※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

パートナーとの関係で悩んでいます。妊娠中のつわりがつらく、彼に理解してほしいけど、逆ギレされてしまい、支えてほしいのに孤独を感じています。

どなたか不満聞いてください…

私もパートナーもまだ学生です。そのため私は今年の3月で卒業とともに妊娠生活に専念しますが、彼は残り2年通います。
必然的に結婚は2年後彼が卒業したあとになるので今は形上シングルマザーとしてやっていくことになりました。

産んでほしいという言葉も嬉しいものでした。

辛い辛いつわりがまだ少し続いているので
アウトドアの彼に買い物行こう!釣りに行こう!と誘われて、その時は体調が安定してた+16wで安定期のため行きました。途中疲れてくると気持ち悪さなどのつわり?の症状が出てしまいます。
彼はあまり器が大きくないもので顔に出すとすぐ機嫌悪くなります。たまに大丈夫?と聞かれても楽しい場に居る時にダメ。とは言えず大丈夫。と言い返してしまいます。自分の悪い癖ではありますが相手を思って少し我慢するという事をしてしまいます。
もちろん朝から体調が良くない時は、出かけるのを断ります。
気遣いに気遣いを重ねた挙句、私の方がストレス溜まってしまい彼に妊婦の辛さなどを全て話しました。
言えたことで気分も楽になり、これで彼も私の気持ち少しは分かってくれるのかな?と思っていたのに、
逆ギレされ、大丈夫って聞いたのにうん平気。と答えられてこっちがあれだけの事してんのにって怒られてしまいました…たしかに無理なく言えば済む話ですが、楽しみだなぁ!とかすごくワクワクしてわざわざ車で2.3時間かけてアウトレットへ行ったりしていたので帰らせる訳には行かなくて……

妊婦だからって思いたいけど、思えないし理解できないと言われてもうどうしていいのかわかりません。

1番近くで支えて欲しいのに、
やっとの事で気持ち伝えられたのに、
こうなってしまって何も言えなくなり全てが嫌になりました。

妊娠ってこんなにもしんどくなってしまうものでしょうか。

厳しい言葉はいりません。このような場で失礼しました

コメント

あーか

妊娠中ってホルモンバランスが崩れたり、日々の優れない体調にストレスが溜まったりして、不安定になることが多いと思います。
だからこそ、パートナーの器の広さ、理解度、分かろうとする気持ちが重要だと思います。
産んでから劇的に変わるなんてことないので、妊娠中の姿が産後の姿って思っておいた方がいいかもしれません。。父親になると決めたなら、年齢関係ないとは思いますが、若さゆえ、まだ遊びたい、自由にしたい欲が強いのかもですね。。

彼氏さん、まだまだ子供だなと思いました💦相手を思いやる行動ができないし考えられないんでしょうね…
結婚まで2年。その間にどれだけ彼が成長してくれるかわかりませんけど、シングルでやっていくことも視野に入れてた方がいいかもしれませんね💦

つわり辛いですよね。
同じ女の人でもつわりがない人にはわからない辛さだと思うので男の人だと尚更わからないと思います😓
妊娠中は情緒不安定にもなりますし、妊娠前と比べて体力も落ちる気がします。
初期の頃はつわりが酷すぎて検診以外外に出てなかったです💦
中期以降も少し外に出てもしんどくて引き返すこともしばしば。
ストレスでつわり酷くなったりもするので、言いたいことは全部ぶつけていいと思います😊!
私も最初の頃は旦那が分かってくれなくて、あもはストレスに弱いとか散々言われてましたがずっと言い続けて最近ではようやく少しだけ辛さを分かってくれるようになりましたよ👍✨
あとは検診に連れてってお医者さんや助産師さんに説明してもらったりもしました!
あまり無理なさらないようにしてくださいね☺️

@-bo

妊娠してるあおいさんを気づかえず、彼は自分勝手のように思います。
安定期といえど何があるかわからないのに長時間連れ出したり、体調を気にしてあげられないなんてありえないと思います。まだ学生ってことは若く、自覚がないんだなっと思いました。
あおいさんはご自身の身体とお子さんの事を優先して過ごした方がいいと思いますよ💦少し落ち着くまで離れて過ごしたらどうですか?

あめり

妊娠中は私も体辛かったです💦
そのうえそのような悩みがあるとますますストレスで辛いですね😢

学生ということですが20代前半くらいですか?

