※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母が朝からお酒を飲んで心配。直接言ってもやめてくれず、60歳近い母に伝えられることは伝えているが理解してもらえない。どうしたらいいでしょうか。

私の母について相談です。
母は毎晩お酒飲みます。それは良いのですが、仕事が休みの日は朝からお酒を飲んで昼頃から夕方まで寝て、それから夜もまたお酒飲んで就寝という感じで身体が心配です。夜の晩酌くらいなら仕事して疲れやストレスもあるので良いのですが、朝から飲むのはやめてほしいです。母にも直接言うのですが、やめてくれません。しかも風邪をひいて仕事を休んだ日にも朝から飲んでます。ほんとに心配でやめたら?って言うのですが、やめてくれません。もう60近いです。本気で悩んでます。母には伝えられることは伝えてるのですが、理解してもらえないのでどうしたらいいでしょうか。大好きな母親だからこそやめてほしいです。アドバイスなどお願いします。

コメント

かん

それは飲み過ぎですね(−_−;)肝臓に負担がかかりますし休肝日などはないのですか?

• なな

なな

飲みすぎですよね😓私の姉や兄にも注意してもらってるのですが、伝わってないようで。毎晩飲むので休肝日などないです。飲まない日はないって感じです😞

• 12月25日
えいこ

人間ドックプレゼントして行ってもらうとか❓💦😅

• なな

なな

ほんとに行ってもらいたいです😞逆に悪い所だらけだったらいいのに!そしたらやめてくれそうですね😏笑

• 12月25日
ぱんだ

アドバイスではなく申し訳ないですが、難しい問題だと思います。
父がそのような感じで、聞く耳は持ちますが飲みまくります。結局自分の意思次第というか、病気にならないとわからないんだろうなって感じで家族まんな諦めモードでもう何も言ってません。アルコール依存症ではないようですが、飲むのが癖になってしまってるんだと思います。
対策としては、一緒の趣味を見つけるとかはいかがですか?

• なな

なな

私は離れて暮らしてるので身近に注意する人もいないっていうのも原因かもしれません😓肝臓1回悪くしてその時は朝酒はやめてくれたのですが良くなったらまた飲み始めました。たしかに趣味無さそうなので何か始めてほしいですが、、😞

• 12月25日
ほのち

アルコール依存の可能性はありませんか💦?
テレビで似たような人の話見ました。

• なな

なな

休みの日以外は晩酌だけなので、まだ依存症ではないと思います😞でも、アルコール依存症になるのも時間の問題かもしれませんね💦その前になんとか辞めさせたいのですが、、😣

• 12月25日
あー

うちの母も全く同じです😊💦
私も最初は心配でやめてほしいと思って注意していましたが、それでも変わる事もなかったので本人がいいならいいやと思うようになりました🙇‍♀️

• なな

なな

せっかくの休日一緒にどこか行きたいなと思っても朝から飲んでるので、ほんとイライラしてきます😓そうですよね、身体壊しても自分のせいですもんね😂笑

• 12月25日
☻

うちの母も同じです。
大病して一時期やめてたのですが、また飲み始めました💦
また病気になるよと言っても聞かないので、本人の好きにさせる事にしました。
多分依存してるんだと思います😥

• なな

なな

やっぱり好きにさせておいた方がいいですかね😓たしかに何言っても聞かないです。お酒はそう簡単にやめられないですよね💦

• 12月25日