※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊活

2人目妊活中、多嚢胞性卵巣症候群と診断。母も同症で不安。基礎体温や排卵日検査薬で確認中。2学年差希望だが焦りと不安あり。

2人目妊活を始めましたが、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

1人目は妊活始めて1周期で授かり、何事もなく成長してきました。

ですが、私の母が2人目不妊の末、結局私だけしか授かれずとのことで遺伝しないとは思っていたけど心配で病院を受診しました。

見事に母と同じ多嚢胞性卵巣症候群と診断されてやっぱりという気持ちともう子供は持てないのか?という不安でいっぱいです。

自分が一人っ子だったので兄弟は作ってあげたいです。

2学年差希望でしたが、間に合わなそう…

基礎体温つけてますが、このグラフだとやっぱり無排卵っぽいですか?排卵日検査薬も使いましたがうっすら線はでたけど陽性にならなかったです。

次回生理中に受診して検査するのですが、待ちきれないし周りがどんどん2学年差で妊娠してきているので焦ります

コメント

いっちゃん

1人目がいちごさんと同じ診断でしたが不妊治療したら約1年で授かりましたよ💡 不安にならなくてもいいと思うのですが…

まぁぁぃ

重度の多嚢胞性卵巣持ちです。
多嚢胞性卵巣は妊娠できない病気ではないですよ(^^)きちんと排卵さえすれば妊娠は可能と説明されましたし、実際私自身お薬使ってですが、2人子供授かり今3人目妊活中です(^^)
基礎体温に関しては最低でも3ヶ月ほどつけてから判断すると通ってる病院に言われましたよ。最初の1ヶ月は測り慣れないなどでうまくグラフにならない事があるそうですよ。

こるほママ

多嚢胞は赤ちゃんが出来ないわけではないですよ😅

私も多嚢胞ですが、4度の妊娠経験があります❗
そのうち2回は通院してタイミング法での妊娠。
あとの2回は自然妊娠です☺
そして多嚢胞の方って軽度~重度とその差はあれど、結構います😉

あと多嚢胞の人は排卵検査薬意味ないです❗
これは病院の先生が言っているので間違いないです❗
私が使ってますって言ったら、排卵じゃないのに陽性反応出るよ❗と言われて…確かに病院では排卵まだなのに排卵検査薬は強陽性でした😅
なので、全部先生にお任せしよう❗とスッパリ排卵検査薬は辞めました😊

学年差の希望はあるかと思いますが、授かった時がベストタイミングです😁✨
周りに惑わされて焦らなくて良いと思いますよ😊

みみん

皆さんまとめての返信で失礼します。

励ましのお言葉ありがとうございます。

実母が私しか授かれなかった経緯があったので授かれないんだろうという気持ちがかなり大きかったです。

検査などで結構時間もお金も使うしこれから不安ですが、2人目授かれるように先生に頼りながらも自分の前向きに考えて行こうと思います🥺