※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
ココロ・悩み

長文になっています。皆さんの意見やもし同じような境遇の方がいらっし…

長文になっています。
皆さんの意見やもし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どう対処したかを教えていただきたく、投稿させてください。

私には12年前から父親のことで頭を抱えていることがあります。それは借金です。ほんとに情けない話ですが、部下に飲み代を奢るなどして消費者金融で借金して数百万に膨れ上がっていました。結果的に、その借金はうちの母が私と妹のために貯金しておいた学資保険と、母方の両親(以後母方祖父母)が肩代わりしました。両親は離婚しそうでしたが、私たちが当時中学生と小学生だったため、踏みとどまったそうです。母親側の両親がお金を出したのも私たちがいたからです。
問題はここからです。
父親は自分で借金し、その上肩代わりしてもらったにも関わらず、悪いと思ったのはそのときだけ?のような態度。普通なら父親側の親(父方の祖母)が出てきて祖父母に謝罪に行くのが当たり前だと思いますが、なんと、電話で済ませました。そこで母方の祖母が「どんな育て方をしたらそうなったのか」と問うとそれに対して逆ギレ。以後、私から父に「母方祖父母に謝りに行かないと。」と何回話をしても、「おばあちゃんは調子が悪い。」「もう謝ったから行く気はないみたい。」とちゃんとした対応をしてくれませんでした。母方祖父が亡くなったときも、体調が悪いという理由をつけて父方祖母は葬式にも来ませんでした。未だに許せません。あのとき、肩代わりするべきじゃなかったのはその当時はわかりませんでした。
なぜ12年前のことを今になって?と思う方もいらっしゃると思います。
実はいま、切迫になっていて実家でお世話になっています。去年まで単身赴任していた父も家にいて、その生活態度が気になるようになりました。休みの日は1日中寝ている日もあります。特に家のことをするわけではなく、自分の部屋で映画を見て菓子を食べてます。私の旦那が来た時もパジャマのまま出てくることもあります。
借金の肩代わりしてもらって本当に悪いと思ってるなら母方実家に行って、草抜きなど母方祖母を助けてもいいと思うんです。ちなみに言えば、祖父の墓前にも1度しか行ったことはなく、線香をあげたのも法事のときくらいです。ありえません。しかしその1度を主張してきます。5月から単身赴任を終えて転勤で戻ってきて休みの日は時間があるにも関わらず、自発的な動きは全くありませんでした。

そんなとき、父親の会社が買収されるため3月で退職になるという話を聞かされました。退職したらどうするのか?と聞くと飲んで帰っていたせいか、ヘラヘラしてはぐらかすような反応でお話になりませんでした。なので、今日話をしたんですが、「1年は失業保険が出るから」「派遣で今の仕事を続けられるかもしれないけどそうすると4月から3ヶ月は仕事ができない」など、自分で仕事を探す気はないような物言いで、更に腹が立ちました。本来なら、家族だし、給料は減ったとしてもがんばろうやと声をかけてあげたいですが、それまでの元凶があり、肩を持つ気持ちにもなれませんでした。ほんっっとうに情けないです。12年前のことも含め話をしましたが、今まで響いていなかっただけに、どこまで話を理解しているかわかりません。世の中の父親ってこんなのじゃないですよね?もう50代も後半のいい大人です。もうどうにもならないのはわかるんですが、どうにか状況を改善させたいんです。皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

コメント

ぽぽぽ

人はなかなか変わらないですからね。今からお父様を変える事も、気付かせる事も不可能だと思います。

お母様はどうなんでしょうか?子どもの為に離婚出来なかったのならば、今はもうミニオンさんやご兄弟も成長されてますし、離婚の後押しをしてあげてもいいかもしれません。
例えばお父様に関する不満があってもお母様が離婚に踏み切らない事に、子ども以外の自分自身の理由があるなら、それは夫婦の問題です。

私はそんなお父様なのに離婚しないお母様も不思議です。
お父様を説得するよりは、お母様を説得した方が改善されるのではないでしょうか?

  • ミニオン

    ミニオン

    ありがとうございます!
    私と母が話す中では離婚することも挙がっています。というか、もう離婚してもいいんじゃないの?と話をしました!
    母もそれを考えているようです。
    そっちの方向で色々調べてみようと思います!!!!!

    • 12月27日

「ココロ・悩み」に関する質問