※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
妊娠・出産

妊娠中にうつ病で薬を飲むか悩んでいます。旦那が薬を飲むよう強要し、ストレスでイライラしています。同じ経験の方、どうされていましたか?

3年くらい前にうつ病と診断され薬を飲んでいました😔
妊娠がわかってから医師に相談し減薬をし最終的には自分の判断で断薬しましたが、最近になり旦那が、いつもと違うと言ってくるようになり無理矢理、病院に連れて行かれました😖そしたら、また薬を処方されましたが飲みたくないけど、旦那がしつこく薬飲めと言って来ます😩それが、ストレスとなり、またイライラして…😭うつ病で妊娠した方、薬はどうしてましたか?本当に毎日が辛いです😭

コメント

うつではないですが精神科で処方された薬を飲みながら妊娠継続してます😊

ココナッツ

私は昔、鬱でした。それからずっと通ってる精神科があって不妊治療はじめたり今回、妊娠して6周目です。妊娠の報告をして、薬は💊相談して飲んで大丈夫なものにしてます!動悸とかやっぱひどくなったりするので…
出産したりしたら薬は全く駄目になるみたいですけど…うまく相談しながらしたら大丈夫ですよ👌

よっちゃん

私は不眠症で減薬して、無事、元気な赤ちゃんを出産しました。現在は飲んでませんが妊娠中でも飲める薬もあると思うので病院の先生とよく話してみて下さいね✨母体が元気ではないとお腹の赤ちゃんもしんどいと思いますよ😄

マキロン

妊娠と同時に辞めざるを得ない程
強い薬だったので、デパス(体の緊張をほぐす薬)を妊娠中も、しんどくなった時辛くなった時に、服用していましたが、息子は、スクスク成長しています。脅かすわけではありませんが、
生まれた後の産後鬱が酷くて薬を再開しました。勿論主治医と相談の上です。妊娠中ホルモンのバランスが不安定になりやすいので、どうぞ体を大切に可愛い赤ちゃん産んでくださいね🙂

ぶーちゃん

私も不眠症とうつ病診断を受け一時期は1日10錠以上の薬を飲んでましたが、結婚を期に精神科の先生に妊娠を望むなら減薬した方がいいと言われ約半年くらいかけて最終的には漢方と睡眠導入剤3錠にまで減らした所で妊娠が発覚し、電話で精神科に妊娠した有無を伝えると本人が断薬しても眠れたりするのであれば断薬しても問題ないが断薬で寝れなくなる、不安定になるなど症状がある場合は少しずつ減薬して行った方がいいと言われました、私の場合は赤ちゃんを最優先させたかったのですぐに断薬をしました、今だに朝まで眠れない事は多いですが昼間に寝れているので大丈夫だと思ってます!旦那様は奥様が変わったと言いますが妊娠すればホルモンバランスが必ず崩れますから変わってしまうのは皆様同じじゃないかと…私も信じられないくらい短気になりましたよwもう一度精神科に通われるのでしたら先生に赤ちゃんに問題ない薬をお願いします!と念を押すのもありだと思います!私は産婦人科で検診の際に先生に精神科に通っていた事、不眠症であり薬を飲んでいた事を話しましたが、やはり専門外になるのであまりにも気になるなら通っていた精神科で相談してくださいと言われました。

うつではないのですが、別の病名で
精神科に通い始めてもうすぐ8年になります。
それでも薬のみながら結婚して子供も三人目を妊娠中です!
授乳の時ははじめの1ヶ月は断薬してましたが、精神科の先生にはお腹にいる時は大丈夫!気になるなら頓服みたいな形でのめばいいよって言われました。
私は、旦那が飲めっていうときは飲んでます。自分ではわからないけど顔つきが違うらしく、旦那がやばい!って思ったときしか言わないのでその時は自分では普通でもやばいのかな?と思って飲んでますよ!