※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11uta
子育て・グッズ

子育てでイライラし、旦那との関係も悩んでいます。自分を責めてしまうことも。息抜きが必要です。

毎日毎日ちょっとした事でイライラしてしまって子供に悪影響がないかすごく心配になります。
イライラしても仕方ないこともわかってるんです。
旦那も協力的で眠い時以外はオムツ替えてくれたり寝かしつけを変わってくれます。
でも、夜中の授乳の時は私だって眠いんです。
皆さんがそうであることもわかってます。
眠いのにおっぱい飲んだあともなかなか寝てくれなかったり、旦那が変わるって言ってくれたのに飲ませてる間に寝てしまったり…
そんなちょっとした事でイライラする自分が怖くてへこみます。寝れないからイライラするって理解してくれているので寝かしつけを変わってくれますが、変わってもらってからの方がギャン泣きになったりすると、やっぱりやるから良いってなってしまってそれを旦那に言うとどうせ俺にはできないって怒ってしまいます。そういうことを言いたいんじゃないんです。ギャン泣きしてたらいくら寝てもいいよと言われたって寝られないんです。こんなに泣かせてごめんねって気持ちになるんです。色々な気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃうんです。
そのせいで子供の前で喧嘩してしまいました。私が求めすぎなんですよね。
全部私が悪いのに旦那のこともイライラさせてしまいました。母親に向いていなかったのかなと思ってしまいます。
でもこの子には私しかいないのに…
もういっぱいいっぱいでくるしいです。
帰ってきたら思ってること話します
またイライラさせてしまうかな…

コメント

眠くてイライラしましたね。
イライラしてしまうのは、自分だけじゃないですよ!
旦那さんが少しでもかわってくれて少し寝れるだけでも全然違うと思います。

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます
    確かに変わってくれて少しでも寝られた時はイライラしないです💦
    ただそう上手くはいかない時はやっぱりイライラしてしまいます。

• 12月26日
ちょん

毎日お疲れ様です!

眠いとイライラしますよね(;_;)

旦那さん、素敵です!
世の中そんなに協力的な旦那さん
中々いませんよ?

うちの旦那は1 度寝たら
どんなにギャン泣きしてても起きません。
オムツもめったに変えないし
私の手があいていれば遊んでもくれません。

夜中の授乳で眠いのはわかりますが
赤ちゃんはママが1番なんです。
頑張ってください

• 11uta

11uta

そうなんです
    こんな旦那めったにいないだろうなってわかってるんです。
    それでもイライラしてしまって怖いです
    ママが1番、そうですよね
    私がもっと頑張らないといけないですね。

• 12月26日
ネガ

産後で精神的なバランス悪いんやと思いますよ

多分、ガルガル期って奴です!

母親って子どもを守らないとって本能的に思うから
旦那含め周囲の人に攻撃的になることがあるみたいです!

それに初めてのお子さんやと
慣れない育児、寝れない日々で余計にそうなるんやと思います

悪影響なのかはわからないですが
親も人間なので、調子良いとき悪いとき、怒るとき、泣くとき、笑うとき、色々あるし
そんなに気にしなくて良いかなと思います

イライラしたら1回ゆっくり深呼吸してみたら良いかもですね
落ち着くかもですよ

• 11uta

11uta

ガルガル期…
    そうなのかもしれないです。
    ゆっくり深呼吸して落ち着けるよう頑張ります。

• 12月26日
まかろん◡̈❁

私もそうでした😭
最近になってようやく少しずつ慣れてきたって感じで💦
寝不足ってほんと辛いですよね。
寝れないってだけでこんなにもいろんなことに対してイライラしてしまうんだなって思いました…。
私も1度旦那に自分の気持ち全部ぶつけました!
寝れなくて辛い、子どもは可愛くてしょうがないけど気持ちがいっぱいいっぱいでイライラしてしまう、イライラしてる自分が嫌になる…。
吐き出したら旦那もどれだけ辛いかようやくわかってくれたみたいで、旦那には申し訳ないですけど思い切って話してよかったなって思いました✨
24時間ずっと話せない赤ちゃんと一緒に居て、寝たいときに寝れない生活してたらそりゃあ誰だってストレス溜まります!
思い切っていま自分がどれだけ大変でどれだけ頑張ってるか伝えてみてもいいと思います!

