※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あき
ココロ・悩み

乳腺炎で悩んでいます。症状や原因を述べ、早く治りたいと相談しています。授乳中の注意点や治療方法についてのエピソードを求めています。

乳腺炎?で悩んでます。
一週間以上前から赤くなり、徐々に両胸が赤黄色のような‥傷の治りかけのような感じになっています。それが少しずつ広がっているようです。
搾ると黄色い母乳が出ます。(これはずっと前から)
熱も痛みも無く、痒みだけあります。

思い当たる原因としては、
・娘が寝ていると夜は一緒に6時間以上寝る。
・甘いものが好きでほぼ1日一個は食べている。
・娘が授乳の時に胸を引っ掻いたので傷から細菌が入った?。

くらいでしょうか‥。
授乳終わったあとに、気になった時には自分で搾って抜いています。
夜は長く寝るので、必ず搾ってから寝ています。

どうしたら早く治りますかね‥😢

乳腺炎になった方、知人がなった方。
こうしたら治った、どのくらいの期間で治った、これが原因かも?などなど‥‥

どんなエピソードでも良いので教えて下さい🙏🙏🙏

コメント

ひみ

年末なので母乳外来又は産婦人科へ今の状況を話して病院で診てもらったほうが良いかと思います😭

乳腺炎だとしたら、放置すればするほど治りが悪くなるみたいです😭

•   あき

あき

自力でなんとか治したかったんですが難しいんですかね‥😢
    もう少しだけ様子見て受診も考えます💦
    ありがとうございます✨

• 12月26日
M

もう4回ほど乳腺炎になっています‪‪💦‬
私の場合は熱が39度近くでてインフルにかかったようにしんどいです😞なので病院にいかないと治らないです😰
初めの段階だと自分で絞って治るかもしれないですけど私はずっとしこりが残ったような感覚があるので自力では無理でした‪‪💦‬

病院からはひたすら脇としこりの部分を冷やすこと、葛根湯を飲むようにと言われました😊

•   あき

あき

高熱が出ると辛いですね‥💦
    冷やすときはアイスノン等で冷やせば良いのでしょうか??
    しこりは無いのですが、冷やして効果あればやってみたいと思います😊

• 12月26日
まめぞう

乳腺炎辛いですよね…😢
初めて乳腺炎になった時に助産院でマッサージしてもらったら、黄色い母乳がでてきてこれは膿だと言われました!赤ちゃんが飲んでも害はないけど、美味しくないらしいです💦
乳腺炎がここまで悪化すると自分でなんとかするのは難しいと言われて、また黄色い膿が出てきたらすぐにマッサージしてもらうようにと言われましたよ。
あと乳腺炎には葛根湯もオススメされました!
葛根湯飲んでなるべく横になっていたら、マッサージを受けた翌日にはだいぶ楽になりました☺️

もし行ける状態であるならば、母乳外来などでおっぱいマッサージをしてもらうことをオススメします(>_<)

•   あき

あき

母乳外来がある病院は近くに無く、なかなか行けません😢💦

みなさん仰ってるように、葛根湯良いんですね!
    ありがとうございます✨

• 12月26日
おひな

乳腺炎になったとき熱も痛みもひどくて辛かったけど、痛くない乳腺炎もあるんですね🤔
私は乳首のシワを伸ばして栓をされてる乳腺を見つけて爪でとっちゃいました(笑)
ぴゅーっとでてってくれてスッキリしました😳
爪でやると菌がはいるかもしれないからダメらしいけど早く解消したくてやっちゃいました😂

•   あき

あき

う~ん💦もしかしたら乳腺炎じゃないのでしょうかね‥😢
    痛み熱も出ることが多いのですね。
    病院でやる切開をご自分でやった感じですかね?すごいです!😂
    私の場合、見てもどこが詰まってるのかイマイチわからなくて出来ませんが😢

• 12月26日