※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
お金・保険

車選びで悩んでいます。シエンタかフリードか、または別の車か検討中です。家族は3人で、来年には2人目を考えています。チャイルドシートを2台載せる必要があり、3列目の必要性についても悩んでいます。

車購入すごく悩んでます…なんでも良いので意見下さい。

シエンタか、フリードにするか、全く別の物にするか…

今は家族3人(子供は2歳)、来年くらいには2人目希望です。

なので、チャイルドシートを二台載せることになります。

シエンタは二列目にチャイルドシートを二台載せると三列目に行けないというデメリットがあるので、ウォークスルー出来るフリードの方が良い、という意見も聞きました。

が、人を乗せる事は滅多に無いので、三列目使う事は年に数回かな?と思います。

そうなると、果たして三列目は必要なのか?とか悩みに悩んでます。

今はキューブ乗ってて、車一台のみで、私がメインに運転します!あまり大きい車は怖くてシエンタ、フリードくらいまでかな?と思ってます。

どんな意見でも良いので聞かせて下さいー!

コメント

ポッポ

シエンタに乗っています!
まだ子供は一人ですが二人目希望で、二人目ができた時は、上の子を助手席でジュニアシートにして、下の子を後ろの席でチャイルドシート予定です!
狭くはなりますが、同じく三列目は使わないので出したことがありません😹
ちなみにフリードと迷いましたが、シエンタの方がだいぶ値下げしてくれたのが決め手になりました。

コーヒーポット

私は今、シエンタに乗ってて息子2歳7ヶ月と4月に2人目出産予定です😊
チャイルドシート・ジュニアシートつけるんで完全3列目は荷物スペースでいきますが小学生位になったらまた…買い換えようか~と先過ぎてあまり考えてません(笑)荷物スペースでベビーカーやその他を乗せるに丁度良い感じに仕上がりました!

他の子はノア並またはノア以上のデカいスライドありの大きな車を購入する人が多いみたいですね!我が家はそこまでしなくて良いかなぁと思ってて。

tanpopopon

うちはシエンタです☺️7人のりにしました☺️
3列目はまーったく使わないので最近出た5人のりが欲しかったです😆

うちは旦那がSUVに乗っていて2年後に買い換える予定なので、乗る人数が増えるならそれをヴォクシーなどの大きい車にするか、シエンタの次を大きな車にしたいとおもいます☺️その頃は習い事帰りの子どもたちの自転車などを車にのせることがあるからどうしても必要と言う感じです😀

ha_515

我が家も同じ状況で、11月末にシエンタを購入しました🙆‍♀️

ずっと軽自動車1台(主に私が使用)で過ごし、この度2人目を妊娠したので購入を決めました。

スライドドアが絶対条件でサイズ的に
シエンタかフリードで悩み、とりあえずシエンタの試乗に行きました。
兄がトヨタで働いているためシエンタが始めから有力候補でしたが、同じトヨタのルーミーもどうかと勧められました。
たまーに主人の両親も乗せることがあるので7人乗れるシエンタにしました。
普段は私たち夫婦+子供2人なので3列目はなくしてトランクを広く使うつもりです!
シエンタは最近マイナーチェンジしたので5人乗りも出ていますよ☺︎︎

地域にもよるかもしれませんが
11月末に購入し、納車が1月末~2月頭になる予定です。
現在シエンタは納期が少しかかるようです。

あまりアドバイスにならずすいません💦
全く同じ状況だったので、コメントしてしまいました😣!

ママリ🔰

我が家はヴェルファイアです🚗

2列目にチャイルドシート2つ乗っけてます🙋‍♀️!!
旦那さんは助手席にはやっぱりチャイルドシートは置きたくないということでしたのでこの形にしてます✨

普段は助手席に私が乗るか、3列目に座って2人を見てます👩
2人になるとミルクやらオムツやら増えるので3列目に置いてます😌
逆に荷台はあまり使ってません😩
外出した際オムツ替えでも3列目使ったりもしてますよ👍

ままり

うちはエスクァイアで上の方と同じく2列目に2つ乗っけてます!
助手席は危ないので、置きたくない派なのと、上の子が下の子あやしてくれたりするので、2人で並んで座ってね😊って言ってます✨
まだ下の子はしばらく後ろ向きじゃないと乗れないので、長距離移動でぐずる時は3列目に大人が1人乗ってあやしたり遊んだりしながら移動してます🙌

うさまろ⋈*

シエンタ、フリードの車のサイズと3列目があるのとで悩んでましたが
今後子供が増える、旅行で荷物が増える…
実両親、兄妹、義両親など誰か大人を乗せるとなると3列目は大人には狭いと聞いてヴォクシーの購入になりました😀

Yun.

フリード購入予定です!
3列目は結構揺れるので長時間乗ると
酔うって聞いたので2列のやつに
しようと思ってます!
でもフリードはそのうち
マイナーチェンジしそうなので
それから買う予定です(笑)

ちびた

うちも今キューブに乗ってて、車検討中です!
この前シエンタもフリードも見て来たのですが
シエンタ→
・デザインが可愛い(好きな色がある)
・三列目をフラットにしてしまえるのが◎
・運転しやすい!
・トヨタの営業の方が物凄く感じが良かった
・ただ、天井が低くてキューブに慣れた私達にはやや圧迫感が・・・

フリード→
・3列目は上に吊るす形になるので、使用していなくても圧迫感がある。荷物を乗せる際に邪魔。
・友達が乗っていて、ウォークスルーは褒めていました。
・ホンダの営業の方が物凄く感じが悪く・・・
フリードも見たいと伝えた上でステップワゴンの試乗予約してたのですが、機能の説明とかもほぼしてくれず、見たけりゃどーぞ状態で・・・イマイチよくわかりませんでした。

ちなみに、上の子が幼稚園に行き始めたり、習い事を始めるとお友達を乗せる機会が出てきます。
乗せてあげるよーと言った方が角が立たない事もけっこうあって、うちは次はセレナを見に行く予定です😅
個人的に、三列目を殆ど使わないならシエンタの方が三列目収納時に荷物を沢山積めると思います!
座った感じは狭いので、もし三列目使うなら子供を三列目かなーと思います。