• 11uta

11uta

返信ありがとうございます。
    気持ちわかっていただけるだけで泣きそうです。
    旦那も仕事を一生懸命してくれていて疲れているのもわかっているんです。
    でもわたしはあなたがいない間に不安でいっぱいになりながら子供と一緒にいて気持ちが張り詰めてパンクしそうになってるんだよって思います。
    きっと思ってる気持ち全部ぶつけると俺がちゃんとしないからだってなって、育児も仕事ももっと頑張ろうとすると思います。でもそれはそれで申し訳なくて、ダメなママでごめんねってなるんです。
    長くなってしまいすみません🙇

• 12月26日
  • まかろん◡̈❁

まかろん◡̈❁

かなみさんの旦那さんとうちの旦那似ててびっくりです!
    私も気持ちぶつけたら、俺がもっと頑張んなきゃって言ってて、そうじゃないと!
    旦那も旦那で頑張ってるし、私も私で頑張ってる。
    でも私は今までの生活とは全く違う生活になって、不安でいっぱいだし何かあったら私の責任だし、親だからしっかりしないといけないの分かってても何をどうしたらいいかわからないし…。
    可愛い子どもだけど話せないから余計に孤独感とか感じますよね😢
    そういうことも全部吐き出しましたよ!
    あなたにもっと頑張ってほしいとかじゃなくて、私の気持ち、辛いってことを分かってほしいって💦
    私もダメなママでごめんって毎日毎日謝ってました(´._.`)
    でも2ヶ月過ぎて息子もあーとかうーとか沢山おしゃべりするようになったり、あやせば笑ってくれたり、嫌な時は怒ったり🎵
    最近になって出来ることも多くなってきて、私の気持ちも少しだけ余裕が出来てきました!
    かなみさんの気持ち痛いほどわかります😭
    旦那さんにも話してみて、あとはママリでたくさん吐き出しちゃいましょ!

• 12月26日
  • 11uta

11uta

お返事返すのが遅くなってしまってすみません🙇子供が寝たタイミングでわたしも寝てしまっていました。
    今日旦那が帰ってくるまでに今思っている気持ちを手紙に書こうかなと思います。話そうとすると上手くまとまらなかったり泣いてしまいそうなので…
    優しいお言葉とっても嬉しかったです。気持ちが軽くなりました!

• 12月26日
なふみ

毎日頑張ってるんですね(^^)
本当にお疲れ様です✨

私もそういう気持ちで毎日過ごしてました。
自分でもびっくりするくらい、些細なことでイライラしますよね💦

多分ガルガル期なんだと思います。
ホルモンの関係上仕方ないことなんですが、ツラいですよね😢

女性は子供を産むと「守らなきゃ!」「安全を確保しなきゃ!」と泣き声にとても敏感になると言います。
なので「寝ててもいい」と言われても寝られないのは、泣いてる我が子の異常を察知してのことなんですよね。

男性とは脳の造りが違うので旦那さんの「寝ててもいい」も、かなみさんの「寝てられない」もどちらも普通のことです。

イライラするのは子供を守ろうとして攻撃ホルモンが出ているせいです。
かなみさんのせいではありません!
泣かせてごめんねと思うのは「泣かせないようにしたいのに上手くいかなくてツラい」という気持ちの現れです。

睡眠時間が少しでも確保できて、それが増えていくと少しずつイライラも治まっていきます😃

旦那さんには「ガルガル期っていうのがあって、今がそれみたい。イライラするのは子供を守ろうとして必要以上に攻撃ホルモンが出ちゃうみたいで…。もう少し慣れてきたら軽くなると思うからそれまでお付き合いお願いします」と言ってみてはどうでしょう?

大体のお母さんが通る道ではあると思いますが、お母さんの性格もそれぞれ違うのでツラさもそれぞれだと思います。

お子さんのことをとても大事に思っているお母さんだというのが伝わってきます。
最初から母親に向いてる人なんていませんよ(^^)
少しずつお母さんになっていきましょう✨

長文失礼しました。

• 11uta

11uta

読んでいてとっても優しい言葉に泣いてしまいました。ガルガル期のこと旦那に話してみようと思います。
    子供のことも、旦那のこともとっても大切な存在で、だからこそイライラしてしまう自分が嫌で嫌で仕方なかったです。
    わたしのせいじゃないと言っていただけて本当に楽になります。
    何もかも頑張ろうとしすぎなんですかね…
    そしてその割に上手く行かなくてイライラ、八つ当たりになってしまうのかもしれないです。

• 12月26日
  • なふみ

なふみ

基本的にとても真面目で頑張り屋という性格じゃないですか?
    自分で言うのもなんですが、私はそうです(笑)

なのでイライラが落ち着いて冷静になったとき「なんであんな態度取ったんだろう…なんでああいう言い方したんだろう」と自分を責めるタイプです。

でもこれ、産後ずっとこうだと良くないんですよね💦
    私は見事に産後うつになり、実家に逆戻りしてしまいました😢

自分が変わればなんとかなるかも、母親なんだからこうしないと、と思っているととても苦しいと思います。
    睡眠不足だとそういう気持ちに拍車がかかるんですよね😫
    というか寝てないと人格おかしくなります(><)

