※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

妊娠中に仕事を休むのは迷惑なのか悩んでいます。同僚や上司からの反応に不安を感じています。どうしたらいいかわからず、悲しい気持ちになっています。

妊娠中に仕事を休むのはやはり迷惑なのでしょうか。

妊娠発覚後の6週からつわりがひどく、さらに出血による切迫流産で自宅安静、その最中に祖父か危篤となり忌引休暇、なと、家庭の事情も重なりこの2ヶ月まともに出勤できていませんでした。

職場に同性の方がいらっしゃり、以前まではよく話すし仲も良くしてもらっていました。しかし、久しぶりに出勤して朝一番に「ご迷惑おかけしてすみませんでした」とあいさつしましたが、こちらを一瞬見たのみで、一日中会話はありませんでした。(普段誰かか風邪等で休まれたら大丈夫ですか?などの声掛けをされる方です。)

もちろん私の仕事のしわ寄せが行って迷惑していると思いますし、迷惑をかけて本当に申し訳ないと思っています。
ですが、私だってつわりなんて無く、それまでどおり元気に働きたかったです。自分の仕事を自分で処理したかったです。祖父を亡くしたくもありませんでした。
どれも自分が望んだや不注意で起きたのではなく、不可抗力なのに、とても悲しい気持ちになりました。
ネットの質問?なんかを見ても、妊婦が働くのは迷惑だっていう意見が多く、やはりみんなそうなのかなと思っています。
その方のみならず、口では無理せずにと言われてるけど、実際同僚や上司からしても迷惑だと思われているんだろうな…と思ってしまいます。

どうしようもないのですが、とても悲しくなってしまったのでトピ立てしました。

コメント

はるびょん

正直 迷惑なんだと思います。
自分が休んだ分、他の方へ負担がいくわけですから。
如何なる理由があるにしろ。
同性だから分かるかも?なんて思いますが、所詮、他人ですからね…理解は得られないことの方が多いと思います。

みんながみんな、同じ様度合いのつわりでもないし、まさか色々なことが重なるなんて思いません。

不可抗力ではありますが、相手に理解を求めるのは難しいです…_(:3 」∠)_

悲しいですけどね…

ムーニー

難しいところですよね……

私は妊娠して仕事を休んだわけではないんですが、不妊治療をしていたため急に休んだり、遅刻早退することが多くなってしまいました💦
やはり私の分は穴があいてしまいますし迷惑かけているんだろうな……と思う気持ちがあり結局退職してしまいました💦
実際周りにも妊婦さんで悪阻が酷かったり切迫になった方は何人も退職してました😥

治療してるひとや妊婦さん、子育てしてる人が働きやすい環境になればいいと思いますが、なかなか難しいですね……

ミニーLove

つわりなので仕方ないと思いますよ。
確かに、つわりが酷くて休みがちで…切迫流産でさらに休みで…なら仕方ないです。
それに家庭の事情も仕方ないです。

私も安定期に入ってからつわりが酷くなって仕事にならないのでやめた方が迷惑にならないと思い、辞めてしまいました。

皆、「赤ちゃん産まれたら逢いに来てね!」と言ってくれました。

確かに、迷惑かけたかもしれません。仕事任せてしまったかもしれません。でも、悪阻とかは妊婦にとって仕方ないことです。それで冷たくされたらもう諦めるしかないです。悲しいですが…

ちゃんとわかってくれる方は他にいます。
ネガティブになりがちですが、少しだけでもポジティブになりましょ。

頑張ってください!

たろ

日本の現実で言えば、迷惑だと思う人が大半だと思います。
休んだ分皺寄せが来るし、問い合わせ来ても担当がいないじゃ話にならないし…なんてことはよくあります。
ただ、同時にこんな考え方は世界基準ではないと思います。
日本ではズル休みとか言われますが、今日は働く気分じゃないから休みますなんてことも通用する世界だってありますから、体調の変化で休むなんて当たり前です。
日本って景気良くならないし、過剰労働だし、労働環境悪いし、働きにくい社会でそんな会社ばかりだなと思います。
働く人にとっても、妊娠だけでなく病気になってしまった人も働きやすい会社が日本に増えるといいなと願うばかりです。

ざっきー

妊娠したことがあるないでも変わってくると思います!
妊娠したことがない人だとわからないから迷惑だと思う人もいるかと…
妊娠したことがある人だと少しはわかってくれたりします。
ただ妊娠を経験した人でも、つわりのひどい人、そうでない人もいるので一概には言えないですが…

妊娠中は気持ちも落ち込みやすいですし、悪い方に考えない方が良いですよ😊

はる

経験者じゃないと悪阻の辛さはわからないし、仕事二倍になったら迷惑なのは変わらないし、仕方ないと思います😓

私はつわりくらいで!とか
休んで迷惑とか周りに思われたくなかったので意地で通勤してました〜💦
妊娠前は忙しい職場で、妊婦さんが休みまくって超迷惑!!って思ってたので、そう思う人もいるだろうと思うと頑張らなきゃと何故か自分を追い込んでました😅

