※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がお客様に自宅住所を教え、年賀状を送ったことで不安に感じています。会社から送るシステムはないか悩んでいます。

旦那は、個人宅を訪問することもある営業職なのですが、その際に関わった年配のお客さまが旦那のことをとても気に入ったらしく、本当によく喋るフレンドリーな方のようです。
ですが年賀状を送るから住所教えてと言われて旦那は自宅の住所を教えたそうです。
年賀状、実家や仲の良い友人に送るために、私や子どもの名前、写真も入れて作りました。
そのお客さまはいい人のようなのでそれは良いのですが、簡単に親類や友人ではない人に住所など教えるのはこのご時世どこからどうなるか分からないし少し不安だなと思ってしまいました。
お客さまに言われたらなかなか断れないのは分かりますが…会社の住所からお客さまに年賀状を出すシステムとかないのかな…とか思ってしまいました。
それで昨日ちょっと旦那と揉めました。あくまで、そのお客さまが悪い人とかそういうことではなくて一般論としてだけど…と念押ししてですが…。
そんなに気にすることでもないのでしょうか…。
一晩明けてもなんだかもやもやしてしまいます😵

コメント

空色のーと

仕事での繋がりなら、会社宛にしてもらいたいですよね😥

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、仕事上の関係なのだから、そこの線引きをして欲しいなあと私は思ってしまうんです💦
    旦那からすると、細かいことを…って感じなのだと思いますが…

• 12月26日

保険の担当とかからは個人的に年賀状来たりしますね…
その担当者の会社と契約してるだけであって個人契約ではないのに、客の住所持ち出して私用で使ってるわけ?って私は思ってしまうのでこっちからは送り返してませんが…
悪用はされないと思いますが、なんかもやっとしますよね。

• ママリ

ママリ

私も、その方面からも気になります。お客さまの住所は、契約上のことにしか使用しない規約で頂いてるものなのに、私用で使って良いのかなぁ…と。
    お客さまが年賀状を望んでいらっしゃるのだから、わざわざそんなこと旦那に言いませんでしたが…。
    悪用なくとも個人情報はデリケートな問題ですよね💦難しいです…

• 12月26日

退会ユーザー

人脈って必要ですし、どこからどうお客さんが増えていくかもわからないので仲がいいのはいいことなんですけどね……
    と思いつつもやもや……😂💦

• 12月26日
ぴぴ

うちの旦那はスイミングの
イントラしてますが
同じように気に入ってくれてる
お客さんから年賀状届きます。
もう何年もやりとりしてます。
お祝いくれたりもしました。

他のお客さんが聞いたら
あまりいい気はしないと思いますが
LINEで連絡し合ってたり
よく会ったりしてるわけでは
ないので良しとしてます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    世の中、個人情報を悪意で使う人の方が少ないだろうから私の気にしてることは細かすぎなんだろうなぁとは思うのですが…💦
    そのお客さまも、良い人のようなのでそのやり取り自体には口出しはしないことにします😄

• 12月26日
sia

うちの旦那はどういう交友関係なのかよく分かりませんが
親族、親しい友人用(子供の写真や名前が入ったもの)と、他人用(当たり障りのないただのイラストのみ)の2種類を用意してますよ(*’ヮ’*)
相手によって変えてるみたいです。
とはいえお客さんと個人的な住所交換は気になりますよね(´・ω・`)
会社で禁止されたりしないものなんですかね?

• ママリ

ママリ

私も、家族や友達用とは違う年賀状を用意したいな、と思いました💦
    やはり気になりますよね…。
    旦那曰く、ほかの営業マンもある程度やってるとのことで…。
    大体は、会社の住所から、担当営業マンの手書き挨拶を添えて…ってやるんじゃないかなあとは思うのですが😥

• 12月26日
nas12

気になりますよね…。
手書きとか、既に絵が入ってる年賀状を用意して
旦那さんの名前だけで送るとか?
会社から送れないのであればそうしてほしいな、と私なら思います。

• ママリ

ママリ

気になりますよね💦同意していただけてホッとしました😭
    そうですよね…また別の当たり障りない年賀状を用意しようかなあと思いました…。

• 12月26日