※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の昼寝について相談です。昼寝抜きで寝る時間が改善しましたが、昼寝の必要性について悩んでいます。

1歳7ヶ月に昼寝は必要ですよね?

毎日寝かしつけに苦戦していて、九時前に寝室へ行っても寝るのは2時でした。

きつくて友達(2児母)に相談したら
思い切って昼寝なくしてみたら?とアドバイスをもらい、
寝ようとしてるのを起こしてるわけではなく
いつもの昼寝時間に寝室へ連れていかずに遊び続けたり
外出してみました。

今は昼寝抜き2日目なんですが、
毎日8時には寝てくれています。
効果に驚いています。
寝かしつけもトントンと頭を撫でるだけで凄く楽になりました!
でもまだ小さいし、成長には昼寝は必要なんじゃないかと悩んでます。
どう思いますか?

コメント

lmm

もうその頃からほぼしてなかったです💦
その代わり、夜は12時間ガッツリ寝てました(笑)
たまに夕方くらいになって 力つき果てて コテっと寝てしまい 夜寝ないってことがありました 月1くらいで😂
でもほぼ昼寝なしでした 同じく昼寝すると夜全く寝ないです

その子によって体力の差はあるし 大丈夫じゃないですかね

• みゅー

みゅー

同じくらいからしてなかったんですね!すごく参考になります!
    うちも昨日は12時間ねました!笑
    子供に無理ない範囲で昼寝抜き続けてみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
みわ

お昼寝が必要なタイプの子といらないタイプの子がいますよね。参考までに聞いてください。
うちの長女は3時間お昼寝する子でした。夕方3時以降はお昼寝させると夜寝かしつけに悪影響があるから起こした方が良いと聞いた事があったのですが、3時間寝ないと寝起きの機嫌が悪くて💦夕方5時まで寝ようが遅くて6時まで寝てしまおうが夜の9時には寝る子だったので、機嫌悪くなられるよりいいやーって感じで好きなだけお昼寝させてました。
次女も2時間くらいお昼寝するタイプですが、3時以降寝かすと夜が寝ないので、30分のお昼寝になったとしても3時までと決めて起こしています。そうする事で毎日9時半就寝のリズムがつきました。
いとこの子どもは一歳半くらいの時からお昼寝すると夜中の1時まで起きていたり...になるのでお昼寝させていませんでしたよ。三者三様ですが、どの子も元気にスクスク育っています。お母さんのストレスのたまらない方法で良いのではと思います。子どもにとっても良いだろうし、私はたっぷりお昼寝させてゆっくり自分の時間が確保したいのでお昼寝推奨派です。

• みゅー

みゅー

たくさんの経験談ありがとうございます!とても参考になります!
    今は夜の自分の時間が増えて嬉しいのでお昼寝抜き続けてみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
C

同じく1歳7カ月です!
ここ1カ月お昼寝をしていません!
夜は8.9時には寝ています。
寝かしつけも同じくトントンで寝ます。
早い時には寝室に行き、2分で寝てしまいます。笑

最初はお昼寝せず大丈夫かなと心配していましたが、体調も崩すことなく元気です。
きっと体力が有り余ってるんでしょう!
どうしても眠い時は夕方に1時間くらい寝ますよ。
生活リズムが落ち着くといいですね。

• みゅー

みゅー

一カ月先にしてたんですね!
    もっと早く抜けばよかったです!
    2分!うらやましいです!
    やっぱり心配になりますよね!
    無理ない範囲で昼寝抜き続けてみます!ありがとうございます!

• 12月25日
ママリ

うちもあまりお昼寝しない子で、無理にお昼寝させなかったら21時には寝てくれます!
でも夕方機嫌が悪いときもありますが💦
別にお昼寝させなくても大丈夫だと思いますよ!