので、なかなか起こせません😢
これは何が何でも無理矢理起こすべきなんですか??
でも朝起こすだけで整うんでしょうか…お風呂の時間も見直した方がいいでしょうか??
読んでくださった方、長々とありがとうございます。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめての

うちもいまだにおっぱいで寝てます。

夜の離乳食前にお風呂はどうですか?
一人だと大変ですが、先にお風呂を入れるといつ寝ちゃってもいいので楽ですよ✨

• もい

もい

本当ですか😖安心します…
    そうですよね…それも考えたんですが、結局起きちゃうような気がして…遅めの昼寝みたいな感覚なんです…
    19時から2〜3時間ガッツリ寝て、更に目が冴えるんではないかと怖くてなかなか試せずにいます💦

• 12月28日
ともか

朝早めに起こす方が良いのかなー?って思います💦
これから三回食になった時、深夜にあげることになっちゃいます😓💦

• もい

もい

無理矢理起こすしかなさそうですね…

• 12月28日

起床時間を少しずつ早めた方が良いかな、と思います。
今後3回食に進んだ時にパターン①だとあげる時間がないですもんね…
朝に多少グズグズしてしまうのは仕方ないですが、就寝時間が午前様になってしまう方がお互い辛いですよね。
お風呂も19時頃眠くなってしまう前に入れたらより良さそうです。
うちの7ヶ月の次男ですが、私が一緒には入らず、スポンジを置いた床に寝かせてササっと洗って湯船に浸からせて…と入浴時間は5分くらいです💦

• もい

もい

そうなんです、健診でもそう言われました。
    やはりお風呂も早めた方が良さそうですね…
    早めの入浴なんですね!😳寒くなってきたのでしっかり浸かってあったまらせて…ってしちゃうので…😟

• 12月28日
まま

うちも夫は18時半ごろ帰宅で19時ごろみんなでご飯20時お風呂で21時ごろから暗い部屋で入眠おっぱいで15分くらい吸ってそのまま寝たり、寝なかったら夫と2人で挟んで川の字で夫と2人で寝たふり。
youtubeの赤ちゃんが寝る曲(睡眠導入
みたいな音楽かけて動いたりできないようにしてたらいつの間にか寝てます。
その眠りに落ちる瞬間見てるの好きです。
夫も寝てます笑

22時から22時半には寝てくれて、そこから私はゆっくりお風呂タイムです(*´ェ`*)

起きるのは誰よりも早く5時半ごろ起きてるのでもうすこし寝て欲しいですが、おはようおっぱいタイムでそのまま寝て8時ごろ起たり、5時半から起き通しで9時ごろ朝寝したりします。

6ヶ月からねんねトレーニング始めてもいいタイミングなんで早寝早起き習慣づけられるといいですね(*´ェ`*)

• もい

もい

すごく理想的です🥺時間は似てるのに…YouTube探してみます!セルフねんねというやつですね…すごい…ねんトレされたんですか…??
    眠くなさそうでも雰囲気を作れば眠くなるものなんでしょうか??😭

• 12月28日
  • まま

まま

ネントレした内に入るんですかね?毎日こんな感じで寝かせてます。
    寝てくれないと私の自由時間がなくなりますから笑
    ちなみにですが、うちはおしゃぶり使ってるのもあり寝つきがいいのかもしれないです。

• 12月28日
  • もい

もい

おしゃぶり…なるほど😖うちはおしゃぶり拒否でした⤵️
    甘えてるだけなんでしょうけどなかなか難しいですね。
    ありがとうございます!

• 12月28日