※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

実母との関わりについて年末年始に実親が上京してきます。年末が私の家…

実母との関わりについて

年末年始に実親が上京してきます。年末が私の家、年始は私たちが義実家に帰省して留守なので兄家族の家という予定でしたが、兄嫁がノロになってしまったらしく、、、
病み上がりの嫁にきを遣わすのが可哀想というのと、うつりたくないというのと(←こちらが本音だと思います)で、留守中も泊まらせてほしいと。
夫はいいよと言ってくれて、今回は仕方ないので了承しました。
その前に既にうちに4泊ほどするので夫に申し訳ないのと、なんとなく留守中に泊まられるのが嫌でしたし、嫁の親は手伝いに行ってるのにうつりたくないってと呆れてしまい😅手伝いに行ってあげればいいのに、、、と言ってしまったところ大激怒されました。あと、私が、今回は仕方ないから泊まっていいよと言ったのも、本当は嫌なんだろう!親を泊めれないなんて意味がわからない!育てた娘にそんな風に言われるなんて、と罵られました。そして、上京とりやめると😅
数ヶ月に一度このようなヒステリーを起こされます。遠方で親戚もなく両親二人暮らしなので、毎日の連絡に加えて、旅行を手配したり、年賀状を刷ったり、やれることはやってます。ですが、少し気にくわないことがあると、こちらの弁解は全て無視、どんなに自分が間違っていても謝罪されたことはありません。それでも親ですし、普段は色々とやってくれるので縁をきりたいわけでもないのです、
どのように接したらいいのでしょう、、、

コメント

nana

母もヒステリーまではいきませんが 自分の考えを絶対曲げない人です。正面から対立しても あー言えばこー言うので こちらが一歩ひいて大人になるしかないと思います。実母だからといって仲良くしなくて良いと思います。離れて暮らしてるならあまり関わることも多くないのでよかったですね!