※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

これがイヤイヤ期でしょうか?一歳5か月の息子です。数日前まで大好きで…

これがイヤイヤ期でしょうか?

一歳5か月の息子です。
数日前まで大好きでおかわりしていたものが、突然拒否されたりします。とにかく、その時気に入ったものした絶対食べないぞ!というかんじです。

ここ最近は、数日前におかわり要求までしてたほうれん草蒸しパンを拒否、バナナを拒否、ヨーグルトも拒否。BFも食べてましたが、単体では食べず白米に混ぜないと食べません。

今朝は白米を珍しく小さなおにぎりにしたら、それがよほど気に入ったらしく、少し前までおかわりあげないと怒ってたくらい好きだった食パンも一口も食べず。。
かといって片付けようとしたら怒り、それがテーブルに乗ってないとダメ。ご飯がよかったのかなと思ってそれをあげたのですが食べず。
また小さなおにぎりにしたらようやくたべました。

他にも、昨日外から帰ってきたらマンションの外の景色が突然気になったようで、そちらに行きたいとギャン泣き。
部屋の中からベランダにでて外の景色を見せてあげてたら少し落ち着いたのですが、部屋に戻ろうとしたらまたギャン泣き。
30分ほど泣き続けました。

ごはんも、前は結構なんでもモリモリ食べて、驚く量を10分ほどで完食してましたが、最近はあれイヤ、これ食べない、っていうものが毎日変わって、毎回30分以上かかって疲れました。。

今までこんなことなかったので驚いてます。
これがイヤイヤ期なんでしょうか。。
もしくはメンタルリープというものでしょうか?

コメント