でも結局悪阻がひどくて丸2ヶ月吐きまくりでほぼ食べれない状態が続いてたので、行っても2時間吐きっぱなしだったり、昼休みに倒れて運ばれたりで1ヶ月で5kg以上痩せ、周り中に「そんな無理しなくていい!もう帰ろう?というか1ヶ月くらい休んだほうがいい!」と口々に言われて、やっと休みました😅💦復帰後も誰にも文句言われず、私がご飯食べてる姿見て部署のみんなが「りらが食べてる!感動!良かったねえ〜!」と言ってくれてました🤣

でも良い例じゃないと思います。
結局無理して切迫にもなりましたし💦

赤ちゃんを守るためには、
周りの目は気にしないようにしないと
やってられないですね😣❤️

あーか

不可抗力だし、仕方ないことですし、無理して来られても困るのですが、迷惑かどうかと言われたら、迷惑だと思います。。

こういう問題に関しては、私だってなりたくてなったわけじゃないのに!という気持ちはグッと堪えた方が良いのかなと思います(´xωx`)
なかなかそこを理解して快く思ってくれる人って少ないと思います。。
私も1人目妊娠中、代わりがきく仕事じゃなかったので、かなり上司などからは迷惑がられました(´・ω・`;)

(*≧∀≦*)

切迫と診断されその後出勤できるのもなのですか?😅

私も切迫と診断され入院しその後自宅安静で仕事は出来ずに出産でした…。

2ヶ月まともに出勤出来なかったとありますがこまめに連絡入れたりしましたか?

申し訳なく思っているだけでなく相手にこまめに伝えたり出勤しなくても自分なりに出来る事をしたりするのも必要だったのかもしれないですね!

お子さんはぴよこさんが望んで出来たのですよね?😊
でしたらその他の事は不可抗力だとしてもつわりなどは予想できたはず…。

こうなるかもしれないと事前に同僚に使えるなど周りの方に配慮も必要だと思いますよ😊

悲しいのも分かりますが周りの人達に全て理解してもらうのも難しいと思います…。
周りの人達にも生活があり人生がありますからね😢

くらげ

お体は大丈夫ですか?
お辛い中気をつかいますよね💦

もしかしたら仕事のしわ寄せとかはあるかもしれませんがそれはその分普段あなたがしっかり仕事してるという評価ということだと思います😊いなくて全然大丈夫!と言われても安心のようなちょっとショックじゃないですか?😁とポジティブにどうでしょう?👍

それに今お腹の赤ちゃんを守れるのもママのあなただけです‼️
無理して仕事しても同僚や上司は守れません‼️
何より第一に自分と赤ちゃんを大事にしてください💦

えりな

残念ながら迷惑なんでしょう…私も今妊娠中でして、幸いつわりも我慢できる程度で1度もお休みや遅刻早退はしませんでしたが会社からはお荷物扱いです。私の所は女性が多いし、育休から復帰されてすぐの上司ですがそんな感じです(苦笑)悲しい現実だなって思いつつ、仕方ないとはまだ納得出来てない状態です。。

ちあち

迷惑なんだと思います。
悪阻だろうと、忌引きだろうと、休みは休みですから。
誰かがその分の仕事をするわけで、嫌な顔されても仕方ない気がします。

理解がある職場が1番ですけどね。
なかなか難しいのが現実ですよね。

私の職場も、悪阻で1日休んだだけで、「何考えてるの?信頼して仕事任せてるんだから、休まれたら困るんだけど!」とはっきり言われちゃいました😅出産経験ある女性の上司に。
ここでは産後働けないなと思い、すぐ辞めました。

はじめてのママリ🔰

迷惑と思わない人の方が少ないと思います💦
と言う私も、切迫流産で自宅安静になったり、リスクありの妊娠出産だったため休みをもらって通常より頻繁に通院したり、産休1ヶ月前に切迫早産になり急遽1ヶ月早く産休に入り、とどめに今娘が待機児童のため育休を延長してます。
ただただ迷惑だと思います…。
仕事に戻ったら戻ったで、きっと頻繁に保育園からの呼び出しなどもあるでしょうし、妊娠、出産、育児はどうやっても職場に迷惑がかかるものかな…と💦

ふっきー

残念ですが、迷惑扱いされるのが今の日本の風潮だと思います😭
私はつわりを理由に休んだりも無かったのですが、逆に過剰に気を使われて腫れもの扱いされ仕事もだいぶ引き上げられ、挙句、仕事しないと陰口を言われました。
早く復帰したいとは思えないので、最初から育休延長が理想です。笑
言い方悪いですが、所詮仕事上でしか付き合いが無く、仕事辞めたら会うこともない人達です。会社はぴよこさんの人生に責任を持ってくれません。お腹の子どものためにも、無理だけはいけません。と、割り切るしかないかと>_<

めかぶ

風邪とか介護とか子育てとか、みんな色々と事情がある中でお休みしてしまうのはお互い様なのに、そんな態度を取られたら悲しいですよね。お気持ちとてもよくわかります。
でも何にも代えられないのは自分の身体ですし、迷惑掛けてるのは仕方ないとそこは割り切って、自分が元気なときは人一倍頑張る、周りを助けるって気持ちで働けたらなと私は思っています。
辛いこともありますが、頑張りましょう。゚(゚´ω`゚)゚。