偉そうに聞こえたらすいません💦
男性は子供ができても自分自身には体調の変化がないしなかなか自覚がわかないと思います💦
ましてや入籍しないということなので子供を養わなくてはいけないという感覚もあまりないのかなと感じました💧

文を読んでいて彼氏さんはすごくワガママだし自覚がないように感じます😥
今のうちにこれからのことよく話し合われた方がいいと思います😫

無理なさらないで下さいね💦

ママ

パートナーが妊婦に気を使うのは当たり前のことですよ!
二、三時間かけて出かけようが、どこだろうが、しんどくなったら帰宅!
そんな当たり前の気遣いができない…てかしんどい妊婦をそんな遠くまで連れていくのもどうかと思いますよ😑

検診に連れて行って、先生からつわりの辛さ説明してもらうのどうでしょう❓
それでもわからない、変わらないのなら父親の自覚なさすぎです。
この先ほんとにしっかりやってくれるか不安ですよね。。

その不安はパートナーに全部話すべきです。結婚しても気を使わなきゃいけない存在なんて、辛すぎますよ☹️

楓

若さからですかね。
よくある喧嘩ですが、妊娠中なのに悲しい気持ちになりますよね。
旦那さん、そんなに遊びたいなら妊娠させない努力もするべきですよね。
妊娠出産で陣痛の次に辛いのが悪阻だと思います。陣痛は痛みで数時間辛かったですが、悪阻は数ヶ月気持ち悪い時期が続くので本当に大変な時期だと思います。
産後もかなり心と体がつらいと思いますのでどの程度旦那さんになる方がフォローしてくれるか心配ですね。

辛さを言っても男の人には理解してもらえないかもしれないですね、、、
期待してもしんどいから、説明するように淡々と感情的にならないようにした方がいいかもしれないです。
感情的になると泥沼です、私達夫婦がそうでしたので。結構な大人がこんな感じなので若者だとなおのこと難しいかもしれないです💦

シングルmama

離婚しそうだね。
若いとか関係がないよ。人間性。
悪いけど、上手くいかないよ。

• あおい

あおい

まだ結婚もしていないので彼とはしっかり話し合ってみます。

• 12月28日
  • シングルmama

シングルmama

離婚シンママから最後に一言だけ。
    早まって自分の残りの人生捨てないでね。
    35億人いる中の、無責任な男の1人の為に。
    シンママって死ぬまで仕事しないと生きていけないし、超絶過酷のハードモードだから。仕事休めないし。
    自分からその地獄に自ら望んで飛び込むって、本当にこちら側から見たら、なんにも考えてない世間知らずも良いところよ。

あなたもあなただけど、そんな程度の低い男があなたと本当に結婚するかね。
    したとしても、後先考えずに、自分の欲望のまま突き進んでいくだろうね。

それに私は、将来的には別の子と結婚すると思うよ、その彼。
    男にとっちゃ、産む前も生んだ後も、結婚未婚無関係に、あなたに関心無くなれば、あなたに押し付けて、別の好きな女と結婚して家庭持てば良いから楽チンだもん。

妊娠して重くなったあなたが嫌になって、色々いちゃもんつけて破談、なんて、自己愛の塊のような男からしたら当たり前に起こる事よ。捨てられなきゃ良いよね。

子ども?知らねーよ。
    勝手に妊娠して、勝手に生んだんだろ?
    世話?冗談じゃねーわ!あばよ!(笑)

これが現実ではないかと思うけど。
    現に、夫婦生活が長くいってる人の旦那さんて、その彼みたいな事はそもそも若い頃から言った事ないと思うけど。
    正直、その彼、かなり地雷だよね。

酷いこと書いたけど、あなたが選んだ結果だろうから、今書いたようなリスクも当たり前にあるであろう事実を知った上で、突き進むも、引き返すも、あなたの自由よ。

• 12月29日
key

私も昨年学生結婚しました。今妊娠17wに入ります。
出会って半年でこの人とは結婚すると確信していました。それもあってか今までの彼氏には凄く気を使ってきたのに、この人には振られてもいいから思った事すぐ伝えようって思っていました。なので一番ラブラブな最初の時期はかなり喧嘩しました😅
でも結婚してから思うのは、最初にどれだけ旦那さんをコントロール出来るようになるか。って本当に大事。
自分が何をされたら嫌か、こういうシチュエーションではこういう言葉をかけて欲しい、こういう行動だけは辞めて欲しい、事前に伝えておくだけで関係がグッと良くなると思います😊
妊婦生活だからこそ妊娠してるのを言い訳にして沢山言いましょ!
逆ギレされてもこちとら妊婦なんですけど?って言っときましょ!

• key

key

後、大学1、2年で妊娠して結婚したカップルも周りに結構います!奥さんだけ休学するとかも!
    旦那さん達は学生同士で飲み歩いたりしてて金銭面で親に頼ってる人がほとんどでした😅

• 1月4日