※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみー
家族・旦那

長男の嫁なんだから……って料理持って行ったりしなきゃいけないですかね?…

長男の嫁なんだから……って料理持って行ったりしなきゃいけないですかね?三男の嫁だって変わらないと思うんですが三男の嫁と長男の嫁では違うって言う実母に疑問を感じます。

コメント

本当はあっちゃダメだけど
兄弟間での差別がある家庭だと
あるかもですね😅😅
私の義母も、長男の夫 だけを
可愛がります!
次男、次男の嫁は放置。。
その子供の孫たちの差別まであります。。

1番最初にできた子供が
自然と1番長い年月過ごしてるので
しょうがないのかな?とも
思いますが 長男の嫁 という
仕事はうちの家庭では多いです😢

• はみー

はみー

やっぱり世間はまだまだそういう意見が多いですよね😓

うちはは義母は亡くなっていて
    特に義父も長男の嫁、三男の嫁だとかうるさくないのですし関係も良好なのですが

自分の母親が長男の嫁がと何かと良く言います

• 12月27日
おにおん

長男の嫁ですが、料理を持って行ったことないですよ💦
良いご両親です。うちの両親が見習ってほしいくらいです…
逆に色々と頂いています😅

• はみー

はみー

心配してくれてとても良い母親なのだとおもいますが義父の家庭は特に兄弟間の嫁の違いにこだわりがないので(^◇^;)少し押し付けがましいなと思ってしまいました。

• 12月27日
  • おにおん

おにおん

心配症なんですかね。
    私も母に色々と言われイラッとします。余分なことより義両親をもっと見習ったら!?と思いますけどね…

• 12月27日
  • はみー

はみー

心配性ですね
    特に私はボッーとしてる所があるので余計に色々言ってしまうんでしょうね。

この前、旦那側の親戚に葬式があって親戚が香典のお礼の電話何回も掛けて来てるのに面倒くさがって出ないのもイラッと来ました。

• 12月27日
  • おにおん

おにおん

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻

旦那様の親戚の電話を面倒くさがるのは相手側に常識的にもあり得ないですよね。

• 12月27日
ゆ

うーん。お母さんのいうこともわからなくもないですね。
私も長男嫁ですが、親戚の集まりのときは長男嫁として主人がはずかしくないように率先して動きます。
次男嫁はなにもしないですね。。
うちは田舎なので長男が跡取りというのが暗黙の了解なので、自分もそのつもりで嫁いだのでそうするもの!!と思ったいます。

お母さんも昔の考えや地域性によってそのようにいわれているのでは?

• ゆ

お母さんははみーさんや旦那さんが恥をかかないように、またはみーさんが義実家に気に入って貰えるように、言い方やニュアンスは分かりませんが、アドバイスしているだけだと感じます。

• 12月27日
  • はみー

はみー

母の言うことはわかるのですが
    義父の家庭は特に長男だとか三男の嫁だとかこだわってるわけではないですし親戚の集まりなどもほとんどないし関係も良好なので少し黙って見守って欲しいとおもってしまいました。

• 12月27日