※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

娘の入所点数や退所に影響はありますか?市町村に聞いてみるといいでしょう。

娘は4月に1歳児クラスで保育園入所申込予定で、私は4月下旬に育休から仕事復帰予定です。
現在、2人目を妊娠しており、出産は8月予定。仕事復帰するならば、産前休は6月下旬予定です。

この場合、
娘の申込の点数に影響しますか?点数が下がるのか気になります。

また、2人目の育休中は、娘は保育園退所になるのでしょうか。

申込するときに担当者に聞いてみようかと思ってますが、聞いたら不利にならないかちょっと心配で。
市町村は、那覇市です

コメント

自治体によって違うのでやはり担当者に聞いた方がいいと思います😊

ですが担当者に聞いたからといって不利になるとかはないとおもいますよ!
他にも色々聞いてくるママさんたくさんいらっしゃいますので❤️

• me

me

皆さんの回答見てると、市町村によって様々みたいですね。今日電話で担当者に聞いてみました! 普通に答えてくれました(^ ^)

• 12月27日
しー

那覇市在住です!今1歳の息子がいて、6月下旬に出産予定です!妊娠中だと15点プラスだと見たのでほっとしたんですが…。市役所に届け出たんですが…4月までの申し込みは復帰予定で点数は74点?くらいで、5月からは子育てのために保育園に入れることになるみたいで点数が結構下がります(´;ω;`)多分、4月下旬には産前休暇に入るからだと思います💦4月に入れないと思うと地獄ですね…。私の個人的には届け出ない方が良かったのかなと思ってしまいました(笑)
うまく説明できなくてすみません…伝わりますか?💦

• me

me

おかげさまで仕組みがわかりました!担当者にもこの件を確認したところ、しーさんが言ってたとおりで、仕事復帰してる月は就労での点数だけど、産前休の時からは妊娠・出産の点数になるため、点が下がるとのこと。
    確かに4月復帰するなら妊娠報告しなくても大丈夫そうではありますよね…笑
    枠の多い4月、絶対入りたいですね😫!

• 12月27日
ゆー

那覇市在住です。
現在育休中ですが、上の子は認可保育園にそのまま通ってます😃
短時間保育になりますが、下の子が2歳までは退園はないはずです‼️

担当者への確認も、選考は点数制なので影響はないと思いますが心配であれば、事前に匿名で電話確認してもいいかなーと思います🤔

• me

me

アドバイスいただいたように担当者に電話確認しました! 短時間保育で上の子も通えると言ってました。ありがとうございます😊

• 12月27日
三人のまま

名護市在住です。
仕事復帰の予定があれば、産前、産後預けられますよ。
1日預かってもらいましたよ。

• me

me

担当者に電話確認したら、三人のままさんのおっしゃってたとおり、短時間保育になるけど、上の子も通えるとのことでした!ありがとうございます😊

• 12月27日