※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

子供が可愛いと感じられなくなって困っています。保育園に預けて働いているけど、子供との時間が楽しくない。イライラして怒鳴ってしまうことも。原因が分からず悩んでいます。

最近子供が可愛いと思えません…

長文です

子供は保育園に預けフルタイムで働いてますが、仕事が終わって子供に会えるの全然嬉しくありません。あーご飯食べさせてお風呂入れて…面倒くさ~って思うだけです。
どちらか片方だけが仕事の時、夫はちゃんと家で子供を見て2人でお出かけしたりしてますが私はそっこー保育園預けてしまいます。子供と1日中2人っきりなんて想像もしたくないです。
保育園がお休みでどうしても2人きりの時は間が持たないので一応お出かけはしますが、お昼ご飯の時などに最低1回はキレて怒鳴ったりしてます。イライラが抑えられません。
少し前までは可愛くて仕方なかったのに、最近は甘えて来たり笑顔を向けられてもあまり可愛いと思えません。一応笑顔は返しますがひきつってるというか…心から笑えません。子供もそれが分かるのか、最近はお父ちゃんとばっかり遊びたがります。

うちの子は2歳ですが、特にイヤイヤが激しいわけではありません。どちらかというと聞き分けは良いです。兄弟はまだいないので上の子が可愛くない~というのとも違います。
普段は私が家事、夫が育児みたいな分担に自然となっているのでずっと子供のお世話で疲れた!ってわけでもないと思います。原因が分かりません。

それなのにこの体たらく。こんな母親…一体なんなんでしょうか…。
今日は夫が夜勤のため私が一人で寝かしつけだったのですが、「トントンして」と要求してくる割に全然寝ず、1時間以上トントンしてやっと寝たんですが、子供の寝息すら鬱陶しく感じ、今リビングに布団敷いて一人で横になってます。

なんなんでしょうか。母親として致命的な欠陥があるように思えてしょうがないです。子供が可愛くてしょうがなかった頃に戻りたいです。辛いです

コメント

y.fam

みつさん自身、1人でゆっくり休める時間はありますか?💡

• みつ

みつ

子供を保育園に預けて一人になる時間はありますが…やることが多すぎて…あまりゆっくりはしてないかも知れないです😔

• 12月27日

特に思い当たる節がないのなら、きっと心が疲れてしまってるんだと思います(><)わたしも、子供が2歳前くらいの時だったかな?いっときありました。。
子供に対して『無』というか、前は心臓握りつぶされるくらい娘にキュンキュンしたのに、何も心に響かないって感じでした。
私の場合は専業主婦でひたすら娘と2人っきりで、娘も一歳半からイヤイヤ期があったため、わたしの心身が悲鳴をあげていたのだと今では思います。
みつさんの場合だと、お仕事で疲れがたまってたり、仕事モードに入ってしまってるとかではないでしょうか。。
無理に可愛いと思うようにするのではなく、そんな時期もあるさ!と自分の心も認めてあげていいと思います^ - ^以前可愛いと思っていたなら絶対また元に戻ると思います。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。絶対また元に戻る~の言葉が心強くて泣けてしまいました…(ノ_・、)

心に響かないって表現すごく分かります…どんなに可愛く笑われても甘えられても心は冷え切っていて、泣いていてもあーうるさいなーって思うぐらいで…

確かに心身はかなり疲れてるかもしれません。仕事は繁忙期で連日激務、休日も引っ越し、転園、そろそろ二人目、年末年始のあれこれ…とやること考えることが多すぎて全く自分のための時間や休息とれてません😔育児疲れでもないのに矛先向けられてなんてかわいそうなうちの娘…(ノ_;;)

• 12月28日

退会ユーザー

母親のくせに自分がどうかしちゃったのか、母親向いてないんじゃないかとか考えてしまって、悲しくなりますよね。
    お話聞く限り、絶対心の疲れの蓄積だと思います。矛先が娘さんに向いてるわけではないですよ^^
    本当に無理に頑張らないでくださいね💦同じ経験した身からすると、無理すればするほど逆効果でした。
    何にも考えない、何もしない時間を作ったり、泣ける映画を見たり、心のデトックスはすっきりしますよ^^
    あとは時間の問題だと思います✨
    私もいつのまにか娘ラブ❤️なキュンキュンが戻ってきましたから^ - ^

• 12月28日
  • みつ

みつ

ありがとうございます(ノ_<)
    急に母親が冷たくなって、娘の困惑と恐怖はいかほどかと考えると…娘に申し訳なくて…
    昨日洗濯物を干すとき、娘の服を見て何だかちょっと泣いてしまいました
    娘はこんなに小さいのに、何やってんだろ私と思ってしまって(T_T)

幸い年末年始は少しですが連休あるので色々考えるのやめてのんびりしようと思います!
    話聞いてもらって優しい言葉いただいて心が軽くなった気がします。本当にありがとうございました!
    私も娘ラブ❤が早く戻ってきますようにー!!

• 12月29日