※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
子育て・グッズ

上の子が第1希望のこども園に入れず、2人を別々の園にすることに不安を感じています。田舎での保活問題に悩み、兄弟で同じ園に入れないことに疑問を持っています。2人目は半額になるのか気になっています。

豊田市 こども園 第1希望で調整はいりましたー_:(´ཀ`」 ∠):悲しくて腹立たくて…

四月から下の子も一緒に未満児で入れて働く予定だったんですが、

上の子が調整ではずれちゃって

第1希望のこども園には入れません。

四月から2人を別々のこども園にいれることになることに
ちょっと不安を感じてます(´;ω;`)

2人一緒ならきっと子供達も安心するかな?とか思ったのに。。。
あと行事ごとが別々にあるなんて…大変極まりないじゃないですか…

やっていけるかなぁ…もういまからしんどい泣ける…

こんな田舎で保活?問題?で悩むと思わなかった。。。。

未満児と兄弟でいれるってゆってるのにどうして上の子だけ調整いれるわけ…

2人目と別々のこども園でも2人目は半額になるんですかね!?

コメント

ゆう

私も田舎の保育園に未満児で出してたのにまだ、働いてないってだけで待機児童1人目から6人目まで下がり、その上来月までに決まらないと3歳からも厳しいねーなんて言われて散々でした😭

結局2人目を先にして幼稚園に変更したりとか計画がパーになりました😩💔

豊田市って田舎でも本当に入れないのにその上、ママさんの負担が増えるような調整が入りますよね😭

保育園の料金は分かりませんが、早めに上のお子さんが下のお子さんの園に転園も待てばできると思うのでそれを待つのも手かもしれませんね😭

• トメ子

トメ子

市の職員さんも忙しいのはわかるんですが、卓上で決まった優先順位のことしか考えずに決めてるんでしょう…

私の地域では未満児で預けられるところが、第1希望のところしかなくて
    それで2人ともそこに…って感じだったんですが…
    もうこうなったら気合いで別々のこども園に通わせるしかないですよねぇ…

そもそも。年明けに内定出すのも意味わからないし…もっとはやくいろいろわかれば計画的にできるのに(´・ω・`)

はぁぁ

• 12月27日
  • ゆう

ゆう

本当にそう思います😭
    入りたかった保育園は、3歳児の半分以上は落ちるけど受かるには未満児から入ってることって働いてる保育士さんに聞いて頑張ったのにって感じです😫

私は、第3まで大丈夫でしたが近場が1つしかなくて‥😓

落ちても受かっても来年だと働いてるママさんたちからしたら時間ないのにって感じで嫌になりますよね😫

諦めて働けないけど確実に入れる幼稚園に変更するママもいるってことも市役所の人には理解してほしいです😭

• 12月27日
hahimam

もう調整の連絡来はじめているんですね…😭あたしも年少と0歳で申し込んでます✋ビクビクしてまってます…🤤違う園でも二人目は半額になりますよ👍✨

• トメ子

トメ子

ありがとうございます!

2人目半額の件、安心しました(´;ω;`)
    じゃなかったら、同じ市なのに意味わかんないですよね!よかった、、、

ビクビクしちゃいますね…
    うちの方は田舎なのでそんなビクビクもないと思ってたのに(´;ω;`)

hahimamさんのお子達、内定してるといいですね!

• 12月28日
まんま

私も豊田市です!うちも調整入りました。。 
2次申込みして何とか第1希望の園に入れるつもりです。
2次申込みも視野に入れてみてはどうでしょうか?

• トメ子

トメ子

一次で調整がはいるほど希望者がいるところでも二次申し込みできるんですね!?

もう一度出してみようかなぁ…
    ありがとうございます!!

• 12月28日
せ☆

今日入園調整の知らせが届きました😭
次男を2歳児で長男と同じ園に入れたかったんですが…。今託児所に預けてパートで働いてます。このまま来年度も託児所に預けるつもりですが、待機児童に登録するか申し込みを取り下げるか迷ってます…。
園に落ちた場合、どうすればいいんですかね?😵

• トメ子

トメ子

2人を違う場所に送り届けながら仕事して…ってやっぱり大変ですか?!

年齢によっても用意するものが違うのはもちろんですが、託児と園でもちがうでしょうし…行事ごとがなど…

どうやってみなさんやってるんだろうって(ㆀ˘・з・˘)

仕事はすること決まってるのに
    預かりれなかったらどうしたらいいのって!!まさに関東とかのニュースでよく聞くやつですね…

• 12月28日
  • せ☆

せ☆

長男のこども園と次男の託児所は車で5分もかからない距離なので移動は大変じゃないです。
    9月から託児所に行ってますが、今まで親参加の行事はありませんでした。お子さん2人違うこども園に通わせるとなると、運動会とかかぶりそうですよね💦
    市の方も兄弟枠重視して欲しいですよね!働いてたり働く予定でいるのに、なんで調整かけるの〜?って思います。

• 12月28日
Az

残念でしたね…うちはまだ連絡待ちです…
前回入園で最初兄弟別園だったけど、市役所で相談したら兄弟同じ園にしてもらえたって人いましたよ。もし特定のこども園でなくても良いなら一度相談するのもいいかも…
それと他の方も回答していらっしゃいますが、兄弟別園でも保育料は半額ですよー

• トメ子

トメ子

市役所に相談、一度してみようかなぁ…
    ありがとうございます!!

別の園でも半額なの安心しました(*´・ω・。)

• 12月30日
(*´ω`*)

私も調整になりました!
上は大丈夫だったんですが
下が第1~3希望全滅で☠️
バラバラに送迎は大変ですよね😭
不安でしかないですが
待機登録しながら違うとこに入園
させる予定です!
お互い頑張りましょ😭

• トメ子

トメ子

兄弟で入れたいってゆってるのになぜ調整するのか…
    バラバラになったら大変なので目に見えてるのに意地悪だなぁって思っちゃいます(´;ω;`)

お互い頑張りましょう!!

• 1月2日