※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が風邪をもらい、祖母の対応に不満。鼻詰まりで寝つきが悪く、病院に行きたいが母が新生児は何もできないと言う。薬が欲しい。

生後1ヶ月半の息子が祖母から風邪をもらいました
風邪を引いてるのに薬も飲まないマスクをしない祖母に腹が立ちます。私も若干喉が痛いです
ミルクは普通に飲みます。鼻が詰まってるからか寝つきは悪く10分でギャーーと起きます。見える鼻くそはないので本当通りにあって苦しいんだと思います。病院行きたいけど母が「新生児だから何もしてもらえないよ」って言うんですけどそうなんですか?このままよりは長引いても薬か何かはもらいたいんですけど…

コメント

ロータス

病院の窓口に電話して聞いてみてはどうですか?

鼻水とかはチューブで多分吸ってもらえると思いますよ☺️

ただ赤ちゃんや子供だと、鼻水を出やすくする薬(鼻水止

めとかは処方されない)とかになってしまうと思うので、

鼻水吸い取り機を購入された方がいいと思います!

義母さん、薬も飲まない対処もしないのであれば周りに

振りまかないで大人しくしてて欲しいですね…😩

• み

購入してはいるんですけど子どもの鼻は大きくて?全然通らないんですよね💦お薬はもらえないのでしょうか?シロップなど!本当ですよね。先程「祖母の風邪がうつった」と言ったら「私のせいにしないで私はもう治った」とわけのわからない事を言ってるので老人って怖いな〜と思いました笑

• 12月26日
  • ロータス

ロータス

うちの子も11月初旬に鼻水と咳が酷く夜もなかなか寝れなかったので近くの小児科に連れていったら「小さいお子さんには鼻水止めとかは処方出来ないんだよね。鼻水を出やすくして喉の炎症と痰が出やすくなる薬出しとくから。飲み切ったらまた来て」って言われました😣
    薬を処方されたとしても(薬によっても違いますが、シロップか粉か選べますよ!!)
    症状を止めるじゃなくて、症状を出やすくさせて出てこなくなるのを待つって感じです(><)

咳とかがないのであれば耳鼻科とかに行かれても鼻は吸ってくれると思いますよ(*ˊᵕˋ*)
    市販の鼻吸い器の事に関しても病院に、行った時に聞いてもいいと思います!!
    ほんと、老人怖いですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    あなたに合った後に症状でてるんですけど!!ってなりますよね笑

• 12月26日
バブちゃん

うちの子も同じくらいの月齢のときに鼻風邪をひいてしまい、鼻水は出るし夜は鼻が詰まって呼吸が苦しくて泣いたりとしていたのですが、病院行ってシロップの薬もらえましたよ😊

あと鼻水吸引はこちら使ってますが気持ち奥の方に入れるとめっっちゃスッキリするくらい取れます☝️❤️

早くよくなるといいですね😷

あーちゃん

うちも1ヶ月の頃に風邪ひきました。
実母が咳をしていて、入院中になぜか病室に来るとマスク取って話ししたり、あやしたりしてました。
退院すると上の子とパパが咳してました。

その結果、生後1ヶ月前に苦しそうな咳き込み始め…1ヶ月検診では大丈夫と。でも、日に日に悪化して声が枯れてきたので、かかりつけに行ったらシロップをもらいました。その時は鼻水の通りを良くする薬って言ってました。

上の子の風邪が治らないので、中々治らなかったですが、最近は苦しそうな咳をしなくなりました。

ᙏ̤̫

1ヶ月検診前に鼻水鼻詰まりで、一週間毎日耳鼻科に通いました。
鼻の中を綺麗にしてもらいカメラで見てもらいました。赤ちゃんサイズの物はないですし押さえていないといけないので、ものすごく泣いてましたが…😵
薬も小さいからと最初は出されずに最低限の消毒?と吸引で様子見でしたが、改善されずに3日目くらいに処方されました。
粉薬だったのでミルクに溶かしてあげてました。状態を見て必要なら処方してくれると思うので心配なら苦しそうだから~と診てもらったほうが良いかもしれないですね🙂

粘膜が弱くて鼻が傷つきやすく、うちは綿棒を使った際に恐らく傷がついたようで血もうっすら混じっていたので、鼻水トッテも持ってますがもう少し大きくなるまでは使わず受診する予定です。

はらぺこあおむし

うちの子も同じような症状でまさに質問しようとしていたとこでした(笑)鼻づまりが酷く、しばらく様子を見ていたのですがミルクを飲めなくなってきたし、息苦しくてすぐ起きる→鼻水を吸ってみるも吸われることにギャン泣き😥たまらず次の日小児科に電話して受診すべきかを聞いたら1度来てみて下さいと言われ受診。薬を5日分もらい飲んでましたがあまり症状は変わらず今日耳鼻科に連れて行こうか迷ってます……。苦しそうな姿見るとこっちが辛くなっちゃいますよね😣

み

皆さんありがとうございます😊

今日病院行ってシロップ貰えました!日中よりひどくなってきて本当心配ですがちゃんと飲ませて様子みたいと思います!