※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

主人との言い合いで感情がコントロールできず悩んでいます。心療内科を受診し、怒りや涙の対処法を相談したいです。

昨日移植して、これからはゆったりすごそうと思っていたのに、主人と言い合いになってしまった。
主人ににいつも「すぐヒステリーになる。そんなよく怒れることあるね」と言われて、ふつうに話そうと思ってだだけなのにそんなこと言われると、また腹が立って、言い合いが収まらない。
たしかによくヒートアップしてしまう。
心療内科とか行った方がいいのかな。
職場とかでは、気持ちコントロールできるけど、家は主人にはなんでも話しているせいが、感情も思ったまま、出してしまっている。私は良くても、主人は窮屈になってしまっているのかな。
またこんなかんじで今回も妊娠できないかも😿
いつも不妊の原因はわたしがよく怒るせいとか、こんなに怒ってて、子供ができたらこんなんで過ごしてたら子供が可哀想とか言われます。
旦那の事嫌いだったらこんな辛い不妊治療もしないのに、なんでヒステリーで片付けるんだろう?
気持ちコントロールするにはどうしたらいいですか?
わたし病気なのかな?
怒りの次は涙が止まりません。

コメント

あんこコーヒー

お辛いですね😢
一番理解して欲しいのが旦那さんだからこそ、ハピハピさんも旦那さんに怒りをぶつけてしまうのでしょうね。

不妊治療を養生ベースで勧めておられるアドバイザーさんのなかには、イライラして活性酸素がたまっている状況では女性生殖器や卵子も元気にならず妊娠しにくいと仰る方もいるようです。
(良ければアメブロ シーちゃん で検索してみてください。)

ストレスの吐き出し先を旦那さん以外の第三者にするのは手かもしれません。
心療内科が良いと断言できませんが、私はいろいろあって自分の感情がコントロールできないと感じたのをきっかけに、カウンセリングを受けはじめました。
受けはじめてもう数年経ちますが、自分が辛くならない考え方や、自分を追い込まない環境づくり、主人との接し方なんかが少しずつ上手くなったように感じています。
どうかご無理なさらずに…。

• ママリ

ママリ

親身なコメントありがとうございます。
    イライラすると活性酸素がたまるんですね?
    心療内科は、薬など処方されるんですか?
    もう少し自分でコントロールするなどあればしていきたいです。
    アメブロシーちゃん検索したら、たくさん出てきて分からなかったです。

• 12月28日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

そうらしいですよ。
    医学的な根拠以上にそのアドバイザーさんの経験知かと思いますが、とにかくストレスをためない、養生で体力をつけることをお勧めしている方です。私の妊活は短期間で、ハピハピさんからすると甘っちょろいものだったと思うのですが、かなり参考にしていました。
    妊活だけでなく、好きな人と結婚したのにイライラしてる夫婦なんてつまらないですしね💦
    アメブロの件、せっかく検索してくださったのに失礼しました。アメブロ シーちゃん先生だとトップに出ました。正確には「タダ妊活から始めよう!シーちゃんメソッド妊活一直線!」です。

心療内科はお薬を処方されることもあると思います。
    私がかかったのは精神科医がそもそもカウンセリング中心で行う(薬はほぼ出さない)医療機関だったので、ちょっと珍しいところだったのかもですが…
    カウンセリングは物事の考え方、捉え方を変える治療だなと思います。
    人格形成に関わる幼少期の家族関係から掘り下げて質問されることも多いようです。
    カウンセリング先を探すときは、実施する医師の経歴をよく読んで、うさんくさくない人を探してみてくださいね。
    相談1回の金額は地域性もあると思いますが1万円くらいのようです。あんまり安いところも変だと、私のかかりつけ医は話していました。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

過ぎてしまったことは仕方ないので、今からでもゆったり過ごして、妊娠の奇跡を願いたいです。
    旦那さんにも感謝の気持ちを持って、居心地よく過ごしてもらえるように、イライラしない努力をしていきたいと思います。
    親身に聞いていただき、心が救われました。ありがとうございます。

• 12月28日