※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
家族・旦那

現在2才1ヶ月と0才5ヶ月を育ててます。都内在住なので、上の子は働いて…

現在2才1ヶ月と0才5ヶ月を育ててます。都内在住なので、上の子は働いていないので保育園にはいれられません。毎日1人で2人をみており、精神的にも肉体的にもつらいです。
上の子の一時保育はたまに利用していますが、価格も高いので午前中だけにしているので、家事をしてあっとゆーまに終わってしまいます。

義母が1時間くらいのところに住んでいるのですが、子育てを手伝うのはイヤだそうです。
こちらも毎日などは求めておらず、近くにいるのだから週1回くらい少し手伝ってもらえたらありがたいな~と思っていましたが無理そうです。

でも、義妹(姑の実の娘)には過剰なほどサポートしています。里帰りも産後半年ほど。その後も頻繁に自宅訪問。ちなみに距離は義妹の方が遠くに住んでおり、子供は少し大きいです。

自分の実の娘のほうが、そりゃあ大事だとおもいますが、体裁として同じように接するのがマナーなのかなとおもっていたので、イライラします。
しかもあうたび、実の娘の話ばかりしてて正直うんざりです。

第2子出産までは別の地区に住んでいたので1人目の時は全くお世話になりませんでした。
1人だけのときはそんな大変でもないですし。

しかもこれまで一応何の問題もなくそれなりに良好な関係でした。

義母は誰にも頼らず3人育てたからだそうですが、じゃあ自分の娘にもそうしろよとおもいます。
一時保育の利用についてもよくおもっていないそうです。ほっとけよ。とおもいますが。

まぁこんな感じなので今となっては手伝いに来てもらわなくてもけっこうとも思うのですが、どうなんですかね?
嫁のとこは行く気しないけど、娘のことはいくらでも助けるよってかんじなので、私も自由にしようかなとおもって。
例えば年末年始などはもう義実家には無理には行かない。将来老後の面倒や困ってるときに私は頑張らないって旦那に宣言しようかと悩み中です。
もちろん、縁を切るとか二度と会わないとか極端なことをするつもりはなくて。
ただ、マナーだからとおもってやっていたことや、やろうと思っていたことを放棄しようと思っているだけです。
行く機会があれば、行くし。
行事があれば参加もきちんとします。

宣言する必要はないのかな。
でも、この件で先日喧嘩もしたので、自分のスタンスや落としどころをきちんと伝えておきたい気持ちもあり、悩んでいます。

毎日育児で疲れてイライラして、限界を感じています。
どうするのがよいのでしょうか、、、。

コメント

まゆ

そんなものだと思います
絶対に実の娘のほうが可愛いし、接しやすいです
老後も実の娘のほうが頑張るのが当たり前だとも思ってます
だって、実の親子ですから

旦那の両親って他人ですよ
血もつながってなければ、好きで一緒になったわけでもない
もっとドライに考えていいと思いますよ~

• きらきら

きらきら

そうなんですよね。実の娘の方がかわいいし接しやすいのは当然だと思います。

ただ、私は嫁にいったらその家の人間だから老後もがんばらなきゃいけないと思ってました。うちの親がそういう人間なので。

でも、おっしゃるとおりドライに考えた方が気楽ですよね~

自分の考えが一般的かとおもってしまってましたが、いろんな人がいるんだし、自由にしよって思います

• 12月27日
しっぽ

旦那さんと義母の関係、そこについて話し合えるかどうか、ありさんのご判断で宣言するしないは決めていいと思います!
私の所の義母は、旦那が全然子育てに協力してくれなかったからそんな辛い思いを嫁にさせたくない!と言いつつ、歩いて15分ほど近いところに住んでいながら全く来る気配がありません。なのに義父が会いたがって〜と言ったり、私と娘が不在の時に家に来ているみたいです。また、将来的に私が働くことや、預かる等の話に関してもちょいちょい口出しする上に毎回言う事が違ったり…。
そういうのに付き合ってると、正直こっちが疲れますよね…。私は主人に話してみたら、意外とすんなりと、必要以上に会いに行かなくていいと言ってもらえたので、連絡もほとんどしないし顔も出していません。(もちろんお正月の挨拶などは形式的に行く予定です)
こちらはこちらのやり方でいいんだ!と思って、割り切ってます^^

• きらきら

きらきら

ありがとうございます!うちも働くことについてや、子供の昼寝時間や食事についてもいろいろ口出しはしてこないけど、思ってるのが伝わってきます。何より自分の娘のやり方が正しいと思っちゃってます。調味料とかほとんど使わなくて、私からしたら必要以上に無駄なこだわりをもってるタイプです。
    そういうのもイライラしてたので、よく考えたら子育ては大変だけど、もう必要以上に関わらない方がよいのかも。
    でも、負担は多いのでそこをどう処理していくかが課題はのこりますが、がんばるしかないですね。

義母と関わらないのもいいのかな、、、とか思ってましたが、そこはもうおっしゃるとおり割り切って自分の楽な風につきあってみようかと思います。

• 12月27日