※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
家族・旦那

祖母が妹のことで私に愚痴を言うんですけど💦嫌いなわけではないです。年…


祖母が妹のことで私に愚痴を言うんですけど💦

嫌いなわけではないです。
年に1、2回帰ってきたときには嬉しそうにしてるし、元気なのかと心配などもしています。

愚痴を言う理由は、妹は看護学校を卒業したのですが、在学中に県外の病院から奨学金を貰っていたので卒業後3年はその病院で働く事になっていました。
祖母も妹が看護師になることを応援していたんですが、県外へ出したくなかったようでそれが決まった時愚痴のように私に話していました😓
祖母は3年後に帰ってくると妹と約束したようで、納得していたのですがいざ3年経つとやはり給料や生活の面でも田舎の地元より、都会の方がいいと言って帰ってきませんでした。
私はやっと慣れて都会の暮らしが楽しくなってきたくらいだろうし、そこでしっかり稼いでいる方がいいのではと思っていたので、なんとも思わなかったですが、祖母は約束を破ったと腹を立てていました💦
確かに約束をしたのに破るのはいけないですが、祖母は昔の考えの人で頭が固く
女の子は地元にいるべき!!
そして地元で結婚して子供を産みなさい!!
というような人です😓
正直、私たちは孫の立場なので祖母にそんな事言われてもな〜という感じです😥
私が地元に残り、結婚したので祖母は余計に妹が戻ってこないことが許せないようです。
妹が結婚しても私の時のようにはお祝いはしない、お金もあげないとグチグチ💔
その話が出るたびに
今時はそんな考えの人は少ないよ、妹だって3年都会で1人で頑張ってやっと仕事にも環境にも慣れたのに今更こっちで再就職するなんてかわいそうじゃない?
と説得するけどダメ😵

妹だって頑張っていて、敬老の日などにはプレゼントだって渡したりして孝行しているのに祖母にそんなことを言われていてかわいそう💔

会うときは険悪な感じでもないし、妹がいざ結婚するとなったときはなんだかんだお祝いをあげるんだろうと思うから今までは受け流す程度に愚痴を聞いてあげてたけど、もう何年も聞かされて正直うんざり😩

母にこの事を話すとまたそんなこと言ってるのかと祖母が叱られるんで言えないし😅💦

昔の人って頭固いよね〜
なんて言ったらいけないかもですが
ほんっとーに頭固い!!!(笑)

ちょっとスッキリしたー😶










コメント

ゆう

うわー(^◇^;)
板挟みで辛いですね💦💦
妹さんの人生だし、おばあさんが決めることじゃない。
そばにいてほしかったけど、思う通りにならなかったから愚痴る、でもなんやかんや孫がかわいい…て感じですかね笑
サリーさんのいう通り、結婚などおめでたいことがあればお祝いをあげるんでしょう笑

妹の悪口なんて聞きたくないし、真面目に相手をすると疲れちゃいますね〜〜😵💦
私なら、それ妹に直接言ってくれない?私しらんもん。を繰り返します笑

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    ホント板挟みです😶
    そうなんです!
    可愛いからそばにいて欲しかったというのが大きくて愚痴ります😂
    妹にも直接言ったようですが、うちの妹は兄弟の中で1番気が強く、倍くらい言い返されたようでもう言えないみたいです(笑)

    • 12月26日
  • ゆう

    ゆう

    おばあちゃん、返り討ちにあったんですね!!笑
    なんかわかる気がします笑

    うちの妹も1番気が強いので、頑固じじいの祖父や口うるさい祖母も、うちの妹に対しては◯◯ちゃんらしいわぁ〜となんでも認めてます笑
    愚痴が始まったらそれ、妹にラインしといたよ!って毎回言うのはどうですか?笑

    • 12月26日
ねこ

昔の人は頭固いですよね、もう諦めるしかないです💨
学費を出してくれてるならまだしも、奨学金で行ったなら黙ってろって感じですね😂
うちの祖母も私のお腹の子が男の子だと知らせた時「良かったね〜男の子で〜」と喜んでました。戦時中かよ。

ずっと愚痴を聞き続けるのも疲れますよね💨
ボランティアだと思って反論しないで聞いてあげてますが、いつも何か作業しながら聞き流してます笑

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    諦めるしかないですよねー🤦‍♀️

    そうなんですか?🙄
    男の子でも女の子でも良いですよね〜💦
    昔の人って男の子ひいき?ありますよね😓

    今日はなぜか聞き流すのが出来なくてイラッとしちゃいました😅
    これからも聞き流し続けます!(笑)

    • 12月26日