※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやっぴ
家族・旦那

旦那から『お前が家族の時間がほしいというから休みを取ってやってるん…

旦那から『お前が家族の時間がほしいというから休みを取ってやってるんだ』と言われます。

我が家は共働きで1歳半の子どもがいます。
旦那は飲食店の経営者で自身もお店に立つため、朝は10時に仕事に行き、帰りは夜0時をすぎた頃に帰ってきます。
私は、正社員として会社に勤めており、9時〜17時で仕事をしています。
朝は、私の方が早いので保育園の送りは旦那、帰りは私が迎えに行き、食事の準備やお風呂、寝かしつけなど全部1人でしています。
私は基本土日休みで、主人はシフト制で週1ほどの休みです。
休みが合うのは私が有給を使って休んだ平日か、たまに土日の月2回程度です。

年末年始は、お店の繁忙期でもあるので
休み難しかったら大丈夫だよ〜と伝えていたのですが
年明けに、1日だけ休みをとってくれました。
とても嬉しかったのですが、旦那の連勤が続くので
年明けの保育園の送り疲れててできないかもと言われたので
その日はゆっくり寝たり休んでねと伝えたところ
それなら仕事するわと言われ、
『お前が家族の時間がほしいというから休みをとってやってるんだ、もう来年からは取らない』とまで言われてしまいました。

無理をして、出かけて家族の時間を過ごして
保育園のある日に起きれず、大変な思いをするなら
ゆっくり休んでほしいと思ったのですが
間違っていたのでしょうか。

たしかに家族で過ごす時間はほしいと思いますが、
わざわざ出かけたりしなくても
近くの公園にいったり、子どもが寝た後に一緒にテレビを見たり
そのくらいで私は十分なんです。

いつも保育園の送りのために、朝私が家を出るときに起こしていくので、
申し訳ないなぁとは思っていますが
自分でやるといってくれたことなので
責任を持ってやってほしいとも思います。

子どもの出かける支度は全部済ませてから
私は家を出るので、後は靴を履かせて荷物を持って保育園にいくだけです。

やってあげてる、休みを取ってやってる
そんな風な言い方をされたことがとても悲しいです。

どうしたら上手くいくのか
同じ感じのママさんたちはどうしてるのか
聞きたいです😖😖

コメント

m

その休みの日は家族で
出掛けたかったんじゃ
ないですかね?🥰

• かやっぴ

かやっぴ

ありがとうございます⭐️
    そうなんですかね😂
    でも元々お店が心配だから昼間と夜2時間くらいはお店に行くと言っていました・・・
    空いてる時間で出掛けたいなら
    そういえばいいのにー😂

• 12月26日
しほ

うちも旦那自営業で、わたしはフルタイム。家事にしろ育児にしろ「やってやってる」感すごい出して来てました。
やってやってるという気持ちなら一切やらなくてよい、わたしはやってやってるとかなく責任感と義務と愛があるから誰も手伝わなくても子供は育てる!と啖呵切りました。
同じように旅行に行って仕事が溜まったとグチグチ言って来たので、
だったら金輪際旅行に誘わない!と日程相談せず実家の家族と旅行に行きました。
結果、今は愚痴も少なくなり、旅行は自分から日程を提案してくるようになりました笑
まあ、わたしの言葉よりも息子が3歳ごろからコミュニケーション取れるようになって来て、単純に一緒にいて楽しくなってきた、お父さんとして価値を出したくなって来たというのもあると思います。
ご主人も、変わって来てくれるといいですね!

• かやっぴ

かやっぴ

とても参考になりました!
    そうですよねー!やってやってるという気持ちなら一切やらなくていいですよね!やってもらってると思わなきゃいけなかったり、休みの度に、休みを取ってもらってると思わなきゃいけないなんて窮屈すぎます😂😂
    取りたくないなら休み取らなくていいよ精神でいきます!笑
    お父さんとしての自覚・・・1年半もう少しもう少しと、待ちましたが、あともう少し待ってみます😖💓

• 12月26日
  • しほ

しほ

そうなんですよ!旦那に気疲れしてる暇も余裕もない!お互い頑張りましょう😉
    それにしても男はお父さんになるまで時間がかかります…ふぅ。

• 12月26日
パピコ

わかります!うちの旦那も休みの日は何処かに出かけたがります。どっと疲れますし、私は家に帰ってからも家事育児に追われ旦那はゲームか寝てるし…
男の人って出かけたがりなんでしょうか??

育児も同じですよ。何かしてくれたらありがとうと言わないと怒られます。
もちろん準備と後片付けは私がしてますが…。

• かやっぴ

かやっぴ

そうですよねー・・・
    私が神経質になってるのかな?とは思いますが、やっぱり家事も育児も協力してやりたいこと!手伝うよと言われたり人任せにされているとどうなの〜と思いますよね😅
    自分はありがとうが欲しいのに、私にはそれが当たり前という態度だったり・・・お互い頑張りましょう😂😂

• 12月26日