※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

話をすると余計もやもやする相手っていないですか?夫や母親がそうです。…

話をすると余計もやもやする相手っていないですか?

夫や母親がそうです。
例えば、そんなに深刻ではなく雑談程度の気持ちで「この間職場の人達とごはんに行ったんだけど、上司だけお金なかなか払ってくれなくてさー。普通奢ってくれてもいいくらいだよね?」と軽く話すと、「そういうときは払ってくださいっていいなさいよちゃんとー!」と、なんでそんなことも言えないのぐらいな感じで責められ、、、

また別の日は
「こないだ、義実家に行ったとき、一泊まったのに帰るときに義母に「もう帰るの!?」ってキレ気味で言われてさー。」(愚痴不快に思われたらすみませんm(_ _)m)とこれまた軽くはなすと、
「そういうときは、「なんでそんなこというんですか?って言って泣く演技くらいしてやればいいのよー。」と、それがあたかも名案であんたはまだまだね。みたいな上から目線で言われたりします。

また、テレビみていて「これってこうなんだねー!知らなかった」というと、「だって普通に考えればわかるだろうが。これがこうなるんだから、そうなるでしょ!」と、そんなこと当たり前でしょしらないの?みたいな言い方をされ、、、私からすればなんでもかんでもしったかぶってる風で聞いてて恥ずかしいです。

他にも多々ありますが、
いつもなにか話すと「もっとこうすればいいのに、ばかねぇ」とか「そんなこともしらなかったの?」みたいにバカにされる返しが多くてイライラします。私より優位に立ちたいのかなんなのか、何を言っても、上に立とうとする発言ばかりです。

なんなんでしょう。昔はそんなことなかったんですが、、、自分ってなんでもできるし頭もいいってアピールしたいんでしょうか?

どう思いますか?

コメント

イライラしちゃいますね😅
私の友達にもそんな人います!
グループで仲良くしてる中の一人でしたが、
いつも私ももやもやしていました!
他のメンバーもなんだかもやもや…でも気付いたんです。
その子、いつも否定から入ってくるんですね。
一緒にいると疲れるので距離置いてます😥

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    友達でもたまにいますよね。
    やたら張り合ってくるというかなんというか、、、私下に見られてるのかなと思うと嫌な気持ちになりますね。
    距離おきたいです。

• 12月27日
なつき

いますよねー。。そういう人😱
こっちは楽しく会話したいだけなのに、話す気失せる( ・᷄-・᷅ )
プライド高い人に多い気がします。
そう言う相手に話すときは「相談じゃなくて話したいだけだから聞くだけ聞いてー」って前もって言っちゃいます😏

• たぁ

たぁ

そうなんです!楽しく会話したい!深刻な愚痴じゃなくて、ましてや私を責めるんじゃなくて世間話程度で話してるのに、、、
    プライド高いんですね。ほんとです。聞くだけ聞いてほしい!

• 12月27日
ナデシコ

私は、話すのを最低限にするようになりました、、、
話してても、楽しくないなって思い始めて、必要な事だけ伝えて、笑い話のような話は、もうしません。笑笑

• たぁ

たぁ

話してても楽しくない夫って苦痛です(^_^;)
    いつか気づいてくれたらいいなぁと願いをこめて、一度、必要最低限の会話にしてみようかな。。

• 12月27日
らく

うちも夫がそうです。
絶対その場になったら自分だってそんな機転効かせて動けないくせに、人のやることだから好き放題言ってくれるんですよね。
なんかもう何も話したくない!ってなっちゃいますよねー

• たぁ

たぁ

夫がそうだと家に帰ってからの会話も楽しくないですよね。
    おれってすごいだろアピールはまだいいにしても、そのためにこっちをいちいち下げないでほしいですよね。

• 12月27日

えぇーめっちゃイライラしますね😅
一緒にいて全然楽しくなさそう😅

私ならもうあまり自分から話さなくなっちゃうかもです…😅

• たぁ

たぁ

一緒にいても全然たのしくないです。何言ってもずっと上から目線なので。

私もうっかり話して話したことを後悔します(^_^;)

• 12月27日
mamma

上から目線でしかモノが言えないのでしょうね😅

私も経験した事ありますが、なんでこんなにバカにされるのだろうと、不思議でなりませんでした…お互いを尊重しながら会話したいものです

• たぁ

たぁ

自分を大きく見せたい願望なんですかね。すごいって言われたいとか。

こっちも意地になってすごいね!とかよく知ってるね!とか言ってあげることすら嫌になっちゃって言わないから余計言うんですかねー。(^_^;)

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

めちゃ共感です。うちもまさに夫も母親もそうです。
普通の会話したいだけなのに、なんでか責められてる感じというか…
話しても楽しくもないですよね。むしろ、ストレスたまりませんか…

• たぁ

たぁ

同じですね!!
    普通の会話でいいんですよね(/o\)
    そうなんだーへぇーぐらいでも全然いいのに、いちいち言葉尻捕まえて責められているように感じます。
    ストレスたまりますよね。おしゃべりしてストレス発散したいのにむしろストレスたまるし、なにより、夫と母親っていう本来一番気楽に話せる相手がそれっていうのがきついですよね。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね。
    もう会話するのも最近ではうんざり笑
    心の中で夫のことは、つまらない男認定です笑
    母親に関しては、もう会話が成り立たない人!と思ってますけど、普通に会話する夫婦が羨ましくて。

• 12月27日
  • たぁ

たぁ

分かります!!

普通にほんと普通のささいな会話してる夫婦見るだけでいいなぁって思います。
    最近は羨ましすぎてなんでうちは、、、( ω-、)ってなります。

• 12月27日
なあ

わたしの母親もそんな感じです。
自分が一番
自分が法律で
わたしの愚痴も全て
あんたがわるい
ってなります。

こどもたちが
熱でたとき機嫌悪いのに旦那仕事遅くて一人で大変だったー
ってつぶやいただけなのに

わたしのときはもっとこんな風で
わたしのほうが大変だった

とどうでもいいところで
自分のほうが大変だったアピール
してきます。

面倒くさいし
なに話しても否定的なので
実家行くのが億劫です💧

イライラしますよね💧

• たぁ

たぁ

遅くなりました💦
    すごいよく分かります!そうなんです!うちもそんな感じです。
    自分は忙しいアピールすごいです。
    勝手に色々やってくれちゃうんですけど、例えばこどものごはんとか、やらなくていいといったら拗ねるし、それでもやるのでやらせといたんです。ある日作ってなくて「ごはんどれー?」と聞いたら、「こっちは忙しくて○○もやんなきゃいけないし、お父さんの○○もやんなきゃいけないし、あんたの○○だって…」とひたすら自分は大変アピールでした。
    そもそも、ほとんどが、みんな自分でやってたのに勝手に先回りしてやり始めたのは母なのに(..)
    なんでもかんでもやってあげて、必要とされてる自分に酔ってるんですかね。

• 12月30日