※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

外で手を繋ぐことについて過保護かどうか、旦那が子供と手を繋がないことに悩んでいます。療育の先生も手を繋がないことに特に問題ないとしています。旦那に手を繋ぐように言うのは無理でしょうか。

外を歩くときに絶対手を繋ぐ、っていうのは過保護なんですかね?😓

私自身が小さい頃絶対手を繋ぐように言われてたので、外では絶対手を繋ぎます。
私の実両親、姉もその考えで5歳の姪っ子も今でも手を繋いで歩きます。

だからといって、娘は手を繋ぎたがらないこともなく、大人しく手を繋いでくれます。
むしろ普段は娘の方から私の手を握ってくれます。
だから「手を繋ぎたいけど、繋げない」という状況ではありません。

でもたまに、普通に道路で手を繋がずに歩いている親子いますよね?
うちの旦那がそのタイプなんです。
一時期口うるさく「絶対手を繋いで」と言って、繋ぐようにさせました。
今でも守ってくれてると思ってました。
最近、娘がゴミ出しをしたがるので旦那と一緒にゴミ出しに行ってもらってるのですが、
今日窓からゴミ出しに行く様子をチラッと見たら行きも帰りも手を繋いでいなかったのです😫
しかも、旦那が前を歩いて、娘が後ろからタタタッと追いかけてる感じで、完璧旦那は娘のこと見れてません😰😰😰

ここで旦那に「絶対手を繋ぐ」ように言うのは無理な要求でしょうか😓
娘は療育に行ってますが、散歩の時間に手を繋がない子が居ても療育の先生は特に何も言わないので、最近「手を繋ぐ」ことに対して私がおかしいのか?って思えてきました😰💦

コメント

当たり前のことだと思います💦

• まめ

まめ

やっぱりそうですよね!
    ちょっと旦那に説明します😓

• 12月27日
れあまま

まだ3歳なら手を繋ぎます。
うちは4歳の子でも繋いでます。
子供はいつどんな行動を起こすかも分かりませんし、急に車や自転車が来た時にとっさの判断は子供には出来ないので💦
ニュースでもよく歩道などに突っ込んできたりで事故に巻き込まれたのとか見るとやっぱり手を繋いで歩くのは大事だと思いました。

• まめ

まめ

そうですよね😰💦
    うちの5歳の姪っ子も手を離して歩くのはまだ不安だと思います。
    親の予想の範囲内で子どもが行動してたら、子どもに関する不慮の事故なんてなーーんにも起きないですよね😓

• 12月27日
はる

全然おかしくないですよ!
そんな人に子供任せられないです( ̄▽ ̄)
繋げないならハーネスですが、もう3歳だとハーネスっていう歳でもないかなと思いますよねぇ。
娘さんも繋げるのに。

たまにいますよねー!
私もこの前1歳のヨチヨチの子を連れたお母さんが車が比較的通るけど歩道のない道を手を繋がずに歩かせてて、一応ガードみたいな感じで近くにはいますけど、私が車で近くを通り過ぎようとしているのにその時も繋がなかったです😤
こっちは飛び出して来るんじゃないかと思って怖くて、止まりそうなくらい減速して通り過ぎて睨みつけてやりました(´⊙ω⊙`)

用事が終わったらその親子、道のど真ん中で子供がしゃがみこんで遊んでいて、母親は見守ってました(笑)
見守るとかじゃなくて道路ですけど( ̄▽ ̄)
っていうトンチンカンもいますから、全員が当たり前に手を繋げるわけではないと思いました😅

後半私の愚痴になりましたが(笑)、まめりんさんは全く間違ってません😊

• まめ

まめ

本当そうなんです!そんな人に子ども任せられない😭😭
    そうなんです。。子ども(3さい)は繋げるのに、なんで我が家の父親は繋げないんでしょう??😭😭
    しかも「手を繋ぐこと」を言ってあるのに守ってないあたりがさらに信用をなくします💀
    そのうちうちの旦那ニュースになるんじゃないか…って😰😰😰
    よくバカな父親が子どもを見てなくて起きる事故がありますが、全然他人事とは思えないですもん😭

いますよね!!やっぱあれ見てて怖いですよね?!
    お母さん怖くないんですかね?
    性格悪い人だったらわざと危ないスピード出して通りすぎたりしそうです…😭

いえいえ、私と思ってること一緒なので代わりに言いたいこと言ってくれて私もスッキリしました😆✨(笑)

ちなみに、仕事に行った旦那にこのこと(危ないこと、手を繋ぐこと、できないならゴミ出ししないこと)を言ったら一言「了解」だけでした😑
    分かってるんですかね~😭
    とりあえず仕事で忙しくて一言返事するしかなかったんだろうと思って、分かってくれたと信じます…😑

• 12月27日
  • はる

はる

子供がいきなり飛び出す事故かあると、ひかれた子供は可哀想ってなりますが、ひいた方だって人生狂わされますから被害者ですよね(−_−;) 車運転するので人ごとではないです。

旦那さんしっかり反省するといいですね(><)

• 12月27日
  • まめ

まめ

手を繋げば防げますもんね😓
    うちの旦那も毎日車乗ってるのに、、、目的地に着くこと以外何も考えてないんですよね😣

反省するといいです😓
    自分の旦那だけど、結構ドン引きしました…(笑)
    しっかり反省して子どもの命は守ってくれる安心感ほしいです😭

• 12月27日