※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあy1922°.*
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が発達に遅れを感じています。おすわりやはいはいができず、離乳食もまだ2回食です。エネルギー不足か不安です。助言をお願いします。

10ヶ月、約10kgの息子です。

さまざまな事が出来なくて発達障害なのかなと不安がよぎりました。
アドバイス等あると嬉しいです(;_;)

・おすわりしない
(一時期座らせると座れたのが転倒してから座らせても拒否されます)
・はいはいしない(回転、後退はします)
・つかまり立ち(腰がひけてて不安定)

離乳食、まだ2回食です。
単なるエネルギー不足なのでしょうか?

コメント

ひとみ1114

こんにちは(*^^*)
そんなに気にされる事はないと思いますよ!!!
赤ちゃんにも個性がありますから
早くできる子もいればゆっくりな子も。
赤ちゃんにも苦手な体勢があったりするんだと思います(*^^*)
うちの娘もハイハイはほぼしませんでした(笑)
今はもう3歳になりましたが
元気に成長しています(*^^*)
気になった事は検診などの時に聞くと良いですよ(*^^*)
私は母子手帳に記入しておいて検診の時に聞き忘れないようにしてました!!!

• さあy1922°.*

さあy1922°.*

のんびりとした性格?なのでゆっくりなんですかね(;_;)
    保育園に行ってて周りはスタスタ動き回ってるので焦っちゃいます。

9、10ヶ月検診が先月終わって、聞き忘れていました(´∀`; )
    私もメモしようと思います!

• 1月28日
ひとみ1114

十人十色です(*^^*)
子供の成長は
あっという間なので
今を楽しんで下さい♪
今は今しかないです(*^^*)

さあy1922°.*

今を楽しむ事が大事ですよね!
    不安に思いながらも小さな成長は感じてるので、見守ることにします(^^)

• 1月28日

さあy1922°.*

ありがとうございます。

• 1月28日
ゆぅちゃん★

医療従事者です(*^^*)
順調に発達されてるように感じました(*^^*)
大体の目安はありますが…ほんとこういうのって人それぞれだと思います(*^^*)極端にはやくできる子もいれば遅い子もいますし(^^)/

それに、おすわりも転倒してから拒否するだなんてしっかりそのことを覚えてて学んでるってことですよね!(^^)/すごいなぁ✨10ヶ月になるとこんなことできるんだなぁ✨って思っちゃいました(*^^*)

お子さんのペースで確実に成長されてるので心配しなくて大丈夫とおもいます😉❤とはいっても心配なものは心配になるときもありますよね!😭そんなときは小児科へいったときなどに相談されてみたらいいとおもいます(*^^*)

さあy1922°.*

ありがとうございます。

おすわりの転倒←覚えてるんですね!
    座らせようとすると足をピンと張って全身で拒否してますが、たまーに私が背もたれ?になると座ってくれます(´∀`; )

喘息で定期的に小児科に通っているのであいまを見て話そうと思います!

• 1月28日