※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園に0歳児を預けることについて賛否両論があり、自分の理由で働きたいと思っていたが、否定的な意見に影響を受けて再考中。皆さんはどう思いますか?

賛否両論色んな意見あると思うので
聞かせてください✨

0歳児で両親などではなく
保育園等に預けるのは可哀想だと
おもいますか???

私の場合は
*子供の貯金
*ストレス発散
*自分のお小遣い
*保険料や携帯代等支払い

などの理由で預けて働きたいと
思ってました!
ですが、いろんな記事など見ていたら
『可哀想』『成長が見れない』
『1歳までは一緒にいた方が…』
『ママと子の大事な時期に…』等など
否定派意見を目にして特に可哀想と。。

そこで、この間までは早く保育園見つけて
早く働きたい!!!と思っていたのが
私の考えは間違っているのかな……と
思うようになり改めて考え直そうと
思いました。

皆さんは0歳児からの保育園
どう思いますか👶🏼??

コメント

mama

全然かわいそうなんて思わないですよ。
保育園ではいろんなことが学べますし、お友だちもできるし、おもいっきり遊べるし、楽しいところです。
仕事してる=育児しないてわけではないです。仕事しながらだって一緒にいられる時間はたくさんあります。こどもとの関係が希薄になるわけじゃないです。
かわいそうなんて言う人がいるなら無視でいいと思います。

可哀想だなって思ってしまいます。。
旦那さんの休みの日に夕方から夜まで働いてる友達はいます!
勝手な憶測ですが週1.2回だと思いますが月3.4万にはなるんじゃないですかね🙄
保育園は良い点もありますが病気も貰って来やすいので注意です

退会ユーザー

付け加えますが1歳以降なら良い気がします
    私の考えですが、、初めて喋ったり寝返りしたり歩いたりたくさんのことが詰まってます!ビデオに残してあげたいですしね!まぁビデオは夜でも出来ないことは無いですが💦
    あたし自身かなり小さい頃から預けられていたので写真とか少なくて😅寝てる写真かお風呂の写真ばかり😂

• 12月26日
4匹のこっこちゃん

変な意味ではなく、なんとも思わないです☺️
それぞれの家庭によって、いろんな事情がありますから、かわいそうとは思いませんよ。

姫ママ*ʚ♡ɞ*

こういうのは、本当に正解はないと思います!
周りと同じようにすることで安心したり、無い物ねだりなどで、どちらにしても否定的な意見が出てくるだけだと思います。
育児放棄するわけじゃないですし、預けれる環境が存在するわけですし、全然いいと思います(^-^)

🔰はじめてのママリ🔰

預けることは悪くないと思います。
うちも家計のために私も働かねばならず、8ヶ月から待機、一歳2ヶ月からで入所しています。
両親、義両親とも預けるのも難しいので。
保育園ではたくさん学んできてくれてますし、後悔はしていません。

ただ、保活が厳しいエリアだと、やむを得ずではなく、自分のストレス発散やお小遣いのために、というと、いい気がしないママさんもいるかなとは思います😅

もり

私は、2歳から幼稚園に入れます。
ですが、0歳から預けるのがかわいそうとは思いません☺
そのご家庭の事情もありますし、考え方もあると思うので。
保育園に行くと刺激が沢山あるので、いろいろ覚えるのも早かったりしますよね(^^)

確かに、成長という場面では見逃してしまうことはあると思います。
「初めて歩いたのが保育園だった」など聞きます💦
あとは、病気はかなりもらうようです。最初は子どもの病気で会社も休まなきゃいけない日も多いみたいです。
保育料も0歳児はなかなか高いです。

お休みや家にいるときに愛情たっぷりなら悪いことではないと思います❤

ゆぅ

私も半年くらいで保育園入れる予定です。
可哀想かなーって思っていましたが、家計のことなど考えたら仕方ないし養って行くにはお金必要ですし!友達とのふれあいもあるから早くから集団で過ごすこともいいと思います!

whisky

正解はないかなとは思いますが、自分が子育てしたくなくて預けるなら、それは違うかなとは思います。
(例えば、トイトレは保育園の先生にお任せすればOKとか)

あい

私の友達の息子さんの話ですが、お友達付き合いも分かるし、言葉の覚えも早かったような気がします( ¨̮ )
そして栄養満点のお昼も食べられますし!!!!(離乳食作り苦戦してます)
お母さんがストレスを溜めずに育児していける環境が1番いいと思います😊!

