※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
ココロ・悩み

首すわりや発達について悩んでいる5ヶ月半の赤ちゃんのママです。低緊張を気にしており、他の病院を受診しようか迷っています。低緊張と診断された方の経験を聞きたいです。

ちょっと辛いので吐き出させてください。

生後5ヶ月半。
首グラグラ(両腕引っ張ると頭付いてきます)
うつぶせ寝、全く顔上げません
寝返る仕草もなし
成長は人それぞれだから焦ることはないと
旦那にも母親にも義母にも言われましたが、
四六時中一緒に居るとどうしても気になって
同じくらいの月齢の子があれこれできてると
落ち込んでしまいます。
うつぶせ寝は、新生児訪問の時に
軽く頭上げてましたが、その1回のみ。
おもちゃ掴んだりしません。
おもちゃに興味なしです。
(稀に音に反応してチラッと見るくらい)
人の顔は追視します。見て笑います。
正産期での出産でしたが、
元々低体重出生で体重の増えも緩やか。
でもここ1ヶ月で100g減っていました。
かかりつけのこどもクリニックにかかり、
寝る前にミルクを足すことを言われ、
首すわりについても、両腕引っ張って
付いてきてるから大丈夫でしょう、
うつぶせ寝は…ゆっくりさんかな?と言われ、
来月末予防接種があるので
その時に体重と発達について診てもらうことになっています。

昨日色々調べてたら「低緊張」という言葉を知りました。
息子はそれなんじゃないかな?と思いました。

3.4ヶ月検診では首すわりは特に何も
言われませんでした。

来月末の予防接種よりも前に
他の病院を受診しようか悩んでいます。

低緊張と言われたり、診断されたお母さん方、
首すわりなど、それ以降の発達はどんな感じでしたか?

もしよろしければ参考までに
お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ぴぴぴ

8か月になったばかりの双子です。
周りは上手にお座りをしたりつかまり立ちをはじめたり…
なのにうちの子供たちは寝返りゴロゴロ、ずり這いなんて全くしません。

たしか、ねこまるさんと同じ時期は首グラグラでしたよ💧
周りと比べてしまうと焦りますよね。

7か月で診てもらった時に、抱っこすると背中を反り返るか?と聞かれ、
「抱っこいや!」以外の反り返りは脳性麻痺の疑いがあるかも?と言われました。あと緊張性のものも疑われています。
ただ、1歳6か月健診くらいでないとその判断はつきにくく、今はただ「成長ゆっくりさん」と言われています。
経過を観察するということで、また来月うちの子供たちだけ「9か月健診」なるものがあります。

心配ですよね。
でもこればっかりは今すぐに小さい赤ちゃんにトレーニングって訳にもいかないので、ただ成長を見守っています。

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます( ; ; )
    同じくらいの時期、首グラグラだったんですね(>_<)
    来月6.7ヶ月検診がありますが
    他の子は断然大きいし、しっかりしてるだろうから行くのやめようか、ずらそうか…とか思ってましたが、息子のためにも
    ちゃんと行こうと思います!
    抱っこ嫌!以外の反り返り…
    縦抱きしてる時、動いた反動でぐわんと
    反り返る時がありますが、
    そんな感じのことですかね(T_T)
    頭が重くてそうなるのかと(T_T)
    やはり、今じゃまだ小さすぎて
    先生たちも何も言えないですよね(ノ_<)
    よほど重症であればきっと保健師さんや
    こどもクリニックの先生も
    気づいて教えてくれるだろうし…
    お話聞かせてくださり、
    ありがとうございましたm(_ _)m✨
    そしてちょっと言葉が変かもしれませんが、
    同じような気持ちのお母さんが
    居ることに心強くも思いました!

    • 12月26日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    6か月くらいになると、抱っこされると頭をこちらに委ねたりもたれかかったりして、反り返りがなくなるそうです。
    それでも反り返るなら緊張性のものが何か疑われると。
    いつもある訳ではないけどそんな事を医師に言われるとただ不安だけ抱えて帰ってきました💧
    でも来月も経過を診てもらえるし、こうしてる間にも少しずつですが成長が見られるので「ま、ほかの子よりゆっくりなんだろうな」と思うようにしました。
    これこそほんとに「個人差」ですよね。みんながみんな同じではないです´ᴗ`私も心強いですよ!

