※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazuha
家族・旦那

同居について質問です!出産後,ダンナの親と同居します。祖父祖母健在で…

同居について質問です!
出産後,ダンナの親と同居します。祖父祖母健在で三世帯‼︎両親元気なのにすぐに私が家に入る意味があるのか⁉︎と思います。
現在ダンナの家はリフォーム中...全てキレーになりますが,二世帯住宅にしてくれるはけでもなく共同生活です。
明るい両親で「なんも心配せんでぇぇ。2人が仲良くやってくれたらそれでぇぇ。」とゆってましたが,ずっと一緒にぃるとぃろぃろと変わってくると思うんです!

同居のメリットデメリット。
意外と楽しいよって方いたら教えて頂きたいです!

コメント

タイニー

私も義両親と二世帯で、私以外みんな元気に働いています(笑)
お義母さんとは仲良しで娘はしょっちゅう預かってもらえるし、自分自信もお姫様みたいに可愛がってもらえて今の所ぶっちゃけ実家よりも待遇が良いですw
旦那が男兄弟だったからというのもあるのですが、めっちゃ女の子扱いしてもらえます✨
もちろん私もお菓子作って持って行って一緒にお茶したり、買い物や温泉に誘って一緒に行ったり、DVDやドラマを観たり、なるべく楽しく過ごせるようにしてますよ!
お互い愚痴をこぼしたりできる間柄になれたので、1世帯で子ども抱えて暮らすよりも本当に良かったと思っています!

あとはウマが合うかどうかだと思います(*^_^*)

• kazuha

kazuha

義理母と仲良しってぃぃですね✨憧れます!
    みなさん働いてるんですネ!うちはみんな家にいるんです(._.)ズーンw
    私もそんな風になれたら同居も苦痛ぢゃなくなるんでしよぉヶど...してみない事にはわからないですょね!
    タイニーさんのお話聞いて同居前向きに考えれそぉです♪

ぁりがと−ございます(o^^o)

• 1月28日
  • タイニー

タイニー

家にいるんですかー…それはちょっとあれですね(´Д` )
    リフレッシュしたかったら自分が外に出なきゃならないですよね💦

好きな映画やドラマとか、アイドルとか、何か共通の趣味があればそれをネタにすごく仲良くなれると思いますよー!
    私のママ友で、義母とアイドルのライブに行くって人も知ってます!✨(笑)
    旦那さんに聞いて、お義母さんがどんなものが好きか(俳優、アイドル、ドラマ、キャラクターなど)リサーチしておくと良いですよ。
    あとは、会話で盛り上がるのは旦那と孫の話です(笑)
    特に旦那の子どもの頃の話や生まれた時の話なんかは、お義母さんも喜んで話してくれます(*^_^*)

色々遠慮せずに子育ての事でもなんでも相談したり頼って良いと思いますよ!
    お義母さんも頼られると可愛い嫁だなと思うみたいです!!
    その日頃のお礼に母の日や、誕生日にちょっとしたプレゼントがあれば関係良好は悪くなるようなことは絶対にないです!

お義母様も人間なんで、上手くやっていけるのか不安な気持ちを持っていると思います…仲良くなれるようにこっちからの働きかけが重要です!
    あとは旦那様の協力ですね(*^_^*)
    頑張ってください✨

• 1月28日
りえつん

おはようございます。
うちも同居です。義母だけです。義母はパートにいってて元気です。家事も早朝からバリバリやるので私なんかいても居候みたいな感じですね…。
うちは同居するに当たって平屋に2階を増築して住んでますが風呂やキッチンは共通なので完全同居です。
義母は真面目な方ですが固い感じなのでざっくばらんに何でも話すことができず、正直居心地が悪いです(^^;
デメリットはあげるときりがないくらいですが、色々と行動が制限されるというか、
前もってその日の行動とかを話しとかないと外出とか気を遣います。
子供が生まれてからは家事とかサポートしてもらえることや育児で頭パンパンになって疲れるのでたまに小一時間でも預かってもらってささっと気分転換してこれることとかメリットかなと思います。

• kazuha

kazuha

メリットデメリット両方ぁりますょね。自由に過ごせないのが苦痛ですヶど...w
    人にょりますょね〜。
    義両親がどんな人なのか数回しか会ってないので全然はからないですヶど,頑張ります!

周りが同居してないんで
    なんで私だけ同居しなきゃいけないの?って思ってたんですヶど,
    コメント貰えて私だけぢゃないんだなみんな頑張ってるんだなって勇気貰えました!
    ぁりがと−ございます(o^^o)

• 1月28日