※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
家族・旦那

義理姉が今月結婚します!あたしたちが籍入れた際に3万円頂き、その1年後…

義理姉が今月結婚します!
あたしたちが籍入れた際に3万円頂き、その1年後に結婚式を挙げたのですが、その際義理母に入籍した時にお祝儀あげたのにまた式であげなきゃいけないのー?と不満を言ってたみたいで義理母に義理姉はもぉ渡してあるから式の時はいいよね?って言われました。

そんな気持ちなら尚更くれなくていいと思いあたしは義理母に別に大丈夫です!とその時返事しましたが、食事もランクのいいのを提起しやはり身内なので引き出物も結構いいのを出してるのになんだかなって感じです🤧

普段お金がないのならわかるのですが独身で看護婦さんの主任みたいな出世しており車も外車です!

普段からケチだったりお金に貸したお金の支払いを平気で遅れたりと適当であたしの結婚式の事もあり素直におめでとうとも思えないのですが皆様ならいくらお祝儀渡しますか?

コメント

さらい

いやみなほどしっかりご祝儀出しますね。わたしなら。

• きゃな

きゃな

ハワイ挙式の場合はどうしますか?

• 12月26日
❤︎ららららい❤︎

もらった金額と同じ額にします。
旦那と連盟になるともう少し出しますが、、

• きゃな

きゃな

旦那の姉なので連盟になりますよね🙄
    そうなると5万かなって感じですね👏

• 12月26日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

ですです!私も連盟なら5万かな。と。

• 12月26日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

補足見ましたが、海外挙式かもとの事で、その際の旅費を義姉が全額負担するならお祝儀渡しますが、自費ならば、それがお祝いとなり、お祝儀はお渡ししなくても大丈夫ですよ。
    自費で行くこと自体がお祝いとなります。
    私も海外挙式でした。親族だけで、自費での参加をお願いしていたので頂いてません😌

• 12月26日
  • きゃな

きゃな

海外挙式ですと現在双子妊婦なのであたしは参加しないですが、旅費によって検討してみようかと思います!🙋🏼‍♀️
    きっと実費だと思うのですが費用出してもらい旦那のみの出席の場合はいくらお祝儀でしょうか?☺︎

• 12月26日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

費用出してもらうのであれば国内挙式と同じで大丈夫なはずです!
    なので、頂いた額と同じの3万でいいのでは?と思いますよ😌

• 12月26日
  • きゃな

きゃな

ありがとうございます!😊
    色々ややこしいので一律で決まっていて欲しいです😂
    たくさん情報ありがとうございます!❤︎

• 12月26日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

日本のマナー、難しいですよね💦
    しかも、義家族なら余計に気を使いますね、、頑張って下さい!!

グッドアンサーありがとうございます😌

• 12月26日
  • きゃな

きゃな

気持ちとかもあり金額も人それぞれだったりもしますしね😂
    こちらこそいっぱい聞いて頂きありがとうございました😊❤︎

• 12月26日
ままり

プレゼントをお渡しして式にお呼ばれした時に御祝儀包まれてはいかがですか?

ただ、義理姉さんのいうことも正しいと思います😱
私は入籍と式の時期を離して身内が祝儀はいつ渡したらいいのかな?ってなったり、入籍時と式の時で二重に頂くことになったりするのが嫌だったので、式と入籍は同時にしました🙆‍♀️

• きゃな

きゃな

国内の場合はそれがいいかもですね☺︎
    たくさん頂いても困るのですがただまたあげるのとか嫌なんだけどーって言う気持ちが残念で悲しかったです🙄

• 12月26日
ma3

お祝い頂いていたなら、ご祝儀はナシだと思います。
私も先にお祝い頂いていた親戚は式ではご酒肴代(食事代)のみでしたよ。

式の予定があるか義理母経由でも確認してもらって、
それ次第でお祝いを考えます!

• きゃな

きゃな

ご酒肴代もなしでした。
    式ではタダで食事し引き出物など持って帰った感じです。

年始に義実家で集まるのでその時に話が出るかと思うのでそれ次第で考えてみようかと思います👏

• 12月26日
にこ

前もってお祝い金を頂いていたならご祝儀はなしだと私も思います。
実際、以前にお祝い金を頂いた方が結婚式の際はご祝儀なしでしたが特に不満ありませんでした。
というか、以前にお祝いを頂いたのでご祝儀は結構ですとこちらからご遠慮したぐらいです。

またあげるのが嫌っていうのも伝わると悲しい気持ちになりますが、逆の立場ならたしかに…とも思います。

• きゃな

きゃな

また頂きたいとの事でもないのですがその発言がせっかくの結婚式前にん?ってなってしまいました💦
    義理母もそっくりそのまま伝えなくてもなーって感じですけど😂
    たしかに1回あげたらまた?とも思いますよね!
    ありがとうございます!☺︎

• 12月26日