    • 12月26日
ポン助

詳しいことは分かりませんが、周りに二歳まで寝返りのみの子いましたよ!
何か問題があるんじゃないかと周りの人から言われいろいろ検査しても何もなく 結局その赤ちゃんのやる気の問題だったみたいです👶


うちも周りと比べると遅い方なので個人差と分かっていてもなんだか辛くなってくるんですよね☹️
なのでお気持ちお察しします。

早く専門の人に見てもらって少しでもモヤモヤが早く解消できればいいですね😞

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます( ; ; )
    やる気の問題…ってこともあるのですね😭
    何も問題無ければ
    息子のペースでって思えるのですが、
    まだ色々憶測でしかなくて
    不安な気持ちです😢
    本当、そうですよね。
    個人差って分かっていても不安になるし
    なんでだろう?って毎日思って😭
    年明けたら他の病院にあたってみようかな
    とちょっと考えています(ノ_<)
    ありがとうございました😭✨

    • 12月26日
かおる

うちもチイコイさんで産まれて、ミルクの飲む量や回数は頻繁にちょびちょび飲み、
その他もろもろいろいろゆっくりさんで うつぶせは出来ますが 寝返りやズリバイなんて気配すら微塵もなく(* ̄∇ ̄*)
けど、チイコイ体で何かと必死には頑張っているので 
いつも傍にいて転がして遊んでます☺
確かに1ヶ月、4ヶ月健診の時のショックは忘れられませんが
子供の笑顔を見るたびに
まー楽しいみたいだから、いっかー❗☺
と思わせてくれます☺
どえらい古いですが、松田聖子の私の天使。
これを口ずさみながら 一緒に掃除に洗濯抱っこしながら付き合わしてます☺
悪いほー悪いほーに考えても なんの足しにもなりません☺
もし なにかしらの異常があっても 知れたなら解決できます☺ 
私はそうゆう考えです☺

約束するわママの命かけて あなたのことを守っていくわ
なにより素敵よあなたがこの世に産まれてきたことが

こんな感じの唄ですよー

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    コメントありがとうございます( ; ; )
    前向きなお言葉、すごく嬉しいです😭
    そうですよね、悪い方には
    どんだけでも考えれちゃいます😢
    少しずつでも成長してる喜びを
    忘れちゃいけませんね✨
    薄毛ちゃんだった息子ですが、
    ここのところちょっとフサフサしてきたような?🤔
    お毛毛伸びたねえ〜😊なんて
    今日は声かけたりしました(^^)💕
    首はきっとそのうちすわるし、
    病院で経過見てもらって
    発達について何か知ることができれば
    それに合わせてまた息子との生活を
    始めていけばいいですよね😊
    かおるさんのお言葉、本当助けられました…!
    松田聖子さんの歌詞読みました👀✨
    とてもステキな歌ですね😊
    わたしも何があっても
    息子の味方で支えでありたいと思いました😌❤️

    • 12月26日
  • かおる

    かおる

    少しだけでも励みになれて良かったです☺
    唄、最初聞いた時は号泣して涙が止まらなくて。
    けどヒクヒク泣いてる私に、娘は笑って抱きついてくれます
    どんなに落ち込む事があっても ママのお胸がいい〰💝と落ち着いてオネンネしてくれる我が子の少しずつの成長を見ながら、
    私も成長中です☺

    どんな時でも天使のように可愛い顔をして微笑んでいる 

    実は妊娠を知ったのが、私が自殺を試みて、
    1週間以上意識がない時に
    授かった事を知り
    本当にこれから何があっても命をかけて守りぬこうと思わせてくれます☺
    大丈夫大丈夫です☺

    せっかちさんより ゆっくりさんで良かったと思えてます☺
    重い内容になりましたが
    こんな奴もいると、少し知っておいてくださいね☺

    • 12月26日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    なんか、かおるさんみたいに
    「大丈夫大丈夫!」って言葉が
    わたしは欲しかったんだなーって
    思いました😌
    実母も旦那も義母も「大丈夫大丈夫、ゆっくりでも少しずつでも大きくなるから!」
    「母親の顔見て笑う子が発達障害とは思わないし、どんな我が子でも誰よりも1番かわいい!」と言ってくれてるけど、1人になると
    不安になってしまって😞
    娘さん、本当に天使のようにかわいいですね💕
    お話聞いてて微笑ましく思いました☺️
    そして妊娠された時のお話、
    なんだかすごいなあと思いました…✨
    娘さん、お母さんに
    とても会いたかったのですね😌
    せっかちさんよりゆっくりさん。
    ゆっくりゆっくり成長を見せてくれる
    わたしのような超初心者ママで、
    急かされると慌ててしまったり
    パニックになってしまう母親には
    ぴったりだな♩と思いました☺️✊🏻
    かおるさんにコメントいただけて、
    とても嬉しかったです💕
    また落ち込んだりした時は
    またこのコメント欄を見て
    頑張ろうと思います…!!

    • 12月26日
  • かおる

    かおる

    なんだか、ねこまるさんのコメントをついつい何度も読み返しては 嬉しくなってしまっています☺
    ねこまるさんも、私に元気をくれました✴
    ありがとうございます❗☺
    飾らず気取らないねこまるさんの良さを
    是非、お子さんに受け継いであげてくださいね☺💝

    • 12月27日