※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

産後、混合育児で母乳がうまく飲めず悩んでいます。助産師の指導を受けつつも、母乳不足やミルク依存に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

2ヶ月半の娘がいます。母乳の事でご相談です。

1人目は完母で育てたのですが、娘は現在混合です。後陣痛が産後2週間程続き、授乳で痛みが強かったので産院で言われた通りおっぱいは舐める程度に抑え、ミルクをあげていました。
産後12日目から母乳を積極的にあげるようにしたのですが、娘が泣き続けおっぱいを咥えてくれず、やっと2週間経って吸ってくれるようになりました。でも、吸ってはいるものの母測しても全く飲めておらず、1ヶ月程してやっと10-20ml飲めているような感じです。
助産師さんの訪問で乳房ケアを4回程受け、完母でいけるくらいおっぱいは出ていると言われました。なぜこんなに飲まないのか不思議なくらいだと。
いまは日中母乳+ミルク50ml、夜間はおっぱいを嫌がるのでミルク100mlです。あまりお腹がすかないのか、4-5時間空くこともあり、1日6回程度の授乳です。途中眠そうな時などは、ちょこちょこおっぱいを咥えさせてはいます。

おっぱいを飲まなくてもミルクを飲める事を覚えてしまっているから、母乳はおしゃぶり程度で真剣に飲まなくなっているのでしょうか。助産師さんはそんなことないと言っていましたが、このまま飲んでもらえないのではと不安です。
また、産後1ヶ月の体重の増えが悪く、産院で成長に必要な分だけ飲ませてもらえていないと言われた事もあり、飲めない事に慣れてしまっているのではという不安も強いです。
3-4ヶ月で母乳に移行できる方も多いと聞き、いまは指導を受けた通りに頑張っていますが、このままでいいのか毎日悩んでしまいます。いっそミルクに切り替えた方が娘も楽なのではないかと。

長文で申し訳ありませんが、同じような体験をした方などからアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

にゃん

搾乳してあげたりはしないのですか?
うちの子も直母はなかなか出来ず3ヶ月まで搾乳であげてました😄
もちろん直母の練習もさせてました😊
あと、増えてなかったのは間隔をあけ過ぎていたことも原因かと思います🤔
飲まない子なら特に体重が落ち着くまでは2〜3時間以内に起こして授乳が必要ですよ😅大変なんですけどね💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    搾乳はできるときはしていますが、上の子が嫌がるので毎回は難しいです。さし乳なので絞ってもあまりでないというのもあります😰
    泣く前にあげると咥えるだけで全く飲めていないので、いつあげればいいのかも悩んでしまいます💦
    でも2-3時間を目処に頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月27日