※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんた
子育て・グッズ

離乳食を始めて7ヶ月。夜中のミルクを止めることを考えているが、次のミルクは何時にあげるべきか悩んでいます。体重は9キロで、夜間断乳を始めた昨日からミルクが3回になってしまいました。

もうそろ7ヶ月になります。離乳食は昨日から2回にしました。病院で栄養相談をしてもらった所、1日1000ml(00×5回)のミルクは胃に負担がかかるのでそろそろ夜中のミルクを無くした方がいいと言われました。
体重も9キロあり私もそろそろ夜中なしでもいいのかな~?と思っていました。
夜間断乳を昨日から始めたのですが、ミルクが3回になってしまいその場合次起きた時にあげた方が良いのでしようか?
おそらく、次は24時頃に起きます。

7:00 ミルク200
11:00 離乳食 ミルク160
18:00 離乳食 ミルク220
20:00 就寝

よろしくお願いします。

コメント

りんちゃんママ

11時から18時の間はなにもなしですか?

  • かんた

    かんた


    お昼寝したり、遊んだりでミルク欲しがらないんです。

    • 12月26日
  • かんた

    かんた


    次起きた時あげた方が良いのでしようか?でも、上げてしまったら夜間断乳ではなくなりそうな気がして……。

    • 12月26日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    それだったら寝る前にミルクになるように時間調整してみてはどうでしょう?それなら夜間断乳になりますよね?
    例えば
    7時 ミルク
    11時 離乳食 ミルク
    14時 おやつ
    17時 離乳食 ミルク
    20時 ミルク
    とかはどうでしょう?
    さすがに11時〜18時何も無いのはちょっとなぁ…🤔と思いましたので。

    • 12月26日
  • かんた

    かんた

    ありがとうございます。
    わかりました!そうしてみます!😊

    • 12月26日
なななサマーgirl

11〜18時の間に
ミルクを飲ませるのはどうですか?

  • かんた

    かんた


    ミルクを欲しがらなかったので、18時にあげました。次起きた時あげた方がいいでしようか?

    • 12月26日
ぽんた

うちは
朝8時くらいに離乳食
12時くらいにミルク220
16時くらいに離乳食
20時くらいにミルク220です。

うちの子は離乳食のあとはお腹いっぱいみたいでミルクはまったく飲みません。

  • かんた

    かんた


    うちの子は離乳食食べた後もあげれば200ml飲むんです😫吐くこともなくて……。1回の離乳食はどれぐらい食べさせてますか?

    • 12月26日
  • ぽんた

    ぽんた

    よく本とかに
    離乳食後、欲しがるだけミルクをあげてくださいって書いてありますよね!
    でも200飲めちゃうってすごい(笑)

    うちも最初は少し飲んでも飲まなくても作ってましたがだんだんめんどくさくなりやめました。
    一応水分量が心配なので離乳食中にちょくちょく飲み物あげてます。

    朝はオートミール大さじ二杯とバナナ三分の二くらいをミルクでレンジでトロトロにしたのと(水分含むので結構量があります)いちご二粒とベビーダノン1個
    朝は毎日これです…(笑)

    夕方はごはん50g
    ひじきと野菜と豚ひき肉の餡掛け50g
    鮭の豆乳シチュー25g
    ポテトサラダ40g
    裏ごしコーン(BF)25gくらい
    ストックをチンしてるので1週間とかずっと同じメニューですが(; ´ᵕ` )

    量が足りてるのか足りてないのか分からないですが一応全部食べます。
    体重も標準なので大丈夫かなと思ってます…(笑)

    • 12月26日