よつば

私は預けられるならそれも選択肢のうちだと思います!

私は産休中で生活費諸々の為に収入が必要で復職を希望しているのですが、保育園の空きが全くなくて…
結果的に息子が1歳過ぎた後の4月入園を希望している状態です。

今まで10ヶ月、子供の成長を見守ってきて確かに一緒にいれてよかった!って思うこともあったし、息子の初めてを最初に見れた感動や嬉しさも確かにありました。
でも保育園の先生方も子守のプロですし、小さい頃から色んな人にお世話された方が子供の成長に良いなんて意見もありますよ!何日も離れ離れになるわけじゃなし、毎日の成長だって感じ取れます!

子供の育て方を決めるのは親ですから。
結局、パパとママが子供のためにどうしてあげたいのか、だと思います。答えは後からついてくるので、その時考えたり親の愛情を伝えてあげたりすれば良いのかなと。
それに、預けられるようになるのは大体生後6ヶ月とかですから、その期間にもっとゆっくり考えてみては?
時間が経つうちにママの方が赤ちゃんから離れるのが嫌になっちゃうかもしれませんよ(*´ω`*)

3度目のままり🔰

月齢一緒ですね♥
私も1歳までは見たい派です✋ ただ保育園の関係で泣く泣く4月から0歳児で預けて仕事復帰する予定です(保育園激戦区なので0歳児で預けないと、1歳児などでは預けられる可能性が低くなるため)。
悩みますよね😞🌀私も今も悩んでます😢でも早めに預けたママさんの話聞いてるとメリットもたくさんありそうです!例えば集団生活に早く慣れてくれる、プロが見てくれるから家ではさせてあげられないことをさせてあげられる、一緒にいる時間をより大切にできる、など!
きっとどちらにもメリットデメリットはあると思います!あとは考え方次第だと私は自分に言い聞かせてます😂😂

🐤

おはようございます☀
なにが正解とかないのが子育てだと思います♪
他人の意見より、自分の子供の反応がある意味正解なのかも??
凄く寂しがったりするなら、無理に働かなくても💦とも思いますp(´⌒`。q)グスン
三つ子の魂百までって言うので、その時期たくさんの愛情をかけたり、抱っこした方が情緒に繋がるというし、そぉいった所で多くの人はお家にいるのかも❓❓

私は、ですが
生活が苦しくて預けて働いてる人以外は、かわいそうだと思っちゃいます😔1歳以降なら理由はなんでもと思います。

h1r065

4月産まれ一歳で3人目は保育園入りました。

運動会、この間発表会とかかなり成長感じました。

かわいそうとか意味がわからないです。

本人、先生大好きですし上の子の学年とかも遊びますし自宅にいるほうがつまらないだろうなと。

保育園のが遊具や絵本、おもちゃも木のものやらままごととかいいものありますから発達にはもってこいだなと思います。

3人目ってこともありますがおしゃべりもだんだん何か言おうとしてたり、ちっちとか自宅でいい、おまるやらトイレでおしっこするでトイトレとかも上の子見て自発的だったり。

うちは来年四月に四人目産まれますし、保育園にて通って楽しんでもらえたほうが日中はお互いにいい影響あると思ってます。

miiiiimama

可哀想って大人の価値観ですし、子供は可哀想なんて言われても
お母さん働いてるのがなぜ可哀想?
って思うくらいですよ
昼間は保育園夜はじぃじばぁばと言う御家族いましたが、それはそれで。。。とも少し思いました(旦那さんそれなりに稼ぎあるのにそこまでして働かなくてもって見えるご家庭です)
どんなお家でも愛情もって接していたら子供はママのこと応援してくれます!!
働いて金銭面安定して、ストレス無くなるならそれでいいと思いますし

