※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で夜泣きがひどく、生活リズムが整わず悩んでいます。朝早く起こすべきか、離乳食のタイミングも気になっています。現在のスケジュールを共有し、アドバイスを求めています。

1月1日で10ヶ月になる娘がいます!
完全母乳でやっていて8ヶ月まで添い乳して寝かしつけてましたが9ヶ月目に夜間断乳に挑戦してみるも失敗。今は2時間おきに授乳しています。
ただ夜泣きがひどい時があり毎晩ヒヤヒヤです。

よく朝は8時には起こすべきだと調べていると、でるのですが、、、夜泣きで夜中起きていた娘は8時でもまだ眠そうで。起こすのも可哀想で結局10時前に起きることが多々あります…夜間泣いて泣いて眠そうな娘を生活リズムをつけるために8時に起こすべきたのでしょうか…。

10時に起きたことで離乳食をあげるタイミングも遅くなり朝はあげれないってことも…

ちなみに主な一日スケジュールは。
9時半-10時 起床
11時前 離乳食
12時-13時半 昼寝
14時 おっぱい、離乳食
17時-18時 夕寝
18時半 おっぱい→お風呂
19時半 離乳食
22時 就寝

です。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ひぃと

8時までには起こした方がいいと思います!
夜の離乳食も時間が遅いかなと💦
お風呂上がりの方が寝つきやすいので夕寝無しにして
18時離乳食
19時お風呂→就寝
でどうですか?

• こと

こと

ありがとうございます!

お風呂入った後、遊んだりさせてから寝室に行かせりしてますか?

• 12月26日
  • ひぃと

ひぃと

ことさんお風呂上がった後は授乳したらウトウトしてそのまま寝室行ってたので、全然遊ばせて無かったです😘

• 12月26日
  • こと

こと

そうなんですね!ありがとうございます!
    早速今日から時間を調整して頑張ってみます!
    今はお昼寝中で、、夕寝しないようにしないとです💦

• 12月26日
くるみ

うちも夜泣きひどいです💦
娘はともかく私が起きれないなんてことも。。。
でも今しっかりしてあげないと朝弱い子になって夜行性な大人になっちゃうので頑張りましょう!
私は保健師さんに7時って言われました。お昼寝も3時以降は禁止と。
でも7時はちょっときついし機嫌も悪いので、8時に起こしてます。
8時前にぐずり出したらそのまま起こして、日の光に当てます。ご飯は9時にあげます。
たまに一緒に寝坊してご飯が11時とかになっちゃいますが、3時にそうめんとか消化にいいもの、6時とかにあげて3回は絶対あげるようにしてます。

ぶる

夜泣きが激しくて睡眠時間が
短いのもな〜と思ったので
私もことさんと同じように
朝10時まで寝させる事は多かったです!
断乳は1歳の時にと決めてたので
私は断乳後に生活を直したら
すぐに8時に起きて20時に寝るの
生活になりましたよ😌
もし早めに直すなら
昼寝、夕寝が遅いと寝るのも遅くなるので
最初はきついですが8時に起こして
時間を全て早めにして寝るのを
20時ぐらいにしたら良いと思います。

パピチー

2時間おきの授乳お疲れ様です💦
ママも眠いし疲れるし大変ですね😱
今断乳するのは夜泣きがあるからですか?それならまずは添い乳を辞めて寝かしつけするようにした方が良いと思います😊夜泣いたら起き上がって授乳して、終わったらトントンでもユラユラでもいいので再度寝かす✨時間はかかると思います。でもこれが習慣付いてきたら長く寝れますよ😊
私は最初添い乳してなかったんですが、途中から添い乳し始めたら夜泣きが始まりました😭添い乳辞めたらぐっすり眠るようになりましたよ✨
そして夜しっかり寝てもらうには早起きは必要です😭
大変だと思いますが8時までに起こして離乳食あげちゃいましょう!そうするとたぶん午前中に眠くて1回お昼寝すると思います!12時頃にまた離乳食をあげて、遊んで午後にもう一回お昼寝させて、夕寝は30分くらいで17時までには起こすという感じに。18時頃に離乳食をあげ、19時頃お風呂、20時には部屋を暗くして寝かせる!
数日頑張ってみて下さい!そして朝は日に当ててあげると体内リズムが整いますよ😊
まずは習慣化する所からです😊

• こと

こと

ありがとうございます!
    寝ているところを起こすのは抵抗がありましたが娘にとってそれも大切ですよね!頑張ります!

• 12月26日