※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

3月に息子が産まれる予定です。初節句のタイミングについて悩んでいます。正月迎えてからにするつもりですが、一般的なことなのか地域的なものなのか知りたいです。皆さんはいつ初節句を迎えましたか?

3月に息子が産まれる予定なんですが、
産まれてすぐ初節句大変だねーって、旦那に話してたら、
お義母さんが、初節句は暮れの祝い(初正月?)やってからだよーって言われたんですが、
正月迎えてからなんですかね?

初節句で調べても
初めての迎える節句を初節句みたいにしか書いてなくて、、

まぁ、どちらにしろ言われたので、
正月迎えてからにするつもりではいるんですが
世間的に当たり前のことなのか
地域的なものなのかどうなのかなーって思い
質問してみました!

自分たちは正月迎えてからにしたとか
生まれてすぐの5月にしたのかとか教えてください😲💕

コメント

KKP

私は2月に息子が産まれて、まだ首も座るか座らないからだし、産まれてすぐするよりバタバタしなさそうだし次の節句の方が色々できて楽しそうだからということで1歳なってからの5月にしました🤣
自分達がゆとりがある方が気楽でいいですよね😂❤️私のまわりも結構お正月あけてからの年にしてるこたくさんいましたよ☺️

  • みーこ

    みーこ

    やはり、生まれてすぐだと大変ですよね😿
    一歳過ぎてからの初節句はどうでしたか?
    今息子が1歳2ヶ月で、
    次の子がもし1歳過ぎてからにするとしたら
    今ぐらいの月齢かと考えると、
    動き回って、やりたい放題しないと怒るので
    それもそれで大変だなーって思いました😂😂

    • 12月27日
  • KKP

    KKP

    たしかにうごきまわります😂けど、スーツみたいなやつ着せて歩き回る姿が可愛かったですよ☺️❤️あとは私が節句をしたお店は、絨毯の上にテーブルでご飯を食べるスタイルだったので、子どもが歩き回る分には全然問題なかったので意外によかったです😆
    しかも親戚とかも息子が歩き回って行ったりしたらそこで可愛がってくれてました😂😂

    • 12月27日
  • みーこ

    みーこ

    小さいこのスーツ姿、想像すると
    すごく可愛いですね!!😽💓
    歩き回ってる姿も、親戚からしたら可愛いですもんね😳
    マイナスな考えしか浮かんでなかったんですが、
    楽しそうな初節句想像すること出来ました🥰

    • 12月27日
sia

私もどこかで初正月が先って見ました(*’ヮ’*)
なので初正月後に初節句のつもりでいたのですが、うちの義母は早くやりたかったみたいで先に初節句をすると言うので先にやりました( ̄▽︎ ̄;)
1月上旬生まれで2月末に初節句、4月にお食い初めでした。
忙しかったー\(^o^)/

  • みーこ

    みーこ

    やはり生まれてすぐだと色々あって忙しいですよね😂
    私の勝手な妄想では、3月生まれて
    5月に初節句とお食い初め一緒にやればいいかななんて考えてたら
    まさかの、お義母さんに初正月迎えてからなんて言われたので、ビックリしました😩
    どこかに書いてあったってことは初正月迎えてからが一般的なんですかね?
    私、常識知らずなので母になってビックリすることばかりです🤣

    • 12月27日
かんじゃ

地域的というか、赤ちゃんの事を考えたら生まれて数ヶ月でお祝いやるよりも、一歳以降にやった方が良いと思います(^^)
初節句自体は、読んで字の如く初めてのお節句の時です。ただ、お祝い自体は翌年という方が一般的に多いと思いますよ。
もちろん、家によっては、初めてのお節句の時にお祝いする!と言われる家もあると思いますが…。

うちは四月生まれで、翌年、初誕生日と初節句のお祝いを一緒にやりました(^^)♡

  • みーこ

    みーこ

    家それぞれだけど、
    正月迎えてからからが一般的なんですね😳
    勉強になります🧐

    初誕生と初節句一緒にしたんですね!
    その方が楽ですよね!

    正月迎えてからってゆうのを知る前は
    ちょうどお食い初めくらいだから
    一緒にできるかなーなんて考えてたんですが、
    予定が変わってしまいました🤣🤣

    • 12月27日
とっちママ

うちは3月末なんで
お宮参りの撮影時に初節句写真も撮って
気持ちお祝いしましたが、兜出したりは
来年しますよ😊💗

  • みーこ

    みーこ

    写真はまとめてとったけど、
    兜とかは次の年にするんですね😳
    なるほど、それも参考にさせていただきます🥰🥰

    • 12月27日
あーか

3月生まれの子です(・ω・)/
うちの地域?は、初節句は初正月を迎えてからとのことでした!

  • みーこ

    みーこ

    そうなんですね!

    私の母は知らなそうな感じだったので
    地域的なものなのかなと思ってましたが、
    ママリでみなさん、正月迎えてからにしてる方が多いので
    私の母も無知だったのかもしれませんね🤣

    • 12月27日
こまき

4月末生まれです😊
うちの親族(東海)からも旦那側(関西)からも、初節句は初正月を迎えてからって言われました😊

でもディズニーでちっちゃい5月人形買って旦那と病室で写真撮りました😂

  • みーこ

    みーこ

    お義母さんは茨城の人です!
    関西でもそうなら
    一般的なんですかね!
    私が無知過ぎて、ママになってから
    勉強勉強です。😂


    ディズニーの五月人形があることを
    初めて知りました!😽
    上の子の五月人形は大きいので、
    やりたくなったら、小さいのもありですね😳

    • 12月27日