私は主人に反対されて0歳4月入園諦めて1歳4月入園目標に子育てしています。

1番可愛い時期に一緒にいられて良かったなと思う反面
専業主婦向かなすぎてストレスフルな生活ですし、子供と2人だけだと生活リズムもなかなか整えられないので保育園あるのは時間で行動もできていいと思います。
そして2人きりがストレスでたまに子供に当たってしまい後悔してます。。。

moon

シングルなので来年4月から申し込み通れば預けます。
その時息子は9ヶ月です。
可哀想か否かは個人の価値観なので私は気にしません。
むしろ私のように預けないと生活出来ない家庭があるので他人にとやかく言われる筋合いもないです。
預ける理由は様々でしょうが、子供の成長の為にも保育園はいいですよね。

sugar-moon

0歳児の保育園、可哀想だとは思いませんが、私はなるべく家でみたい派です💦
1歳2ヶ月頃から保育園に通っていますが、子供が喋れない時は保育園で何をして過ごしているのかも分からず、嫌なことされてないかな、楽しく過ごせてるのかなと不安にもなりました。
もちろんノートはちゃんと書いてもらえるのですが、細かいところまではわからず、目の届かない所で1日の大半を過ごすのが心配でした。

考え方は人それぞれなので、何が正解か間違ってるかではないと思います!
その時の優先順位を自分なりに考えて、自分が決めたようにやっていくしかないんじゃないかなーと思いますよ♪

サカナ

1歳まで育休を取れる環境があるのに
短縮して0歳で預けるのであれば
可哀想もいうかもったいないなぁと
思っちゃいます💦
お金は後からでも稼げるので…

admama

私は、ずっと可哀想と思ってきました。
でも、家で見てるほうが私は可哀想と判断したので預けました。
だってお母さんは育児以外にも仕事は山積みですよね?
その仕事いつするかって言ったら子供が寝てからもですが起きてる時間もちょこちょこやるわけで。
その間、子供は一人で遊んでいて。
私は、そのほうが可哀想だなと感じました。
お昼ご飯だってなかなか栄養考えてなんて作ってあげられないし。。。
保育園入って風邪ももらってきましたが風邪引いたときですら下の子は保育園行きたいーと泣き叫ぶんですよ(笑)
親の目線で可哀想か可哀想じゃないかは判断出来ないかな!?
その保育園でのやり方やお子さんの表情など見ての判断も大切かなぁと思います。
私は、ずっと子供と一緒にいると可愛いけどやはりストレスたまって子供に当たったり!?していましたので保育園預けて正解でした。
その分、休みの日や帰ってからは私も穏やかでいられます。たまに怒ってますが……
自分が笑ってられるなら子供も笑ってられるのかなぁとも思います(^ー^*)

し

かわいそうとは思いません!

私も0歳児の四月(月齢は6ヶ月)から預けてます。
経済的な理由というより、育休中だったので入れる時に入っておきたい、自分が仕事人間で働かないとなーんにもせずにダメになる!と思ったのが大きいです💦

0歳の頃よりも、むしろ今の方がイヤイヤ期で送りの時は「抱っこ、抱っこ」で泣いたりもしますよ😅
でも迎えに行くと「帰りたくない」とか言うし、家では出来ないような行事とかパーティーとかやってくれるので、いい経験だと思います^_^

あと、保育園児は自己主張がしっかりできるので頼もしいです。笑
うちの子は肌に大きいアザがあるので、イジメの原因にならないか心配なのですが、今のところはしっかり主張できる性格に育っているので、やられっぱなしにはならないだろう!と思っています。

大事なのは親がその選択に後悔しないことだと思います。かわいそうだと思ったら、子どもは「自分はかわいそうな子なんだ」と思っちゃいます!
保育園でも幼稚園でも、親が精神的に安定していて、子どもと一緒にいる時間に愛情たっぷりに接することができるなら、それでいいと思います^_^

なべこ

確かに成長を1秒も逃さず見るというのは無理になりますね。風邪も引きやすいでしょうし、どこか痛くても伝えられないので、気づくのが遅れるかもしれません。

でも仕事をした方が優しいお母さんになれると私は思います。子育てだけでは息がつまることもあるし、何より金銭的余裕は気持ちの余裕にダイレクトに繋がると感じるからです。

うさここ

子供が楽しく心豊かに暮らせるようにと、ワーママさんは保育園に預けて頑張って働いています🙂✨そんな頑張り屋のお母さんのもとで生まれた子供は幸せだと思ってます。ご自宅で見られているママさんと比較しているわけではなく、シンプルにワーママさんに対する気持ちです。

実際に預けていっしゃる方を前に、「かわいそう」はとてもトゲのある言葉に聞こえます。そんなことはないですよ。というか、十人十色です。