※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuy
妊娠・出産

妊婦の24週でインフルエンザ予防接種を迷っています。効果やリスク、外出自粛中での必要性についてアドバイスを求めています。

インフルエンザの予防接種についてご相談です。

24週の妊婦なのですが、妊婦用のものを探していたのですがなかなかなかったり、体調不良や胃腸炎などで予防接種を受けるタイミングを逃して今となってしまいました。

これから受けて効き目が出るまで2週間…
受けてもかかった方もいたり…
そもそも不安があったり…

もしかかってしまうと重症化するので受けた方がいいとは分かっているのですが…(._.)ほとんど外出も控え、予防にはとても気を使っています。

今から受けるべきかどうかとても迷っています>_<
ご意見やアドバイスをいただけたらありがたいです♡

コメント

A⑅∙˚⋆

受けないでかかった時のリスクを考えると受けておいたほうがいいと思います。
外出を控えても、予防をしても他からの持ち込みがあればうつるので遅くても打っておくべきかと思いますよ〜

• asuy

asuy

ご意見ありがとうございます(^-^)
    そうですよね… かかった時のリスクの方が怖いですよねT^T
    早急に検討したいと思います‼︎

• 1月27日
ぽこぽこ

こんばんは!インフルエンザの予防接種の効果がでるのが4週間後ってきいてます。
今から4週間後だと3月から効果があると思うのですが3月でもまだインフルエンザが流行っている可能性があるので打っておいてもいいかと思いますよ。

• asuy

asuy

ご意見ありがとうございます(^-^)
    効果が出るまで2週間と聞いていました!
    どちらにしても時間はかかりますし、打つなら少しでも早い方がいいですよね‼︎
    3月もまだ危険な時期ですもんね。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月27日
海

私も切迫で12月から安静で結局うってませんが、そこまで外出しないのとマスクとうがいを徹底して。受けないことにしました。
気温が低くないと流行しないので2月だけは厳重に注意する予定です☺

• asuy

asuy

コメントありがとうございます(^-^)
    そうだったんですねT^Tお体大事になさってくださいね‼︎
    私も、2月は厳重注意で受けないことを考えていたのですが…周りで流行り出したと聞くと迷います>_<

お互い気を付けて、元気に冬を乗り切りましょう(^-^)

• 1月28日
yukirin

私も予防接種受けてませんσ(^_^;)
皆さんの予防接種は受けた方が良い!という意見を聞いて、先週の検診の時に先生に言ったら「もう遅いねー」と言われてしまい、結局諦めました。
マスク、手洗い、うがいをして気をつけたいと思います!

• asuy

asuy

やっぱりもう遅いですよね…病院によってはもう在庫がなかったりするところも。
    私も徹底的かつ入念なマスク、手洗い、うがいで頑張ってきました。
    お互い気を付けて、冬を乗り切りましょうね(*^^*)

• 1月28日
chez

インフルエンザの予防接種は必要ないですよ(。◠‿​◠。)
インフルエンザの一年は人間でいう何百年?なので、すごい進化しちゃってます。
なので、予防接種の型がいつもわからないというか追いつけないんですよ〜
あと、人に感染る度に進化しちゃってます。
手洗いとうがいして睡眠と食事をしっかり摂って元気にしてれば大丈夫ですよ(^^)
接種したから軽く済んだなんて、医者や製薬会社が予防接種を受けさせて儲ける口実に過ぎず、比べようがないことです。

• asuy

asuy

貴重なご意見ありがとうございます(^-^)
    そうなんですねーーーっ(O_O)‼︎
    だから、接種しても苦しむ人が出るのですね>_<
    今さらだけど受けようかなとも思ってたのですが、もう時期も時期ですし、アドバイス通り入念な予防と睡眠と食事に気を付けて乗り切ろうかなと、、、
    ありがとうございました!

• 1月28日
yuri

妊婦用とそうではないものでは、防腐剤が入っているかどうかでたいしてかわらないよー!と先生が言ってました。
内科産婦人科などに置いてありましたが、この時期はでは売り切れてもうないということでしょうかねー?
受けれるのなら安心の素として、受けれるといいですね!

• asuy

asuy

チメロサールという防腐剤が入っていない代わりに、べつの保存剤が含まれている
    という話も聞き、結局何がいいのか分からず、よけいに困っています。
    近辺の病院ではそもそも妊婦用がほとんどない上、そこまで細かい事も分かりません(>_<)
    普通のもので大丈夫だとは思うんですけどね…。先生や病院、人によって考え方やおっしゃる事も違うので、結局は何を選ぶべきか、、、ですよね^^;

• 1月28日