頑張っても上手くいかないのは生物相手だから当たり前なんです。
    まして言葉は通じない、ご飯もトイレも人の手を借りないと無理、理由がなくても泣く、栄養は搾り取られる…となったら疲れて嫌になっちゃいますよ😱

そんなとき大人である旦那さんが察知して動いてくれたら、これほど嬉しいことはないですよね✨
    でも旦那さんも言わば他人です。
    上手く言わないと伝わりません😢
    夜泣きに反応しない旦那にどれほどイライラしたことか!(笑)

今かなみさんがどうしても優先したいこと(例えば夜中授乳したあとの寝かしつけやオムツ替え)は「一晩に1回でいいからお願い」と正直に頼んでみてもいいと思います。

誰かに負担を押しつけるというよりも「負担を半分こ」という気持ちが持てれば少しは楽になるんじゃないかな?と思います(^^)
    きっと旦那さんも手助けしたいけどやり方がわからないだけですよ😄

• 12月26日
  • 11uta

11uta

まさにその通りという感じでびっくりしました。
    真面目で頑張り屋(負けず嫌いで頑固なだけかもしれないですが)という性格です
    冷静になった時に本当に後悔します。
    イライラしてると余計なことまで言ってしまったり…
    なんであんな風にしか言えなかったんだろうと自分を責めてしまいます。
    母親なんだから何でもしっかりきちんとやらないと!って産後からずっと思っていて1度旦那の前で号泣して…
    その時も旦那は優しいから1人でそんなに気を張り詰めてたら疲れちゃうよと言ってくれたんです。その時はそれで落ち着いたんですが、やっぱり24時間一緒にいて、泣いたりしてるのを見ると私がしっかりした母親になってこの子を守らないと!っていう気持ちになってしまいます。
    旦那に頼むことを押し付けると思ってしまっていました。
    負担を半分こするという考え旦那に話してみようと思います。

• 12月26日
  • なふみ

なふみ

真面目で頑張り屋のうえに完璧主義で母性も強いタイプですね✨
    わかります。
    母親なんだから!とかちゃんとやらないと!と思っているのに出来なくなると、どうしたらいいのかわからなくなりますよね😢

うちの旦那も「頑張りすぎ!もっと気楽に」と言いますが、こちらは人の命を預かってるという考えだったのでそうもいきませんでした(-_-;)

今はどうしても赤ちゃんとマンツーマンで24時間ベッタリなので逃げ場もないし、楽したいとか逃げ場を作ろうとすること自体ダメなように感じてしまうんですよね(><)

たしかに子供は母親を求めて泣きますが「暗い」とか「オナラ出る」とか「鼻ムズムズする」とかでも泣くので、案外いい加減なものです(笑)

母性が強いと子供の訴え全てに反応してしまいます。
    危機感が強いのはいいことでもありますが、反面とても疲れると思うので「今日ちょっとしんどいから助けてね」と旦那さんに言えるようになったらだいぶ楽になると思いますよ✨

頑張り屋さんは人に助けを求めるのを恥と感じることも多いかと思いますが、子育ては協力無しには難しいことだと感じています。
    せっかくパートナーがいるんだから一人で全て頑張らないで、旦那さんに助けてもらいましょう☺️

• 12月26日
ゆー

まだ産後1カ月大変な時期ですよね😭
旦那に任せるとさらに泣いてもういい!ってなるのすごくわかります!
眠いし体は痛いしイライラするし、私はほぼ毎日旦那に怒鳴り散らしてました...
冷静な時に今は何されてもすっごく些細な事でイライラしてしまって自分でも申し訳なく思ってるけどコントロール出来ないから受け流して欲しい、それが出来ないなら落ち着くまで旦那だけ実家に帰ってて欲しいと言いました😭
全部かなみさんが悪いなんて言わないでください!
まだママになって1カ月。
少しずつ楽になってきますよ😌
私も今では大分落ち着きました😊
赤ちゃんもかなみさんが一生懸命お世話してくれてるの分かってくれてると思います!
ママも人間だしあまり自分を責めないでくださいね😌

• 11uta

11uta

冷静になって考えると、旦那にも子供にも悪いことしてるなって悲しくて辛くなってしまいます。イライラしちゃいけない、落ち着かないとって頭ではわかっているのにコントロールできずに当たってしまう自分が怖くて怖くて。優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。今日旦那に気持ちを伝えてみようかなって思います。ありがとうございました

• 12月26日