※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Paruparu
子育て・グッズ

夜間授乳について、夜泣きが増えた8ヶ月の赤ちゃんについて相談です。添い乳で落ち着くことが多く、生理再開で授乳回数が減少。夜間授乳が母乳分泌に影響するか、左だけの添い乳で問題はないか不安です。

夜間授乳について教えてください

以前までは夜9時から朝まで寝てくれていたのですが、8ヶ月になって夜泣きが始まりトントン、抱っこではダメで添い乳をすると落ち着いたりする日が増えていました。授乳ではダメな日も何日かあったのですが、最近は片方だけ添い乳して満足して寝ていきます。

寝言泣きは頻繁にありますが、様子を見たり体を触ってあげると落ち着きます。

そして、私事ですがつい最近生理が再開しました。授乳回数が5回になり減ったからだと思います。睡眠の本を読んだところ母乳育児を長く続けたい人は夜間授乳を2回ほど入れるといいと書いてありました。夜間に授乳しないとホルモンが減って母乳分泌が減ってくると。
生理も再開したのでホルモンが変わってきているのだと思います。
食事が完了食になるまで完母でやりたいのですが、夜間授乳しないと母乳は出なくなってしまうのでしょうか。

夜泣きを落ち着かせる為に夜間断乳をする方も多いと思うのですが、それで母乳の分泌が悪くなった方はいらっしゃらないのでしょうか??

また、夜泣き時の添い乳はいつも左だけなのですが、両方した方がいいのでしょうか。。

質問ばかりですみません。
よろしくおねがいします。

体重は9キロあり順調に増えています。離乳食もまぁまぁ食べています。

コメント

ぬん

8ヶ月の頃に夜泣きすごかったので夜間断乳しましたが別に出が悪くなったりは無かったですよ!

• Paruparu

Paruparu

夜間断乳しても母乳の出に影響がないならやってみようと思います☺︎ありがとうございます!

• 12月28日
あんぱん

上の子が8ヶ月なったばかりで夜間断乳しました(^ ^)
それまでは30分〜1時間おきに起きてたので、片乳のみ吸わせてましたよ!

夜間断乳したあとも1歳3ヶ月まで完母でした😊

• Paruparu

Paruparu

やはり夜間断乳する方多いんですね。私は夜間断乳するつもりなくても夜通しで寝てくれていたので気づいたら1ヶ月程夜間断乳してて最近また再開してしまったので断乳するか迷っています💦💦

• 12月28日
mini

23時~5時までの間は母乳を作るホルモンが1.5倍でます。夜間断乳をすると母乳の出が悪くなる人は実際にいますよ🙂でもホルモンの話なので元々ホルモンがよく出ている人は変わらないです😌
私は夜間断乳したら生理が再開したので影響あるんだなと思いました。その後も5ヶ月くらい授乳は続けました😊
片方だけ授乳の頻度が高いと母乳の出方、胸の大きさがアンバランスになることがあります。胸の大きさは断乳後もアンバランスなままなことがあるのでできれば左右交互か昼間逆側を多めに授乳した方がいいです。

• Paruparu

Paruparu

とても詳しくありがとうございます!母乳の出はいい方なので夜間断乳しても影響がないといいのですが、、
    元々夜間に飲んでなかったのですが、夜泣きが始まってから夜間授乳が始まったので夜間授乳が夜泣きの原因じゃない気がして。。それでも夜間断乳すれば夜泣きは良くなるのでしょうか??💦

• 12月28日
  • mini

mini

夜の授乳が習慣化していたらそれが原因になることはあると思います😭でもうちの息子は夜間断乳しても夜起きていたので、効果ないこともあるとは思います😞

• 12月28日
  • Paruparu

Paruparu

夜の授乳習慣化しないようにできる限り他の手段で頑張ってみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
    効果はそれぞれなようなので息子に合った対応を探ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 12月28日
みどり

9ヶ月で夜間断乳しました!
今も変わらず母乳あげてます!
もちろん夜あげてた分の母乳は減りましたが(夜中全くあげなくても朝おっぱいが痛いとか張ってるってことはないです)、日中の量が減った感じはないです。
私は交互に両方添い乳してました。

• Paruparu

Paruparu

夜間断乳すると朝までぐっすりですか??寝言泣きとかはありますか??
    前は夜間授乳していなかったのが夜泣き始まってから夜間に授乳再開してしまってそれからまた朝はオッパイがパンパンになって漏れてる時とあります💦夜間授乳が影響してるってことですよね😭

• 12月28日
  • みどり

みどり

うちは寝言泣きも夜泣きもまだ両方あります😱夜間断乳しても朝までぐっすりとはいかなかったです。夜間断乳する前と比べると格段に起きる回数は減りました。

• 12月28日
  • Paruparu

Paruparu

そうなんですね😣夜間授乳だけが原因じゃないんですね。でも、夜間断乳の効果はあるのですね。夜泣き辛いですよね😭参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♀️夜泣きがんばりましょ💦

• 12月28日