※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて教えてください。

こんばんは!
いつもお世話になっています🥰

質問なのですが、皆さんいつからトイトレ始めましたか?

まだだろ〜って思っていたら、最近同じくらいの月齢の子がトイレでうんちできた!とネットで見て少し焦り(>人<;)

2、3歳からかなと考えていましたが甘かった…!?

いつ頃からどうやってトイトレ始めたか教えてください😫🙏🏻

コメント

emasara

長女は1歳8ヶ月でトイレでオシッコ出来ていましたが、完全に自立したのは3歳前です。
親子ともに長く辛いトイトレだったので、次女は本人のやる気が出るタイミングを待って、サッと済ましたいなと思っています。

まずはオシッコの間隔が開くこと、言葉でコミュニケーションが取れるタイミングかなと思います。早く始めればいいってもんじゃないですよ。その子のタイミングがありますので?

• emasara

emasara

ちなみに、初めからいきなり綿パンツにして、決まった時間にトイレに誘導するところから始めました。暖かい季節がおススメです。冬はトイレも寒いので。

• 12月26日
  • なお

なお

回答ありがとうございます!
    あまり早くから始めても負担がかかりますよね…😔
    娘の成長を考えても今はまだ難しいかなと思いました。他所は他所!で焦らずゆっくりやっていきたいと思います😊
    とりあえずあったかくなるまで待ってみます!

• 12月26日
ちょこっと。

1歳3ヶ月から始めてます(^^)
最初は時間で連れて行き、すぐにちっちとおしえてくれるようになりました💓
もう日中はパンツで過ごしてます♬

保育士の母曰く、スムーズにとれるのは1歳半、3歳らしいです💦

• なお

なお

わ〜!とっても賢いですね🥰💓
    うちはまだそこまでちゃんと意思疎通ができていないので、遅くなりそうかな…😓

• 12月26日

友達のママさんから聞いたんですが…
早く始め過ぎて失敗すると、すぐにお漏らししちゃう子になっちゃうみたいです😟

おしっこ、うんちが出そうって感覚が分かるようになるのが、2歳〜3歳の時期らしく、それより前に焦って子供に無理矢理教えさせても良くないと聞きました。←これは保育園の先生に聞きました。

トイレでうんちできた‼︎って子は、トイレの感覚が他の子よりも早く分かるようになったか、もしくはたまたまじゃないでしょうか❓

• なお

なお

早すぎるのも問題があるんですね〜🤔
    やっぱりその子によってタイミングがあるんですね!うちは焦らずゆっくりしていこうと思います🥰

• 12月26日

オムツで排泄するのが当たり前になってしまうと、年取ってからオムツが早く必要になると聞いたので(潜在意識?よく覚えてないですがオムツに抵抗がなくなるらしいです)6ヶ月からスタートしました。今はもうトイレしたくなると教えてくれるし、トイレに連れて行けばできます。外出時や寝るときはオムツさせてますがトイレに連れて行けなくて間に合わずオムツにしちゃった時は気持ち悪くて自分で脱ごうとします💦
ゆるーく始めてみてもいいと思いますよ(^^)もうわかると思います!

• なお

なお

初耳です!そういうこともあるんですね〜🤭
    とっても優秀なお子様!そしてポン太さんの努力が素晴らしいですね😆
    わたしは6か月なんて離乳食で手一杯でした(笑)
    様子見しつつゆるーくやっていきたいと思います!

• 12月26日