※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ପ♡しろ♡ଓ
家族・旦那

私の旦那さんの事で相談です。つわりが治まってきて、寝たきり生活から…

私の旦那さんの事で相談です。

つわりが治まってきて、寝たきり生活から解放だったのですが昨日羊水検査をしまして、先生から「1週間は安静に」「特に最低3日は家事もしないでください」と言われました。

ですが、旦那にそれを伝えると「過保護すぎる」と「針刺しただけでまた寝てばかりいるの?」などと言ってきまして。

朝起きて少し歩くもお腹にズキンという痛みが走って。
どうしたら伝わるのかなと悩んでいます。

元々私も働いていて共働きだったのですが、つわりが出てからの今はお仕事は休んでいます。仕事復帰は3月に予定していて、それまでは家にいます。また、旦那は自宅で仕事をしている為常に家にいます。私が寝てる(横になる)という姿を旦那が見るだけでピリピリした空気を出してきます。

家なのに居づらい雰囲気で、チクチク何か言われるのも嫌になってきてて。

相談というより愚痴になってしまってすみません💦

コメント

にこママ

自分と赤ちゃん優先でいいと思います!無理してもし駄目になってしまったら旦那さんはどう責任をとってくれるんですかね??
赤ちゃんができたことには旦那さんは喜んでくれてますか?
家にいるのがしんどいのなら可能なら実家に帰ってしまうのも手だと思います。男の人はつわりもなければしんどさも体感できないのでしんどさアピールしたりするしかないと思います…
病院で言われたことなのに過保護と言うのはちょっと驚きですね…(>_<)

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

赤ちゃんが出来たこと自体喜んでくれているみたいなのです。周りには「オレ育メンだから」って話してるくらい…あれ喜んでくれてるのかなこれって💦💦

そうですね。実家に帰ってしまった方がいいかもしれないです。帰る方向で実家の両親と旦那に話してみます!

• 1月28日
  • にこママ

にこママ

赤ちゃんのことばかりかまって奥さんをほっておいてしまうタイプですかね…(>_<)
    赤ちゃんも頑張ってるけど母体だって頑張ってるのにそこが男の人はあまりわかってないような気がします(>_<)

ストレスは赤ちゃんに良くないですから、ストレスのない生活が第一ですよ!!

• 1月28日
みーにゃ

ご主人冷たいですね(*_*)
私だったらそんな態度されたら許しません。謝ってくるまで全て無視しますね。。笑

だって悪阻もその後の妊娠生活も出産も、男性は一生経験することは無い訳ですし、そこはどれだけ相手の立場に立って労わるかってことしかないんですから。。

産後もご主人は自宅にいるってことですよね…正直産後1ヶ月くらいってすごいシンドイですし、精神的にもいちばん辛くなりやすい時です。
その時に同じような態度されたら、離婚考えるレベルでムカつきますよT_T
今のうちにしっかり妊娠出産について理解してもらったほうがいいと思います。

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

産後も旦那の対応が変わらなかったと考えたらちょっとゾッとしてしまいました。
    既に産後は骨盤もガタガタで安静にしていないといけないんだって〜って話をすると「そういって寝たいだけでしょ?ニートみたいだよね」って言われてます。
    もう予兆が。。

病院には毎回付いてきてくれるのですが、「毎回医師はオーバーに言うよね」なんてぼやいていて。。思い返せば思い返すほど心ない発言が多いなと💦💦

私も初妊娠なので体調や体の変化が全部初体験、不安が重なっていますが、なんとか伝わるように話し合いたいと思いますm(__)m

• 1月28日
ぷるるっとな

「あなたにはどんな専門知識があるの?あなたの言葉で無理して何かあったら後悔しないの?」と言って後は何もしないかもしれないです。
実家は頼れて帰れる距離ですか?もしそうなら帰って安静にしてはどうでしょうか?義家族が理解のある方なら実家が難しいなら事情話して今のうちから味方につけ、そちらにお世話になるのも1つかもしれないです。

• ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

おおー!そのまま旦那に伝えてみていいでしょうか!?!?的を得ていて、キッパリとした発言がとても心強いです!!

そしてその上で実家に帰るという方向も考えてみます。
    m(__)m 旦那側は母親が他界しており、父親は疎遠になっているという複雑?な家庭環境のせいか旦那側の家族が姉と兄だけです。
    義理のお姉さんは子供がいるので私の味方側に付いててくれるのですが、旦那は「出産に耐えられるから女の人しか産めないんでしょ?じゃーこの痛みとか平気でしょ」って言い始めて(T_T)兄弟喧嘩が始まります💦💦

• 1月28日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

どうぞお使いください(*^^*)
    でも、ほんと何かあったらどうするんでしょう…旦那さん😅専門知識がなくて「過保護」発言は周りが驚きますよf(^_^;
    話してこりゃダメだとなったら実家頼って安静が良さそうですね。義姉さん味方なのは嬉しいけど喧嘩になるのはちよっとこまっちゃいますね💦
    旦那さんの意識変わりますように(´・ω・`)

• 1月28日