※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みちこ☆
お仕事

妊娠6ヶ月で体調不良で仕事が辛い。育児休業給付金はもらえず、出産手当を待って働きたい。経験や意見を聞きたい。

旦那さんの給料だけでは不安で共働きしていた方で、妊娠により仕事を辞めた方はいらっしゃいますか?
現在妊娠6ヶ月でギリギリまで働くつもりだったんですが、体調が安定せずに休みがちな状態です。
職場の方達は良い方ばかりで、無理しなくていいよとは言ってくれますが、さすがに休みが多くうんざりしているのでは…といっそ辞めてしまいたいという気持ちが出てきました。
条件が満たないため、育休中の雇用保険からの育児休業給付金はもらえませんが、健康保険から貰える出産手当金を頂けるまでは働きたいと思っているので、今辞めてしまうと後悔するのではないかとも思います。
幸い、赤ちゃんは元気で胎盤や羊水など特に問題はないようです。
長くなりましたが、皆さんの体験談や職場の仲間に妊婦さんがいた方の意見など伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

Sqk1

私は8ヶ月いっぱいまでガソリンスタンドで働いてました(´v`)
寒い中一日外にいたりしたので中々逆子が治らないし切迫早産しかけて一ヶ月安静にしなきゃならなくなったんですけどね(;-;)
お母さんの体が元気でも赤ちゃんに何かあったら大変なので決して無理はしないほうがいいと思います。
お金より赤ちゃんがすくすくパラダイス育つのが優先ですよ♡

• Sqk1

Sqk1

パラダイスってなんやねーん!
    すいません^^;

• 1月27日
  • ☆みちこ☆

☆みちこ☆

コメントありがとうございます!
    パラダイス笑ってしまいました笑

寒い中、ガソリンスタンドで8ヶ月まで働いてすごいですね!(>_<)
    尊敬します!
    無理はダメですよねー💦切迫流産など危険な状態になったらすぐに辞めますが、なんかまだ頑張れるんじゃないか…とか色々葛藤しています(>_<)
    ありがとうございます!少し辞める事も視野に入れてみようと思います。

• 1月27日
きんちゃん

私も同じでした。ギリギリまで働きたかったのですが私も体調が、よくなくて結局4ヶ月の時からお休みしてました。
特に保証などはないので金銭的には厳しかったですが…
職場の方にはとても感謝してます。少ないパートさんの中に妊婦が3人もいたので他の社員さん達にも迷惑をかけましたが、甘えさせてもらいました。今は子供を保育園に預けて復帰して頑張ってますよ!
もどかしさや申し訳なさがあると思いますが、あせりは禁物ですよ!1番大事なのはあなたと赤ちゃんです。仕事の代わりは他の人ができてもあなたと赤ちゃんの代わりはいませんよ。こんな時くらい周りに甘えちゃいましょ(^^)感謝と熱意があれば許してくれますよ^_^

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

安定期に入れば…と思っていましたが、なかなか体調は安定しないものですよね(>_<)
    前回、初期流産した事もあり少しの張りや痛みに敏感になり過ぎてるのかな…とも思います💦
    そうですよね!今辞めたら一生働けなくなる訳ではなく、赤ちゃんが保育園に入ってからまた働く事も出来ますよね😀
    あまり拘らずに、焦らず行こうと思います!
    ありがとうございます(◍′◡‵◍)

• 1月27日
maaay

私は同棲してて妊娠してから籍を入れて彼だけの収入ではギリギリの生活なので働けるところまで働こうと思っていましたが
体調が悪く休みがちで行きにくく社長はいい人でしたが事務員さんが無視などしてくるようになりストレスで仕事前など朝はずっと吐いてて
でも仕事に行かなきゃとか辞めてもお金無くて大変だなど思って辞めたくても辞められなかったですが彼が辞めていいよ。と言ってくれたので今は仕事を辞めました。
今は辞めて良かったと思ってます(o゚▽゚)
いろいろ節約しながら二人で頑張ってます。
旦那さんと相談しながら考えてもいいと思いますよ☆
ストレスも赤ちゃんに悪いですもん!
ただ出産後就活するのに大変かな〜って心配はしてます。💦

• ☆みちこ☆

☆みちこ☆

無視はひどいですね…余計ストレスためてしまいますよね(>_<)
    仕事に行ってたら、お金も余分に使ってしまう事もあるので、仕事を辞めて節約しながらでも生活はできていけるかもしれませんね(◍•ᴗ•◍)
    色々話し合ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月27日