※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての完ミ育児で、2ヶ月の女の子が日中ほとんど起きていない。夜は30分ごとに起きてグズグズ。日中起こす方法や、寝かしつけ後のミルク優先か睡眠優先か悩んでいます。

初めての育児をしています。完ミです。
今、2ヶ月の女の子なんですがうちの子は日中起きていることがほとんどありません💧
ウトウトしているか寝ています。夜も30分で起きてグズグズいっての繰り返しで長くても2時間くらいです。
抱っこで寝かしつけても背中スイッチで起きてそこから長く、泣いて⇨あやすをやっていると次のミルクの時間。
ミルクを飲ませてゲップさせればそこから起きて、寝るまで時間がかかる。と本当に夜が怖いです!

日中も起こしておきたい、せめて30分くらい機嫌よく起きててほしいのですがどうすればいいのか分かりません💦
みなさんどうやって日中起こしてますか⁇
もちろんまだ昼夜の区別がついていないのは分かりますが、夜長く寝て欲しくて(T_T)

あと、やっと寝ついたのにミルクの時間があと1時間とかだったら睡眠優先ですか⁇ミルク優先ですか⁇

コメント

2ヶ月なら泣くまであげないので、睡眠優先です!!
朝起きたら着替えさせてますか??

• ママリ

ママリ

せっかく寝たのにミルクか…となってしまい毎回悩みます💧
    朝は着替えはしませんが、顔を拭いてあげてます。

• 12月26日

退会ユーザー

着替えすると良いですよ〜!!

• 12月26日
みぃちゃん

2ヶ月の頃は何時間おきにミルクとは決めずに泣いたらあげる、起きない場合はミルク飲んでから4時間くらい経ったらあげるという感じでやってました!

布団を温めておくと抱っこから下ろしても泣かないかもしれないですよ💡😊

• ママリ

ママリ

お腹減って泣くことがない⁈のか私が泣き声を聞き分けてあげられないのか、ほっとくと5時間空いたりもあって💦吐き戻しも気になっているので、今は3時間半〜4時間の間隔でミルクやってます。

• 12月26日
ららら

その頃はうちも日中はほとんど寝てましたね〜😪
ミルクよりの混合でしたが、助産師さんの指導もあり3ヶ月までは3時間おきにあげてました。キツかったですね〜💦でも3ヶ月と決めて頑張りました!
まだ赤ちゃんは昼夜ないので、娘が寝てる時に細切れで寝るって感じです!きついときは明け方の一回を主人にミルク代わってもらうとかして睡眠稼いでましたよ。

• ららら

ららら

ちなみにうちはお腹空いて泣くことがほとんどなく、一回で飲める量も60位と少なくて、上記の通り回数で稼いだりして努力してました😉

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

同じような方がいて安心します😭
    いつ起きるか、泣くかが気になって気が張ってなかなか寝れず…💧
    旦那の協力必要ですよね💦

• 12月26日
ななん

私は、夜グズグズしてた時期腕枕、ケツとんとんを永遠としてました!
今では寝せておけば勝手に寝てくれるとこも増えました!
夜は新生児過ぎたら、泣いたらあげるって感じで時間にあんまりこだわりませんでした!
間隔が空かない時はだっこですが、寝てるなら寝せておいてます!

• ママリ

ママリ

最近は私の指をチュパチュパして、トントンしながら寝かしつけしてます。でも、チュパチュパもフィットしないと泣いて寝ないので考えものです😢

やはり睡眠優先ですかね!

• 12月26日
ym

うちの子もいまだに1人で寝転ばせたら寝ないです!
日中は基本抱っこ
夜は、ベットで腕枕して添い寝か酷いときは抱っこしたまま寝てます。
日中はミルク飲んだらちょっと遊んですぐ眠くなってグジグジ言ってるのでほとんど寝てますよ🙂

• ママリ

ママリ

私も酷いと抱っこのままソファでしばらく寝てます💧今の時期寒くて辛いです。どのくらいか分かりませんが、しばらくしてから布団に寝かせて成功するときもあればしないときも…

日中は同じく寝ているんですね!
    なんだか安心します😅

• 12月26日

プレイマットとか、なにか一人で遊べるものはありますか?
先日友人からプレイマットをもらったのですが、一人で1時間ほど遊んでくれるようになりました😊

完ミで飲みも80-140とバラバラですが、あまり気にせず起きて欲しがったら飲ませてます。4時間以上あいたら、次飲む時の量を増やして様子見てます👍

• ママリ

ママリ

今のところおもちゃが無くて💦今度の日曜に知り合いからメリーを借りることになってます!それでどうかですかね⁈

時間あいた時はちょっと増やしてあげたいのですが、吐き戻しが怖くて時間であげちゃってます😓

• 12月26日

退会ユーザー

メリーも良いと思いますが、うちは手足で遊べるプレイマットの方が好きみたいです💡
    吐き戻し、怖いですよね💦
    私も何度か増やした時に大量に吐き戻しがあって、増やさなかった事もあったんですが。あまりにも頻繁に泣いたりするので量を徐々に増やしていきました。
    そうしたら、最近はタラーっていうのはあっても量の多いのは減りました!
    子供も日々成長してるので、ちょっとトライしてみたら意外にも大丈夫だったりするかもです😁

• 12月26日

退会ユーザー

うちはこれを使って、楽しんでいます😊

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

このプレイマット人気ですよね!欲しいなぁとは思ってました!うちの子は足の力が強いので、ピアノ部分とか役に立ちそうと思ってました♪

吐き戻しは毎日毎回でタラーもあればゲボっとしたり。なにより、寝てる時に吐いて大泣きされるのが辛いです💧やっと寝かしつけたのにまた振り出しに戻るので(T_T)あと、溺れたようになったこともあって怖くて💦
    もう少し成長したら量も考えてみようと思います!

• 12月26日