※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

シングルマザーで資格も学歴もない私が一般事務で正社員を目指しています。資格取得を目指し、将来の夢は新築戸建ての購入です。雇用に不安を感じています。皆さんの経験や職業について教えてください。

キャリアウーマンやシングルマザー、とにかく多くの方にご意見をいただきたいです。

私はシングルマザーで子どもが1人います。
私には資格も学もありません。

なので現在は派遣で働いています。

1、2年を目処に高認、mos、簿記2級、(宅地健物取引士、秘書検、この2つは受けるか悩んでます。)を取得し一般事務で正社員を目指しています。

私は新築戸建ての購入が夢なので手取りは25万〜欲しいのですが、所詮は中卒です。
いくら資格があっても企業には雇ってもらえないでしょうか。

正直、今は実家ですが進学するからと親を頼ることはできません。

一般事務と言うのが無謀でしょうか。

調べてもあまりいい答えが見つからず、必要な資格、やりたい仕事、だんだんわからなくなってきました。

みんなさん どんな資格をお持ちで、どんな職に就いておられるのでしょうか、、

コメント

あーか

高認とか大検とか取るだけでも違うと思いますよ!
やはり、高卒以上を求めてくる企業は多いと思います(´xωx`)
一般事務は人気も高いので、スキルなど重要ですよね。。

私は今は働いてませんが、保育関連の資格を複数持って、保育関連の仕事してました!

• な

回答ありがとうございます☺︎返事が遅くなり申し訳無いです、、調べてると高認=高卒にはならない(当たり前)から意味ないとか言ってる人もチラホラいて…でも取れるやつは取った方がいいですよね☺︎ もう少し自分がどこの企業で働きたいか、など考えてあーかさんみたいに複数の資格を取得する方向で進めてみようと思います☺︎

• 12月29日
ちいちゃん

母が中卒で今月収30万以上ありますよ。
私が小学生のときに大検(当時)を取りました。他は普通車、大型、二輪しか持ってません。
母はパート→退職→パート→正社員ってなりました。全部同じ会社です。水産加工の衛生管理してます!

私は普通車、中型、大特、フォークリフト、小型建設機械、簿記、販売士等結構持ってますが、上の機械系だけ役立ってて、法人勤めで農業してます!土木会社の枝分かれなのでほぼ役立ってます😊給料はかなり安いですが、好きな仕事なのでいいかなーと思ってます!

• な

回答ありがとうございます☺︎返事が遅くなり申し訳無いです、、お母さまリスペクトです…やっぱり同じところで長く勤めるのも大事ですよね、、
    ちいちゃんさんみたく好きなことをお仕事にされてる方はすごいと思います☺︎わたしも自分に出来る範囲でやりたい職に就きたいと思います、、

• 12月29日
あんこ

手取目標額的には、一般事務より不動産仲介業者やSEなど、より専門的な職が合う気がします。

一般事務だと、正社員よりも非正規の方が高給だったりして選択が難しいです。

私は今は時間短縮勤務で低給料です。産前フルタイムで働いていた頃は、非正規OA事務で年収500万くらいでした。mosとVBAがあれば充分採用される所でした。

けど非正規事務職は切られやすい職でもあります。

正社員かつ月収25万以上を狙うなら、宅建やmosからの情報処理系の資格を取り、不動産やSEかなという気がします。

• な

回答ありがとうございます☺︎返事が遅くなり申し訳無いです、、不動産!候補にありました…なんというかアパマンショップ系の方ですが、やっぱ一般事務の正社員は割に合わないこと多いですよね…友人が事務職でいろいろ教えてもらえるのですが安いな〜って言うのが本音でした。正社員がいいと言う条件だけは将来のことも踏まえ譲れない部分なのであんこさんが仰る通り一般事務だけにとらわれずもう少し視野を広げて考えようと思います☺︎

• 12月29日
あゆ

一般事務で手取り25万は難しいと思います…
色々資格取るなら資格を活かした仕事した方が手取りはいいと思いますよ!
私はシングルですが、手取り平均18~9ぐらいです!

• な

回答ありがとうございます☺︎返事が遅くなり申し訳無いです、、やっぱりそうですかね、、一応いろいろ調べてはいるんですが。
    ちなみにあゆさんはお仕事なにされてるんですか☺︎?

• 12月29日
  • あゆ

あゆ

私は派遣で同じ所に派遣されてる工場の現場事務です!
    産休明け同じ所に戻れるか微妙ですけど…
    CADとか勉強したんですけど、地元に活かせる仕事先が全くなく、PCとコミュニケーション能力だけあれば仕事出来てます!

• 12月29日
  • な

派遣の方が稼げますよね、、働く場所に合った資格は大事ですね!!とても参考になりました☺︎

• 12月29日
れのか

シングルでしたが手取り25プラス売り上げでした(>_<)

手に職をつければ学歴は関係ない仕事もあります❗

• な

回答ありがとうございます☺︎返事が遅くなり申し訳無いです、、それもありますよね☺︎もう少し視野を広げ考えようと思います☺︎

• 12月29日
mama

一般事務で25万円~ってあるんでしょうか?
資格で勝負したいなら秘書検とか無意味なものに時間を割く必要ないですよ。宅建はいいとして、もう少し役にたつ資格をとった方がいいかと。ただでさえ中卒ということなので、他の人より抜きん出たものがないとアピールは難しいような気がします。
一般事務ってすごく人気で狭き門と聞きますし。

• な

回答ありがとうございます☺︎返事が遅くなり申し訳無いです、、企業にもよりますが無いことも無いみたいです☺︎秘書検と宅建は行きたい企業に合わせて取るか決めるつもりです☺︎ちなみにもう少し役に立つ資格を具体的に教えて頂けないでしょうか☺︎参考にさせてください☺︎

• 12月29日
みぃー

一般事務より何か専門分野を絞って上級の資格を取られた方が良いと思います。簿記二級ではなく一級とか。その場合、専門学校など通うことになると思いますが、ハローワークでも就業訓練などで資格取得に向けた講座を受けられると思います。

• な

回答ありがとうございます☺︎返事が遅くなり申し訳無いです、、わたしも二級より一級と考えたのですが自分にはレベルが高すぎると分かりきっているのでとりあえず二級を取るつもりです☺︎とりあえずは専門分野に絞ることも考えようと思います☺︎

• 12月29日